※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

貯金ゼロで、旦那の手取り17万。家計が厳しく、旦那の協力が不足。公務員の給料に不満。正社員で働くことに。旦那の家事協力が足りずイライラ。手取り17万で貯金できるか相談。

貯金ゼロです。
結婚前の貯金は結婚式や新婚旅行、車の購入でなくなりました。
旦那、地方公務員31歳手取り17万。
子供3歳と2歳の2人。私立の保育園行ってます。
私、31歳現在扶養内でパートしていてってコロナの関係でシフトも減り月に5万とかです。
家賃6万
自家用車1台あり
保育料月4万〜5万
水道代も毎月、月1万超えます。
他の方の質問とか見てても皆さん光熱費低くて、、、洗濯するのにもお風呂の残り湯使ったりしてるのですが、、、思うように下がりません。
子どもの学資保険や保険料などで3万ほどです。

8月から私も正社員で働く事にしました。
旦那は保育園の送り迎えも家事もノータッチ。
帰ってきてソファーでゴロゴロしてるだけ。
給料も低いのに周りからは公務員だから安定してるからいいね。とか言われます。
絶対民間で働いてる人の方が手取りも良いだろうし、公務員はただ潰れる心配がないということだけで何が安定しているんだろう。と思います。
公務員の平均年収とか見ると全然違う!!と思ってしまいます。
ほんと底辺の給料です。扶養手当てや家賃手当てとか入って17万って。
子どものためにも私が働くしかありませんが、送り迎えも家事も育児も全部私です。
旦那は言ってくれたらやるよ。とか言うけど、何故言わないとやらない?
そして言っても反論してきたり、あとでやると言って結局忘れてた〜とか言い出す始末。
お皿洗ってくれたと思ったらお皿の裏とか隅が洗えてなくて油でヌルヌル。結局私が洗い直します。
もう旦那に本気でイラつきます。
給料安くて家族養えないのにせめて己から動け。
せめてイケメンなら許せるのに、、、顔もくそブサイクで息も臭いから本当イラつきます。

最後は愚痴になりましたが、旦那が手取り17万とかで貯金出来てる方いますか?

コメント

りー

旦那手取り17万です😓😓
私は扶養内パートで次からは5万ほどです。
旦那からはこれ以上働かないでと
言われますが働かないと生活できません笑
貯金もボーナス分を貯金したいですがボーナス入ったら俺はいくらくれる?って言われる始末です。

仕事してるから偉いみたいな
考え古いですよねほんと😳
お金なさ過ぎてストレス溜まるので離婚も考えちゃいそうです。
選んだ私が悪いんですけどね。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます😊
    ほんと働かないと生活できないですよね🤯
    働かなくていいよって言ってくれるような人としか結婚はしないって言ったのに正社員で働いてと言われ結婚詐欺なのか?こいつは。と思っているところです。
    我が家もお小遣い5万ほしいと言われた日には、お前は何様?と思いました。笑
    カードの請求くるたびにストレスたまります🤯
    選んだ自分を責めるばかりです😭

• 6月26日
どれみ

うちも旦那同じです!
私は保育料払うのがバカらしくて、扶養内で早朝に働いています。
今のところ月3〜5万は貯金してます。

• ぽぽ

ぽぽ

保育料ほんと馬鹿らしいです。
    旦那が通ってた地元じゃ名門といわれてる私立に通わせたい!と旦那と旦那の両親が言ってきて入れましたが、援助するからね、と義両親言ったのに制服も雑費もなにも。1円たりとも出してくれませんでした。笑
    保育料で私の働いた分が消えるので本当に馬鹿らしいです😭

• 6月26日
りんご

イケメンなら許せる🤣
でもその旦那様選んだのははじめてのママリ🔰さんですし。働くしか無いですね。それにしても31歳で地方公務員手取り少ないですね。これから上がるのですかね?主人が地方公務員ですが40代後半ではありますが倍はありますよ。

• ぽぽ

ぽぽ

ブサイクで息臭いとか本当外見終わってます。
    周りからお前臭いぞ?ってよく言われないなと。
    選んだ自分が憎いです。😅
    選んだからには自分が働くしかありませんね。
    異動になって残業なくて5万くらい下がったので課によってお給料が全然違うとのことですね😭
    早く異動してほしい、、、。

• 6月26日
うさぎ100%

はじめてのママリさん🔰が社員で働いてるなら余計に家事は折半してもらわないと、割りに合わないですよね🤔
自分はただ働いてるだけ、独身者と同じですもんね。
こっちは家事、仕事、育児。どこまでやれと?という勢いですし、なんかシングルなの?って思っちゃいますよね😓
危機感も感じないですし。なんか見ているとすみません。旦那さんに腹立ちます😩笑

