※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通わせているワーママさんへの質問です。朝の行動スケジュールや生活スタイルの変化について教えていただけますか?秋ごろから始めた場合、いつ頃から始めましたか?

保育園通わせているワーママさんに聞きたいです。
時間に余裕があれば教えてください。


保育園に連れて行くまでの、朝の行動(スケジュールの流れ)が聞きたいです!


秋ごろから通わせるのですが、
慣れされるために生活スタイル整え始めたりしましたか?
また、始めていたらいつ頃からされましたか?

コメント

すぼらママ

6時ー親起床、お弁当、朝ごはん準備、化粧
7時ー子供起こす、子供朝ごはん
パパ出勤
7:40ー洗濯干し、布団上げ、食器洗い、子供身支度、
8:00ー少し遊ぶ
8:30ー子供の出発

私は朝ごはん食べない。パパは勝手に朝ごはん準備して食べる。会社敷地内に保育園がある。で、こんな感じです。

最初は慣れずに無駄にバタバタしてましたよ。

  • すぼらママ

    すぼらママ

    整えはじめたのは慣らしが始まる2週間ほど前から、子供の準備にどれくらいかかってるか、確認するために始めました。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敷地内に保育園あるとか、めっちゃいいですね!!!
    すごく朝に余裕があるように見えます😭💕
    保育園預け始めたときは、お子さんまだ離乳食でしたか?
    食べさせるとなったら、それなりに時間かかりそうかなーと思ってます😱

    • 6月26日
  • すぼらママ

    すぼらママ


    離乳食でしたよ!ご飯だと補助しなきゃで食べてくれないと焦るので、パンとか自分で手づかみ食べ出来るもの食べさせてました😀時間に余裕ない日は食べるの見ながら家事しちゃいます💦

    • 6月27日
kかか

6:00起床(さきに起きて自分の準備したいのに息子も起きてきます💦)
6:30朝ごはん
6:45自分の身支度スター(息子はおもちゃタイム
7:20私の準備完了
余裕があれば乾燥しといた洗濯物を畳んで片付け、キッチンの片付け
朝のうちに味付け冷凍しておいたおかずをれいとうこから取り出し冷蔵庫へ
8:00息子の身支度
8:15出発

かなり時間に余裕もって起きて準備するようにしてます♡
保育園に行く1週間ぐらい前から少しずつ朝起きる時間を早くして、毎日午前中は公園に連れてってメリハリつけるようにしてました✨
保育園行く前は起床時9、10時なんてことも多かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭ありがとうございます!
    すごく余裕ありそうですね!
    途中入所なので保育園決まるのがギリギリなんですが、入所できるつもりで早起き頑張ります🙏笑笑

    • 6月26日
きゃん☆

今は夫が保育園送り担当なので、、一人目の時ので言うと。

6時 起床、化粧、朝ごはんの準備
6時半 子供起こす、お着替え、朝ごはん
6時50分 家出発
7時 保育園着

って感じでした。
寝起きが良くて朝起きてすぐにご飯食べられるタイプだったので助かりました!
寝起き悪い子だと、もっと早く起こさないとややこしいことになると思います😭
今は私は7時前に家出るので、7時半に夫が保育園へ連れて行ってくれてます。

朝弱いので、お弁当や洗濯は夜にしてました。
復帰の1週間前くらいからちょっと早めに起きる練習はしてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今のところ、朝すぐご飯食べれるタイプですが、まだ手掴み食べマスターしてないので時間かかるかもです😱😱
    保育園決まるのギリギリなので、ちょっと早めに練習した方がよさそうですね😱

    • 6月26日
SSS

ワーママほどがっつい働きてはないですが、4月に保育園入園しました。
生活スタイルはなるべく保育園スケジュールに近いように入園1ヵ月前ぐらいから合わせていきました。

今は自分は6時〜6時半起床
お弁当と朝ご飯作り 洗濯回す
子供7時〜7時半ぐらい起床
7時半〜8時 子供と共にご飯
8時〜8時半 洗濯干す 自分の用意 子どもはEテレ見せてる
8時半出発

って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり早めに起きた方がゆとりありそうですね😱!
    9時出勤なので、8時には預ける感じになると思うので、5時半起きがんばります笑

    • 6月26日
ゆゆ

5時15分起床 身支度朝ごはん洗濯
6時5分  子供起こす
6時20分  子供朝食
6時35分 着替え 検温 連絡帳記入 はみがき
6時50分 出発
7時00分 登園

今は育休中ですが、今年の3月まではこんなかんじでした😅
引越してから保育園まで車で5分、自宅に戻って車止めて、駅まで15分歩くっていう流れだったので7時に預けてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    めちゃくちゃ早起きですね😭
    私も同じように車で5分ないくらいなので、自転車でそのままいくか、一度帰るか悩んでます😱

    • 6月26日