※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
子育て・グッズ

離乳食初期で、離乳食カレンダーに記載された野菜は毎回作る必要があります。冷凍保存は1週間なので、翌週分は間に合いません。他の方はどのようにしているか、アドバイスをお願いします。

離乳食初期の質問です!


今週頭から離乳食始めたので、日曜に10倍がゆを作り冷凍ストックしたのを使っていました。

来週からは野菜も始まるのですが、離乳食カレンダー(たまひよの365日の離乳食カレンダー使用)にはday8.9にんじん、10.11かぼちゃ、12.13.14ホウレンソウ 各小さじ1とのっています。
翌週は同じメニューで小さじ2です。


10倍がゆのだと毎日食べるのでまとめて作って冷凍ストックできますが、このカレンダーの進め方の場合各野菜はその都度作る感じですか?

冷凍保存は1週間でって書いてるので、翌週分は間に合わないですよね?

皆さんどのようにしてますか?
アドバイスあればお願いします💦

コメント

ます

こんにちは。
我が家は違う本使ってますが。。。

最初こそ1週間で食べるように作りましたが、すでに2週間分くらい一気に作ります。
私が使っているトレーが15g ×15なので。
お粥は50g まで入るトレーを12個分作りますが4日でなくなります🤣

野菜は1週間分作っておいて良いかもですよ?
食べるようなら本の通りのメニューにストックの野菜足したりなど。

  • em

    em

    アドバイスありがとうございます✨
    2週間分作ったものが4日でなくなるということですか??

    一つの野菜を1週間分作った場合…例えば本の通りday8.9がにんじんだとして、翌週のday15.16でも残りを使う感じですか?

    • 6月26日
  • ます

    ます

    野菜類は15gのトレーで2週間分くらい作ります。

    最近になって、
    お粥は50g までのトレーで作って4日でなくなる。

    ということです。
    わかりにくくすみません。

    同じ本じゃないのでどう書いてあるかわかりませんが、その辺りはご心身のさじ加減かと思います。

    私は作った分は「残しても良いや」と思い毎日あげてました。
    残すということはその子にとってその量は多いので次作るときの量の参考にします。

    • 6月26日
  • em

    em

    こちらこそ質問ばかりですみません(><;)
    ありがとうございました✨

    • 6月27日