※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩.*⋆near⋆*.✩
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの左足に謎の発疹が出た。病院は様子見。同じ経験のママいますか?原因は何でしょうか。

生後2ヶ月半の女の子のママです。
今日の夕方から左足に謎の発疹が出ました。
初めはもう少し赤く熱を持ってる感じでしたが段々引いて今は写真の感じになり、機嫌も悪くなくミルクも飲むので病院は様子見にしようと思いました>_<
同じようになったママさんいらっしゃいますか?
これは何なのでしょうか(´・_・`)

コメント

シャチ🐋

んーーー???これは…発疹というよりアザみたいな内出血ではないですか??

コメントありがとうございます>_<

いきなり出始めたのですが痣なのでしょうか(´・_・`)⁇
知らない間に何処かにぶつけてしまったのかな…。
触っても痛がる様子もないのですがこういう事は初めてなのでとても心配です…(T ^ T)
今はまた少し引いてまだらに紫色が少し目立つ感じです。

受診するなら小児科でも大丈夫なんでしょうか?

シャチ🐋

いや、ぶつけた内出血じゃない気がします。とても怖い病気で白血病とか血液の病気だとこんな内出血になったりします。もちろん万が一の話しで、たいがいは何もない場合が多いと思いますよ💦
今はこれよりマシになっているのでしょうか??
まだ生後間もないので小児科へ明日にでも行ってみてください。何もなかったらそれで安心ですし。
何もないことを願っています。

ゆーゆ

ぶつけた内出血ではないと思います。
何かしら血管に問題が起きて内出血してそうですね。
病気は数えきれない程あるので、ここで聞くより早めに小児科に受診した方が良いかと思います。

コメントありがとうございます>_<
まとめての返信申し訳ないです。・°°・(>_<)・°°・。

心配なので今日の午前中に小児科の方に行ってきました。
鼻水と咳も少しあったので診てもらったところ軽度RSウィルスの可能性と足の発疹は毛虫類による点状出血?かもしれないとのことでした(´・_・`)
内服薬でシロップが処方され飲ませて様子見するように言われ月曜か火曜にもう一度病院の方に行ってきます。
足の発疹については小児科は専門機関ではないので治らそうならタイミングを見て皮膚科の方に行こうと思います(。-_-。)

コメントありがとうございました…>_<…
診てもらい少し安心しました…本人は元気なのですが、まだ小さいので心配がたくさんです(T ^ T)

シャチ🐋

あぁー…よかった(;_;)
わたしもあれから気になって内出血について調べてみたら大変な病気だったらもっと酷い内出血になる感じだったので安易な発言しちゃったかもと気にしてました。
完全に治るまでは気になると思いますし、治らなさそうなら是非皮膚科に受診なさってくださいね!
RSも乳児がかかったら入院になるのでしっかり安静にさせてあげてください♡

いえいえ…とんでもないです(T ^ T)
可能性がないわけではないですもんね、何かあったら嫌だなと思い素直に病院行こうと思えました(´・_・`)
診断では大きい病気ではなさそうなので一安心です…(u_u)
今のところ発疹も引いてきてる感じなので次の診察までは少し様子を見ようと思います(*^^*)
RSも可能性であってまだ軽度との事なのでしっかり薬飲ませて安静にさせなきゃですね/ _ ;
私も何だか病院から帰ってきてから調子が悪いので娘とゆっくり休みますorz笑

色々とありがとうございました;_;

はー君ママ

今更ですが
抱っこ紐とか使われましたか?
ウチの息子は抱っこ紐の後に
少し内出血みたいに
なってる事がありましたよ‼︎

お返事遅くなりごめんなさい(´・_・`)
コメントありがとうございます!

抱っこ紐はまだ使ったことないです(u_u)
この時はベビーカーに乗せ、上からブランケット代わりにおくるみをかけていました。
どうも虫の類のトゲ?だかがついて点状出血を起こしたとの診断でした…orz
赤ちゃんの肌はデリケートですもんね…(T ^ T)
抱っこ紐でも内出血起こす時があるのですね!覚えておきます>_<
ありがとうございます/ _ ;