※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中です!お風呂で迷っているのですが…・LIXILのアライズ・…

マイホーム計画中です!

お風呂で迷っているのですが…
・LIXILのアライズ
・TOTOのサザナ

みなさんならどちらにしますか?😭

使っている方、メリット・デメリット教えてください🙇‍♀️

コメント

ちょろちゃん

サザナ使ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

LIXILに傾いていたのですがやっぱり水回りはTOTOなのかな〜なんて思い始めて…😫💦

ここ使いにくいな〜ってところはありますか?

• 6月26日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

変えられたのかもですが、
    欲を言えば、水抜きの栓と
    操作パネル?を
    浴室に足を入れなくてもいいように
    入り口側にすればよかったな
    と思います!笑笑
    ズボラなだけですが笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もズボラなのでそういうところめっちゃ重要視しちゃいます🤣

TOTOのショールーム予約がギリギリできたので行ってこようと思います♡

ちなみに…浴槽は人大とかに変更しましたか?🤔
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 6月26日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

なんでも聞いてください!!
    後悔してほしくないです!!

なにも変更してなかったです〜😖
    深型と、段差(腰かけられたり、足上げて座れたり)あり
    かを、選んだ記憶しか
    ないです笑笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけるとありがたいです😭✨

浴槽何種類かタイプありますよね♡
    ちなみにどちら選びましたか?😊✨

お子さんがいらっしゃる方の意見ってショールームで聞くより参考になります💕

• 6月26日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

段差のある方が
    節水になると
    教えてもらったので
    そっちにしました!

今は娘が
    座るとちょうど肩まで
    浸かれるので
    ちょうどいい感じです!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が溺れない高さ嬉しいですよね😆💕私もそちらの形が気になっていました!ショールームでもじっくり見てこようと思います!

洗面器置けるテーブルのようなものや、シャンプーを置ける棚?のお掃除って結構面倒臭かったりしますか?😱‼️

• 6月27日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

シャンプー棚は、サザナは壁に
    磁石がつくとのことだったので
    強力磁石でくっつく棚を
    4つかいました!が、
    一個も付けず、シャンプー類は
    持参して入浴してます!

洗面器を置けるテーブル?は
    つけなくてよかったかな?とも
    思います!が、なかったら、
    持参したシャンプー類を
    床に置くことになるので
    あってよかったかなー?と
    微妙な感じです笑笑

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁にマグネットくっつくのありがたいです😭✨

テーブル、、迷います(;_;)
    今が賃貸の狭いお風呂なので憧れはあるのですが…🥺‼️たしかになくても不便なく使えてる現状😇

なくてもいいけど、あったら便利ってとこでしょうか♡

TOTOのショールームがすごく楽しみになってきました!

• 6月28日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

マグネットがつくので、
    鏡もマグネットのものを
    買って、後付けすれば
    よかったかなとも思います🙄

掃除の観点からいうと、
    なくてもよかったかな!て
    感じです!

無い方が浴室ももう少し
    広かったかなー…なんて笑笑

ぜひ、いろいろみて、
    いろいろ突っ込んじゃって
    ください!!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鏡にもマグネットのものがあるんですね😭👏眼から鱗です🥺✨

掃除の観点からいうと、シンプルに越したことはないということですよね🥰🥰🥰

でもシンプルにしすぎて、やっぱりあってもよかったか〜🤦‍♀️って思いそうな気もして…笑

ないものねだりですね🤣
    もうTOTOのショールームのお姉さんに聞くより使ってる方(主婦目線)に聞いた方がはるかに参考になるのでまたショールーム後に質問しちゃうかもです🙇‍♀️💦
    お手隙な時間があれば回答していたたけると泣いて喜びます☺️✨
    よろしくお願いします♡

• 6月29日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

TOTOにあるかは
    わからないんですが、
    インスタでネットで売ってると
    知って、鏡つけちゃったら、
    その後ろ?裏?の壁を
    掃除しづらいと聞いて…😇

今の時代なんでもネットとか
    100均とかでも買えるので、
    ほんとに、必要最低限で
    よかったなと思います😇笑

いつでもご連絡ください〜!!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです♡

今日ショールーム行ってきました😍
    ショールームの案内してくれた方の対応が正直かなり微妙だったのですが…事前にママリで質問しててほとんどわかっていたので実物見れてよかったです♡