• ぽぽ

ぽぽ

いいんです!ほんと腹立ちますよね!笑
    まさにブサイクな木偶の坊です。
    私はあなたの家政婦でもお母さんでもないとキレたことはありますが、直すのは数日間だけ😅
    8月〜社員で働くので絶対家事やらせようと思います!!
    自分のこと第一で考えてる旦那にドン引きです。

• 6月26日
ママリ

確かにイケメンなら許せるかも笑 でも、もう旦那さんは諦めて正社員で働いた給料で、まずは時短家電を買うといいと思います😊最近食洗機買いましたが、台所に立つ時間が30分以上短くなり、手洗いに比べて使う水漏れ1/5で節水節約に繋がりますよ💡

• ぽぽ

ぽぽ

せめて目の保養になってほしいものです。笑
    賃貸で食洗機って勿体なく感じてしまって💦
    工事不要とかもありますけど、場所がほんとなくて😅
    6畳のところに台所があり、食器棚、食器乾燥機やらで歩くのもやっとで😅
    人と人がすれ違えないくらいだし冷蔵庫も扉を全開出来ないんです😭
    マイホーム手に入れたら絶対買います💡
    何年後になるか分からないですけど🤣

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣水道代かなり安くなるので2年くらいでペイできますし、食洗機本体も良い値段で売れるんですけどねぇ。。私もですが、友人も食洗機ある家はキッチン周りでの夫婦喧嘩がなくなったのでほんとおすすめですー!マイホーム購入したら是非!

目の保養も無理で、共働きになるのだから主夫業しっかりやってもらわないとですね💡

• 6月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

とっても魅力的です、食洗機🥺💕
    ありがとうございます!
    絶対買います!
    ほんとですね!やらなかったら旦那の親にチクります。笑
    親にチクられる事を1番嫌がるのでやらなければ1番嫌なことしてやります!笑

• 6月26日
はじめてのままり

公務員で手取り17ですか?💦
転職したてですか?🤔

• ぽぽ

ぽぽ

手取り17万です😭
    転職して5.6年は経つと思います😅

• 6月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの夫も公務員、私も元公務員でしたが…💦
    5、6年で17万だときついですね😭

それならほんとイケメンでないと許せません😭😭笑

• 6月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

今までで1番低くて、、、保育園入ってお金かかりだして給料下がるとか最悪です😭
    もはや付き合って13年という情でやってます😂

• 6月26日
happy

月にもよりますが、
夫、手取り17万の貯金6まん位で、私も手取り17万の貯金8万してます。
お金がないなら働いて、お互いに良い関係になれれば良いですね☺️

• ぽぽ

ぽぽ

すごい😳
    どうやったらそんなに貯金が出来るのか、、、😳
    私は仕事辞めて県外に嫁いできて仕事探そうと思った矢先すぐに妊娠が続いて子どもも保育園入れたのでやっと社員で働こうと思いますが、ただでさえパート、育児、家事、全部1人でやってて社員でこれ続くってなったら自分が持たなさそう😭
    旦那がいい思いするだけで本当に旦那にイライラしてしまいます。

• 6月26日
  • happy

happy

給料が入ったらすぐに記帳しに行き、今月の支払い分や食費などを振り分けて、貯金できるお金は別の口座に入れて置いてます✨1人で育児、家事をなされてるのは大変ですね💦パートより社員で働いて、お給料が少しでも多くなれば、気持ちも少し楽になるのではないですかね☺️
    旦那がいい思いしてるなら、自分もいい思いをどうやれば出来るかを考えた方が前向きになれるよーな🌼

• 6月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

記帳もすぐにしてますがほぼ固定費で消えてしまいます😭😭
    アドバイスありがとうございます🥺💕
    私が家計を支える気持ちで頑張っていきます⭕️

• 6月26日
グレープ

文章が秀逸すぎて(笑)面白い、笑ってしまいました😆

ちょっとご主人教育しなおしですね!!
やらせればやるようになりますよー!

