※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーみ
子育て・グッズ

1歳~2歳で発達が遅かったお子さんのその後を知りたいです。低体重児の場合が特に知りたいです。

1歳~2歳で発達が遅かったお子さんのその後を聞きたいです。(低体重で産まれたお子さんのケースが聞けるとなおありがたいです)

現在、1歳半の息子がいます。

低出生体重児(2050g)だったせいか?、発達がかなりゆっくりで悩んでいます。
※ぎりぎり満期産で出生時のトラブルはないためNICUなどには行かず、通常通り退院。

発達の経緯
・首すわり 4ヶ月
・ずり這い 8ヶ月
・おすわり 10~11ヶ月
・つかまり立ち 1歳~
・ハイハイ 1歳1ヶ月~
・伝い歩き 1歳1ヶ月~

☆月齢相当にできること
・指差し全般 (見て!的な指差し/ぞうさんどこ?など応答の指差し)
・バイバイ、拍手。こんにちはなど挨拶全般 (声に出さずジェスチャーのみ)
・ちょうだい、ゴミぽい、お方付け、椅子に座ってね、これ持ってきて、などの指示に応える
・積み木の積み上げ

☆気になること
・ひとり歩きできない。
向かい合って手を差しのべると何歩か歩きますが、これも気が向いた時だけ。殆どハイハイか伝い歩き。
・発語がない。喃語だけ。
・以前より良いですがまだ偏食の傾向。手づかみメイン。

コロナで1歳半検診が9月に延びたので、その時に出来ていたらと思いますが、マイペース&のんびりさんがその後どういう風に発達していったのかを知りたいので、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

コメント

DAHNmama

うちの長男はなにかと遅かったですね。
1人で初めて2歩くらい歩いたのは1歳半でした。言葉も2歳半くらいまで、ママとかパパ、以外は何も出てこず。
幼稚園くらいまでは遅めなのが気にはなりましたが小学生になった今は周りと変わりません!

ご飯もパンと麺しか食べないお痩せ君でした。年長さんあたりから給食を食べられるようになりました!

• わーみ

わーみ

ご回答感謝です!
    お子さん今は食べれてるんですね、凄い…!
    立って歩くと発語が出るっていう順番らしいので、歩かないことには発達も出にくいかと思っています…発語の遅さも覚悟しておきます。。

• 6月26日
  • DAHNmama

DAHNmama

言葉に関しては2歳頃まで様子見でいいと思いますよ!うちの末っ子3月生まれで、保育園でも1番生まれが遅いのですが誕生日迎えても何て言ってるんだ?っていう発音でしたが本当ここ最近、会話らしい会話が成り立つようになりました。笑

• 6月26日