やっぱりサザナに決めようと思います!いらなそうなものは色々外してやりました🤣👏旦那さんは「えー!そんな外すの?!」って文句言っていたので…少し家族会議して決めようと思います💕

本当に素敵なアドバイスありがとうございました😊‼️

• 7月3日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

よかったですー!!
    お役にたてて光栄です🙋‍♀️
    素敵なお家になりますように🥰

• 7月3日
R4

マイホーム計画で色々なショールーム行きましたが、
どちらかなら、TOTOのサザナですかね🤔

掃除が楽そうなので💜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもショールーム行かれたんですね🥺✨私はLIXILしか行ってなくて…主人がLIXIL推しなのでTOTOは見ていなかったのですが…口コミ調べたりするとやっぱり水回りはTOTOが良さそうな気がしてきて…

掃除が楽な方が断然嬉しいです😆‼️間に合うかわかりませんがTOTOのショールームも予約してみようと思います!

• 6月26日
  • R4

R4

お風呂は1番最初に決めないとですもんね💦

間に合うと良いですね🌟🌟

ちなみに他のメーカーもたくさん行きましたが、私はタカラスタンダードにしました😊💙

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリでショールーム予約とれました😭‼️

タカラスタンダード絶対いいですよね🥺✨キッチンはタカラにしました💕ホーロー凄すぎて😍
    お風呂に選択肢がなかったので断念しました😭

LIXILのショールームは特別ここがすごい!!!って感動できるものがなくて😫💦LIXIL選んでいる方もたくさんいるし、問題なく使えるとは思うんですが…他見ないで決めたら後悔しそうな気がして😅

ちなみに関係ない話になっちゃいますが…トイレはどこにしましたか?✨よかったら教えてください!

• 6月26日
  • R4

R4

キッチンはうちもタカラスタンダードです♡
    お風呂もホーロー良いなと思ってタカラスタンダードにしました😍

トイレはLIXILでINAXにしました🌟
    TOTOで探してたんですが、試しにLIXIL行ったら、欲しかったタイプのが1年型遅れだけど、注文ミスで返品されたのがあるから安くしてくれるとの事だったので💙

LIXILは確かに可もなく不可もなくって感じでした💦
    値段は安めだなと思いましたが🤔🤔

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンもタカラスタンダードなんですね😍‼️使い心地いいですか?!今からキッチンすごく楽しみです😆💕

トイレはINAXなんですね!毎年フルモデルチェンジするわけじゃないですしね!すごくラッキーでしたね♡
    何かおまけしてくれたりすればな〜即決なんですけど😝笑

私が思ってた感覚、そこまでズレてなさそうで安心しました☺️✨
    質問に答えてくださってありがとうございます!

• 6月26日
  • R4

R4

タカラスタンダードのキッチン使いやすです♡
    そしてやっぱりホーローが最高です😍
    キッチンはPanasonicの3つ並びのコンロと迷ってたんですが、タカラスタンダードにして後悔ありません💜

LIXILはこれと言って飛び抜けてる物があまりないですよね🤔

そうなんです。最新買っても1年後には型遅れですしね🤣

色んな所に行ってとりあえず色々聞くのが1番ですよ😆😆

後はLIXIL、TOTO、Panasonic、タカラスタンダード、クリナップとショールーム見学行きましたがタカラスタンダードが1番対応も良かったので、洗面もついでにタカラスタンダードにしました🌟

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にも使いやすいんですね🥺✨
    タカラスタンダードにしてよかった😭‼️

たくさんショールーム行かれたんですね!そしてその中でもタカラスタンダードが一番対応よかったなんて…私もタカラスタンダードの対応はとってもよかったなと好印象でした😆💕

見ないで後悔はしないようにギリギリまでショールーム巡りたいと思います♡

ありがとうございました😊

• 6月26日
m

建設中です!

サザナにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、浴槽は人大に変更したりしましたか?浴槽の形もよかったら教えてください😌💕

• 6月26日
  • m

m

グッドアンサー終えた後なのに回答してしまってすみません(、._. )、

あと、収納棚もなくしました!

