※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

部屋が広くなり、個室も増えたことが電気代上昇の要因。春先も高い理由は不明。省エネ意識を高めることが重要です。

変な質問なんですけど、電気代ってどんな事で上がると思いますか?
昨年の7月に今の家に引っ越して来て、今までの家と比べて単純に部屋が広い・個室も増えたので電気代が高くなりました。
(今までは冬場1番高くても1万3、4千円ほどに抑えられていましたが、引っ越してからはこのような状態です)

冬場に上がるのはエアコンもヒーターも使っているのでわかるのですが、春先になっても下がらず5月もお高め。。
逆に5月と6月はそこまで生活に変わりもないはずなのに今月使用分は半額ほどに抑えられていて謎です。

きっと知らず知らずのうちに使っていると思うのですが、自覚がなくて🥺
電気代が上がる要因として思いつくものを教えてください🙇‍♀️

コメント

柊0803

契約しているアンペア数がそもそも違っているのかなと思います。(確認済みでしたらすみません)

• mari

mari

ご回答ありがとうございます😊
    確かにアンペア数は引っ越しを機に上げたのですが、5月6月と生活スタイルもリズムも変わらないのに半額ほどの開きがあるので疑問で…🤔
    電気を食う家電やうっかり普段やっているけどこれに電気代かかる!などなど見直したいと思いまして🥺

柊0803さんのお宅は何アンペアでおいくらくらいかかりますか?👀
    差し支えなければで結構です☺️

• 6月26日
  • 柊0803

柊0803

大体の平均が420kwhとの事なので、確かに消費電力は若干多いですね💦
    待機電力等はどうですか?

それでも料金が高そうであれば、漏電してないかチェックしてもらってもいいかもしれませんね。

我が家のアンペア、後ほど見ておきますね。(まだ娘が横で寝ているので💦)

• 6月26日
  • mari

mari

やっぱり消費電力多めですか😱
    中々こうして見て頂いたり比較する機会もなく、恥ずかしながらこれが多いのか少ないのかもわかっていませんでした😭
    待機電力は確かにそこまで意識していなかったです👀
    炊飯器やトースターなどはその都度電源を抜きますが、頻繁に使うレンジやAV機器、スマホの充電器、コードレスの掃除機やお掃除ロボなどは常に待機中でした…🤦‍♀️
    さっそく意識してみます!!

わざわざすみません💦
    もし通りがかったら、くらいで結構です😂
    ご丁寧にありがとうございます💓

• 6月26日
  • 柊0803

柊0803

丁度請求書がありました😂
    3人暮らし、5LDKの平屋です。30アンペアです。

我が家の場合は6月の請求が268kwhで6950円です。
    5月は296kwhで7600円です。

パソコン2台
    冷蔵庫
    電子レンジ
    トースター
    テレビ
    はコンセント付けっぱなし、主人は在宅ワーク中なので通常より色んなものが付けっぱなし状態ではあります。
    特に節電はしていません。

となるとやはり使用電力が多いか、漏電かしかないですね...💦

• 6月26日
  • mari

mari

わー!
    詳しく記載して頂きありがとうございます😭💓
    5LDKの平家…羨ましいです🥰
    その広さで30アンペアなら3LDKの我が家も30でいけるかもしれません🤔
    入居時になぜか20アンペアしかなく40に上げたのですが、果たして40必要なのか疑問に思えて来ました笑

お伺いした限りでは特別待機電力が多いわけでも無さそうなので、使用電力見直してみたいと思います!
    無意識って対策のしようが無くて怖いですね😨
    お話聞けて本当に参考になりました☺️

• 6月26日
  • 柊0803

柊0803

ちなみに30アンペアだとエアコン2台つけてパソコン2台、テレビなら問題なく稼働しています。
    ここに電子レンジかドライヤーが危険なくらいです😂
    夏にエアコン2台をフル稼働するなら40でもいいと思いますが、それ以下なら高いので30に下げてもいいかもしれませんね。

