※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃも
子育て・グッズ

回旋異常で生まれた子の身体の異常について相談です。成長に伴い柔軟性が期待されるが、早めの対応が必要とのこと。同様の経験をした方の経過を知りたいです。

回旋異常で産まれてきた子はその後、身体に異常がでるものなのでしょうか。

2歳半の長男ですが、回旋異常で産まれてきました。元気に動き回ってはいますが、身体の動かした方が他の子と比べ、ぎこちなく、階段なども膝がうまく曲がらず、足がぴんっとはった状態で降りています。また最近、X脚になっていると気づきました。
全体的に体が硬いので今はベビーマッサージをしています。
ベビーマッサージの先生からは私生活よりも胎児のときの姿勢やクセで体が硬くなっている子が多く、原因はないので早めに気づいてあげてマッサージするとやわらかくなり動きもよくなると言われました。このまま放置すると転びやすかったり、ボールがうまく投げられなかったりとかいろいろ支障がでてくるようです。

その子の生まれもった運動機能とはいえ、いろいろ経験することで柔軟になるそうですが、回旋異常で生まれた子が成長するとこういうかたちで出てくる傾向があるのか気になり質問させてもらいました。

同じような経験がある方など、どういう経過を経たかなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのままり🔰

娘も回旋異常でしたが
全然気にしてなかったですが
小さいころから体は硬かったです!
今は四年生で体操を習っているので柔らかくなりましたが。

• きゃも

きゃも

ありがとうございます!
    小さい頃は硬くても、今は体操をされていると伺い、励まされました!一生引きずって運動神経悪かったらどうしようと悩んでおりました💦子供の柔軟性を信じようと思いました😊

• 6月26日