浴室が1.5坪なので、スーパーワイド浴槽と言って
    すごく広い浴槽になります!
    確か人大だったような?後で確認してみますね!

浴室乾燥の三乾王も付けてます!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    答えていただけるのすごく嬉しいです!

スーパーワイド浴槽素敵です〜🥺‼️すごい!温泉みたい!これはいいですねぇ🥰

収納棚はシャンプーとか置けそうなやつのことでしょうか?🤔
    あえてつけてない方も結構いるし、お掃除大変な気もしますよね😫💦
    ということはシャンプー類はその都度持ち込む感じですか?吊るすとかですか?!

参考になります♡

• 6月27日
  • m

m

ありがとうございます(*˘ ˘*)

掃除が大変だと思いますが、お風呂入る時は楽しいと思います!

それです!
    ソレも標準で付いてるのですが、わざわざ取り外して洗うのが面倒なので、最初から外してもらった方が良いかなと。

シャンプー類は隙間空いてるカゴに入れて使い終わったら吊るそうかと思っています!

浴槽乾燥あるので、上に棒を吊る下げられるのでそこに吊るすつもりです!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴槽洗う以上に細かい棚洗う方が大変ですもんね😭‼️

我が家はシャンプーもみんな共通だし、お風呂に置いておくボトル少ないので必要ない気がしてきました!

すごくいいこと聞きました!
    参考にしたいと思います♪
    ありがとうございます😊

• 6月27日
  • m

m

そうなんです!
    結局洗うのは私になるのでそれを考えると、面倒な鏡やカウンター、棚を外し極力楽な方向に持っていった方が良いと思いまして!

よほどの事が無ければ、シャンプー別ってあまり無いですよね✨

他の質問で、浴槽乾燥は高く付くから使わないって言う話を聞いたのですが
    それならそれで良しとして、必要じゃなくても干すスペースがあるのなら
    有効活用すれば良いんじゃないかと思って!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お?!ではmさんは鏡、カウンター、棚全て外された感じですか?

確かに、どれもあれば便利だけどなくても問題ないものですよね🤣私も掃除のことを考えると必要性感じなくなってきました!!!

HM側で浴室乾燥機付きにしてくれているので、有効活用するためにも洗濯物以外でも干せれるものは使いたいですよね♡

本当に参考になりました😭✨
    質問してよかったですーっ♡

• 6月27日
  • m

m

はい!
    全部外しました!
    それだけでもいくらかマイナスになりますし( ᐛ )

そうなんです✨
    あって当たり前な生活ですが、無くても平気なモノばかりで(笑)
    鏡を例にすれば、ぶっちゃけた話を浴室に鏡が無くても、脱衣場に洗面台の鏡があれば十分じゃないですか?( '༥' )
    棚も、TOTOの浴室の壁って磁石がくっつくので、磁石付きのモノを用意すればそれで代用出来ますし( ᐛ )و
    写真のような感じでも良いと思います!

私的に、その突っ張り棒がいらなかったんですけども建設側が外さなかったみたいで。
    洗濯干しスペースにユーティリティがあり、また外干し出来るように軒下も作ってもらったので、必要性を感じなかったのですが、旦那の会社の人達が浴室乾燥はあった方が良いと推してたそうで( ˙꒳​˙ )
    それなら、利用しようかなと思いました!

その突っ張り棒にカゴ引っかけてシャンプー類を入れるっていう案は、以前ネットで見たミニマリストの人がやっていたので参考にさせてもらいました!

いえいえ!
    私もたくさんお話出来て嬉しいです٩(๑•ㅂ•)۶

• 6月28日
  • m

m

頑張ってる途中さん

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます😍
    TOTOのお風呂もマグネットくっつくんですね😆💕嬉しすぎる!!!