我が家は残念ながら借家です😂

• 6月26日
  • mari

mari

思い返せば、娘の食事がほぼ作り置きなので電子レンジだけは結構な頻度で使っているのと、私や娘は朝型・主人は帰りが夜中なので、今でさえほぼ丸一日に近い状態で何かしらの電力は動いています。
    その影響で使用電力が多いかもしれません🤔💦

なるほど!30アンペアでもかなりの電力が使えますね!
    我が家は真夏になるとエアコン1台(リビング)がフル稼働していて、そちらを消すと今度は寝室のエアコンが朝まで稼働して…という感じで2台が同時に動くことはほぼないです👀
    何だか30アンペアでも大丈夫な気がして来ました😳
    詳しくありがとうございます💕

• 6月26日

契約しているアンペアは同じですか?
あとは何か増やしたとか変えた家電はありませんか?
エアコンが違えば消費電力も変わってきますし。あとは空気清浄機や電子レンジや換気扇、炊飯器など毎日微々たるものでも1ヶ月分にするとけっこうな額になりますね💧

• mari

mari

引っ越してからしばらくしてアンペア数は上げました👀

この写真に記載されている期間では変わりないはずですが、大型家電は4月5月はほぼ稼働していなかったはずなのに何でこんなに高いんだろう?と主人と首を傾げていました💦

ですがご指摘頂いたように炊飯器や換気扇なども知らず知らずのうちに結構使用頻度も上がっていたのかもしれないですね🤔
    4月5月は在宅でフルに家にいましたしね…😭💦

• 6月26日

退会ユーザー

フルでいると普段使ってない分が乗っかってくるので、電気代かかりますよね💧
    コロナで外出しなくなり、我が家も電気代は高いです😅

• 6月26日
  • mari

mari

確かにそうですね🤔
    思い返せば家にいる時間が長い分、洗濯機を回す回数やお米を炊く回数は増えていたと思います😳
    大した事ないと思っていましたが、チリも積もれば…ですね😱
    らむりんさんのお宅だと高い月、安い月それぞれどのくらいかかっていますか?
    差し支えなければで結構なので、アンペア数なども併せて参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

• 6月26日

退会ユーザー

我が家は50Aです!
    主婦でほぼ家にいるので、高いかもしれません。高い月は冬1月が874kwhで24000円(昼エアコン、夜間はパネルヒーター)、真夏は10000円くらい、一番安い月は310kwhで8800円くらいです💦

• 6月26日
  • mari

mari

さっそくありがとうございます🥺
    我が家も娘を見るために誰かしらは家にいるので同じような状況です☺️
    40アンペアなのでらむりんさんのお宅と比較すると多少は下がりますが、にも関わらず安い月はそれほど大きな差はないですね😳💦
    やっぱり無意識に使用電力が多いのかなぁ😭

中々こんな風に比較させて頂ける機会も無いので大変参考になりました!
    詳しくお話して下さりありがとうございます🥺

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

温かくなるものは電気代がかかると聞いたことがあります。身近なものだとドライヤーなど!

• mari

mari

なるほどー!
    確かに電子レンジやトースター、冬場の暖房などなどどれも電気代がかかりますもんね🤔
    わかるだけでも対策がとりやすくなりますね!
    ありがとうございます🥰

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

アンペアあげるだけでもけっこう高くなりますよ
昼間は日当たりよい部屋で自然光で過ごすとかですかね😊
昼間家にいるけどこどもとすごしてる部屋は明るいので電気つけてないです🙂
今の時期はエアコンとかも気温的にいらないだろうし安くなると思うんですが🙄
使ってない電気はこまめに切るとかですかね
あとら使ってないコンセントは抜く!
とかですかね?
単純に電気代下げたいのならアンペア下げるのが一番です

• mari

mari

極力電気はパチパチ消して最低限で過ごしていたつもりですが、今家の横の土地を大規模工事中で家中が砂だらけになるので、悔しいですが締め切ってエアコンつけてます…🥺

でもアンペアを上げてここまで顕著に電気代に反映するとは、理解していたようで全くできてなかったです😱

はじめてのママリさんのお宅は何アンペアで高い月、安い月でどのくらいかかっていますか?👀
    もし差し支えなければ参考にさせてください🙇‍♀️

• 6月26日