うちの旦那、第一子妊娠した頃つわりでお弁当作れないと言ったところ「つわりでそんなん聞いたことないけど」言われました!
は?お前子持ちのバツイチかなんかか?って思いましたね(笑)初めての事なのに何がわかんねん!っていう。
妊娠してなかったら離婚してるわ、と言ってやりました。

言わないと動けない。これもコツコツやらせてると、自分から動くようになります!
まず自分の仕事だと思ってないんですよね。奥様の仕事だと思ってるから、言われないとできないんです。
家事も育児もお前の仕事だ!と教えてやってください。
お前、さては職場でも仕事できねぇな?と何度思ったことか(笑)
今では何でも自分からやりますよ!
お出掛け前の家族の準備も全てやってくれます😄
子供の事も全てやりますし、夕飯の片付けやらも進んでやってくれますよ!
最近はちょこちょこ料理をさせて慣れさせてます←

公務員さんって退職金が多いんじゃないでしょうか?
うちは退職金は微々たる金額なので、まずそこから老後のスタートが違いますし、教育費や住宅費に専念できますよね🤔
17万円は厳しいですが、共働きで協力してやれるといいですね😄

うちの旦那もイケメンの部類らしいですが、タイプじゃないので全く効果ありません。
顔が濃くて朝から胸焼けします(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

ほんと妊娠してなかったら離婚してます😂
    仕事先でも仕事出来ないんだろうなとめちゃくちゃ思います😂😂笑
    ロボットと生活した方が幸せだし、ロボットだと言ったことちゃんとしてくれるし口答えしてこないしあなたはロボット以下!と言いました笑
    ちゃんと旦那さまを教育されているのですね🥺
    濃い顔好きですよ、いいじゃないですか〜(^^)
    うちの旦那はのっぺりした顔面なので朝からイラつきます😂

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

顔より金な私はイケメンでも17万では、許せないかも笑笑
うちも高収入な旦那ではないですが、
私もずっと働いていて働かない選択肢がないので、フルで働けばいいかな?くらいですね。
公務員なら長い目でみたら安定するんではないでしょうか。

• ぽぽ

ぽぽ

17万は厳しいですよね、、、
    私が働くしかないですね🤯
    働いてるお母さん達、本当すごいと思います🥺
    老後、、、旦那より絶対長生きしようと思います。笑

• 6月26日
なす

旦那、手取り15くらいです。月々の貯金は全くできてませんが、ボーナスを90%くらい毎回貯金、それでも家計がかなり厳しい月は貯金を切り崩してがんばってます。

• ぽぽ

ぽぽ

15万ですか😭
    我が家は固定費だけで消える給料に泣けます😭
    同じくボーナスで1年間つないでます、、、。
    子どものため自分のために働くしかないですよね、、、
    せめて思いやりのあるパートナーだったら働くのも苦じゃないんですけど😭

• 6月27日
めーちん

旦那40歳手取り12から15で元嫁へ口約束で養育費5万。残りの7万~10万で生活してます💦私も正社員ですが託児所代ひかれて手取り6万…。今は育休で無給。
普段は2人あわせて13から16万です!
貯金は毎月定期積立で3万してます✨
けど、生活費足りなくて私の貯金崩してます😭
結婚式や新婚旅行、引越代、車もすべて私の貯金からでした。しまいには旦那の借金みつかり150万も私が返済しました😅養育費払えなくて借りたそうです。

イケメンだから何かと得するようで野菜やら肉やらもらってきます(笑)お金なくても洗濯物や茶碗洗い毎日してくれるのは助かってます‼️が、私がたたんだのをたたみ直すのが嫌です😱

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます😊
    託児所代も馬鹿になりませんよね😭
    それでも貯金出来てるの素晴らしいです🥺!
    ご主人、イケメンなんですね!
    羨ましい!!🥺
    やはりブサイクよりかイケメンの方がいいですね😅

• 6月28日
  • めーちん

めーちん

託児所代が5万ほどします😅もったいない💦
    私が言うのも変ですがイケメンです!浮気が心配になります💦あとは私がブスだから一緒に歩きたくないです😅

• 6月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

我が家も5万ほどです!
    稼ぐならガッツリ稼がないと損な働き方はしたくないですね😭
    イケメンはイケメンの悩みがあるんですね😅💦
    イケメンの旦那さんが選んだんだから自信持って隣歩いてください🥺💕

• 6月28日
  • めーちん

めーちん

幼稚園と託児所ならどっちが安いんですかね😅💦
    ガッツリ稼ぎたいですね!
    自信なんかないですよ😭旦那からは「前妻は顔で選んでデキ婚で性格の不一致ですぐ離婚した。めーちんは顔じゃない。中身で選んでこの人となら一生いれると思って結婚した」でしたよ😅嬉しいような失礼な発言ですよね。ブスって言われてるようなもんでしたよ😂

• 6月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

幼稚園だと働くのも制限されるし、託児所の方がお金かかりそうですね💦
    前妻がおられるんですね💡
    比べられるのも嫌ですが、?顔じゃないからというのは余計な一言でしたね、旦那さん😅💦

• 6月28日