実は今日HMとの打ち合わせ中に、LIXIL側のミスが何個もあったことが判明して🤦‍♀️HMが標準装備している商品と全く別の商品を案内、説明されていたんです。。私は「あれ?この商品違くないですか?」って聞いてみたものの「いや、こちらであってます😊」とLIXIL側に言われたので説明聞いてきましたが。。やっぱりって感じで😇😇😇
    仕様の最終決定も日時が迫っているのに…謝罪の一つもないです😅

コロナにビクビクしながら行ったショールームのあの時間なんだったんだろう☺️💦

ということで、私はもうTOTOにお風呂は99%傾いています♡笑

ちなみに壁のお色は何にしましたか?アクセントクロスにしようか、全面にしようかワクワクしてます💕

• 6月28日
  • m

m

そうなんですよ!
    なので、結構使い勝手が良いと思います✨

お疲れ様でした( ᐛ )
    イヤな対応されると、こちら側の気分が乗らなくなってしまいますよね。
    納得出来ないとまま勧められても、決めたくなくなってしまいますね( ॱߑॱ )💢゚
    とんだ無駄な時間を過ごされたみたいで、もったいない!
    その時、旦那さんは何か意見されたのですか?

お!
    お仲間ですね♡
    ぜひぜひこちら側に来てください٩( ᐖ )و

先程のはネットで拝借した画像で、これはTOTOのショールームでシュミレーションする為に撮った写真です!
    壁と浴槽·床の色を実際替えて、確認が出来るんです!

3面をプリエホワイトに、1面をタルシアベージュというものにしてあります!
    ついでにお話しますと、床はほっカラリ床で柔らかい床にしています。
    色は2月か3月に出たばかりのラグ調のホワイトになります!
    ラグ調自体が今までなかったみたいです。
    なので、壁の雰囲気と合わせてホワイトにしました\( ˆˆ )/

TOTOのHPでもシュミレーション出来ると思うので、楽しんでやってみて下さい(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)

• 6月29日
  • m

m

ちなみに3月の時の壁の人気の組み合わせはこちらになります!

どれもホワイトを採用しているみたいですね\( ᐙ )/

• 6月29日
  • m

m

今送った写真と保存した日と同じ日に、このようなスクショを撮ってました!

多分これは鏡無しにして、左と真正面にマグネット付きの物を使っていますね!
    左は清掃用具でS字フックを使い、真正面はシャンプー類で引っ掛けるタイプの物を使っているみたいですね(๑ơ ơ)

私が前からお話していたのは、まさにこんな感じです!

あ、あと言い忘れていましたが
    隣のシャワーの位置を上下させるバーを無くしました(笑)
    そこに水垢が溜まるのが分かるので、被害が少ない上と下に掛けるタイプのやつに変更しました!
    普通のアパートとかにあるようなやつです!

よかった、過去の写真を見直してみて(笑)

普段使う時は低い位置にシャワーをかけておいて、お風呂終わったら高い位置に戻しておけば、ホース部分が床に垂れる事は無いと思うので汚れる心配もないです!(多分)

シャワーヘッドはコンフォートウェーブという物にしています!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにたくさん参考になる画像やコメントをいただいてありがとうございます🙏✨
    もうショールーム行っても聞くことないです!笑
    ママリで相談した方が同じ主婦目線で答えてくれるし遥かににためになりそう🥺💕

イヤな対応された時の旦那は…「まあ人間誰だって間違いはあるからね〜☺️ほわほわ」みたいな感じで全然使えなかったです!旦那は年下でわりとなんにも気にしない性格なんで、私が一人でクレーマーになった気分でした😤‼️笑

本当はおうちのことだし旦那と考えればいいのですが…本当に頼りなくて…何かあったらついついママリに頼っちゃいます💕
    ここにコメントくださったみなさんが私の1番の相談相手です😢本当にありがとうございます♡

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショールームでこんな可愛いシュミレーションできるんですねー!楽しみ〜💕
    そして…選ばれたお色めちゃくちゃ可愛いです♡毎日のお風呂が癒されそう♡

我が家もほっカラリ床にする予定です!ラグ調のお色素敵です🥺‼️床には全然重きを置いていませんでしたが…こうやって見ると床がすごくいいアクセントになってますね😍👍

人気色も調べればでてくるだなんて…ママリに頼りすぎて自分で調べることを怠っていました😅
    TOTOのHP見たり、ネットで調べて準備万端にしてショールームにのぞみたいと思います💕笑

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!お風呂のバーみたいなやつ、LIXILのお風呂にも付いていて「汚れそうなバーだなぁ😅」って思ってました!
    あれ外せるんですね😭😭😭

シャワーが真上から降ってくるのと、掃除の手間省けるのなら断然後者選びます🤣👏笑

ほんとmさんTOTOのショールームで働いてほしいくらいです👏

• 6月29日
  • m

m

お返事遅くなりました!

