※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

転勤族の方へ。子どもがいて引っ越し時の荷物や掃除について相談です。以前は地元からの引っ越しで親の手伝いがあったが、専業主婦で下の子供を見ている今、準備が心配。旦那は10日で移動するため頼れない。

転勤族の方に質問です。子どもがいて引っ越しする時どんな感じで荷物まとめたり、掃除したりしていましたか?
以前は地元からの引っ越しだったので親に見てもらったりして引っ越し準備していたのですが私が専業主婦の為下の子は保育園に行っておらず家で見ているのでどうしようかなって思ってます!
また、旦那は異動の内示が出たら10日ぐらいで新しいところに行かないと行けない為頼りになりません。

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

引越業者に追加料金で荷造りまでお願いしました!
引越当日に私と子供だけ車で先に引越先に行き、業者を待ってました。
※前日の夜に義母に頼んでゴキジェット焚いてもらってたんで到着したら車で子供待ってもらって先に私だけ入って換気と拭き掃除だけ済ましました!
旦那は残って業者に支払いと掃除して不動産屋さんにカギ返してから電車できてもらいました!
素人がやるより超絶早くて驚きでした😳😳

  • み

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり荷造りまでお願いした方が早いですよね!お金はかかるけど荷造りお願いしようかなと思います!

    • 6月26日
より

日中はどうしても子どもの相手をしながらでした。あとは子どもが寝た後にでした。
うちも同じ様に内示の後10日ほどで引越しなので大変さ分かります。
前もってというか、転勤族なので大きな家具は買わないようにしたり、簡単にバラせるラックを使ったりと工夫はしていました。しっかりしたタンスは買わず、衣類は衣装ケースです。そのまま運んでもらえるので。
異動の有る無しに関わらず、内示発表の前に不要品の処分をしたり掃除をしたり(全てきれいにして出ていくのが当たり前だったので)していました。

  • み

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり日中は子ども見ながらですよね💦
    内示から10日同じなんですね!キツいですよね😣
    衣類はうちも衣装ケースです!
    やっぱり定期的にゴミ捨ては大事ですよね!ちょくちょくやろうと思います!

    • 6月26日
  • み

    10日後によりさんも旦那さんと一緒に新しい所に行ってますか?

    • 6月26日
  • より

    より

    はい、行ってましたよ。

    • 6月26日
  • み

    そうなんですね!でも、アパートなどは退去の出すの一ヵ月前ですよね?その場合どうされてましたか?
    内示後の流れみたいなの教えて頂きたいです!

    • 6月26日
  • より

    より

    うちはずっと官舎住まいだったので😅賃貸借りてるとその辺は大変ですよね💦

    • 6月26日
  • み

    そうなんですね!もう引っ越し嫌いなので憂鬱です😂笑

    • 6月26日
  • より

    より

    子連れで引越し大変です💦
    でもあちこち住めるのを楽しんでください!私は先輩ママさんからそうアドバイスもらって考えが変わりました。落ち着いて暮らしたい派だったけど、あちこち住むのも悪くないなって😊
    今は家を建てたので引っ越すことなくなりましたけどね😅

    • 6月26日
  • み

    最初来た時は楽しめてた気がするんですけどもう慣れたからか楽しくなくて😂💦ないものねだりなんですけどね!
    私は多分落ちつきたい派です!
    何より手続きがめんどくさくて😅

    • 6月26日
  • より

    より

    確かに手続きは面倒です。子どもが就学すればその分の手続きも増えて、もうバタバタです💦

    • 6月26日
  • み

    上の子が来年小学校なので分からないことだらけです💦

    • 6月26日
  • より

    より

    そうなんですね。
    制服があったりすると転校の度に買い直したりお金がかかってくる部分も出てきます。制服なにげに高いですし💦
    転校の手続きはそこまで複雑ではないです。引越しがわかった時点で早めに先生にはお伝えしないといけないですけど。

    • 6月26日
  • み

    そうなんですね😱
    転校の手続きは複雑ではないのですね💡

    • 6月26日
はじめてのままり

うちも内示から10日程で引っ越しです💦
毎年2月頃から断捨離して
ついでに一応荷造りしながら
3月の内示待ちします😂
それで引越しなければ片付いた!ラッキー!
引越しあれば家決めるぞー!余裕ー!いぇーい!
みたいな感じでやってます🤣🤣

  • み

    回答ありがとうございます😊
    10日で引っ越しキツいですよね💦
    ちなみにれおんさんも10日で一緒に引っ越ししてますか?
    あとは賃貸住みですか?

    • 6月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    きついですね😂
    手続きも急がないといけないし💦
    一緒に引っ越してます!
    賃貸です☺️
    官舎は嫌なのでずっと賃貸です✩

    • 6月26日
  • み

    一緒に行くんですね!
    アパートって一ヵ月前に退去の出さないとじゃないですか?その場合はどうしてるんですか?
    内示後の流れみたいなの教えて頂きたいです!

    • 6月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今回すっかり忘れてて連絡したのが3日前でしたが
    快く対応して貰えました☺️💦
    管理会社のかたも職業柄仕方ないですよね〜、大変ですね〜、この時期皆さん一気に連絡してきます。笑
    って言われるの、相手も慣れてると思います🤣
    同職の人達が同時期に引越しなので
    退去の時立ち会い無しです!
    鍵だけ返しに行きました😅

    • 6月27日
  • み

    そうなんですね🙄
    大手の管理会社ですか?それとも普通のところですか?
    鍵だけ返したんですね!なんかそれはそれでいいですね💡

    • 6月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    全国規模の管理会社ではなく
    県内では有名な感じの所です😅
    営業所が30くらいはありますが💦

    引越し先の住む場所も2時間で決めて
    引っ越すまでバタバタですね😂

    • 6月27日
  • み

    そうなんですね!
    けど、融通効くのありがたいですね✨

    2時間で決めるんですね!すごいです✨

    でも、県外異動だと大変じゃないですか?

    • 6月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    即入居可の物件が同業同士で取り合いになるので
    早く決めなきゃいけないし
    そもそも選ぶだけ物件ないので🤣💦
    永住するわけじゃないので
    とりあえず職場から近ければ!みたいな感じで毎回決めてます😅

    県内異動だけなんです!
    ただ、県内でも場所によっては車で5時間弱の所もありました😭💦

    • 6月27日
  • み

    そうなんですね!ちなみにどんな職種なんですか?

    県内だけなんですね!
    うちは県外もありなかなかキツいです💦

    • 6月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    地方公務員です😣

    県外だと荷物運ぶのも業者頼まないといけないし
    物件探しも大変ですね🤔💦

    • 6月27日
  • み

    そうなんですね!うちはスーパーです。

    土地勘ないので大変です!

    • 6月27日