そんなそんな⸜( ⌓̈ )⸝
    参考になったみたいで良かったです٩( ᐖ )و✨
    たくさんコメと写真付けてしまってすみません(、._. )、

旦那さん、人が良いというか優しいというか(笑)
    それはそれでアリなのか( ˙꒳​˙ )

ママリは結構役に立ちますよねー!
    私で良ければいつでもお話聞きますよ(^^)

そうなんです!
    実際の大きさの何十分の1の大きさですが、模型使ってシュミレーションが出来るんです!
    外観がダークグレー×白の色なので、室内は明るめが良いかなと思いまして。
    そのベージュのパネルは旦那が見つけて、合わせて見たらとても可愛くて\( ¨̮ )/♡

床選びも結構楽しかったですよ!
    むしろ、壁が決まれば床もすぐ決めやすかったです(*´ω`*)

聞くよりも、調べた方が想像付きますし楽しいですよ♡

バーは最近どこのメーカーでも標準で付いてますよね( '-' )
    ホテルのお風呂だけで十分だと思っちゃいます(笑)
    そうです、外せるので外す代わりに上下の掛けるタイプになるみたいです!
    むしろ、掃除の手間が省けるならバー要らないですやね( ᐛ )

シャワーが真上から降るやつだと、ヘッドの中の掃除するの大変そうじゃないですか?
    シャワーのヘッドの交換も出来なさそうですし。
    ちなみにシャワーのコンフォートウェーブというのはこんな感じです!(写真添付)

またまたぁ(笑)
    私は話下手だからダメですよ(¯□¯ )

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶり!

今日ショールーム行ってきました💕
    がしかし、、案内してくれたお姉さんに早く帰れオーラをめっっちゃ出されて…
    色選びもパソコンのシュミレーションのみで、私が模型とか、見本のパネルないですか?っていうまで出してくれなくて😅

HMからの紹介だから…テキトーにされたのかなぁ。めちゃくちゃ凹みました🥺💦

でも事前にここでもう十分色々聞けていたので♡案内してくれたお姉さんのことはガン無視で色々仕様見てきました🥰笑

要らないものは外してもらって見積もり作ってもらいました♡

本当、TOTOの対応イマイチだったけど、性能には期待したいと思います😭‼️

沢山相談に乗ってくださってありがとうございました😊💕

• 7月3日
  • m

m

こんばんは!
    連絡待ってましたよ٩( ᐖ )و笑

お疲れ様でした!
    ことごとくダメなスタッフに会いますね( '-' )

紹介云々じゃなく、この時期だからじゃないですかね?

ホントに先に情報収集しておいて良かったですね\( ᐙ )/

どこまで外した感じですか?( ᐛ )

対応クソだと先ご思いやられますが、物は良いと思いますw

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期だからですかねぇ🥺💦
    でもTOTOの性能はいいと信じてサザナに決めました♡

今見積もりお願いしてるんですが…棚、カウンター、シャワーの棒みたいなやつ、外してもらいました!
    ただ、外したからって安くなるわけではないらしく…(その分HMが得するっぽいです)

旦那はそんなに色々外してもったいなくない?と、、安くならないなら確かにそうだよな〜と思いつつも、でもついてても使わないかな〜って思ったり🤔悩みます😣‼️

• 7月4日
  • m

m

多分そうだと思います!
    それかその店員の気分が乗らなかっただけか( ˙꒳​˙ )
    私もTOTOに期待したいです\( ᐙ )/♡

あー、そうなんですね!

勿体なくないと思いますけどね〜
    だって、付いていたらその分掃除箇所が余計に増えるだけですよ( ຶ- ຶ)
    私は外してもらって後悔ないです!
    唯一あるなら、蓋かなーって(笑)

• 7月4日