※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜について相談です。かぼちゃがNGで、人参をあげる予定です。他におすすめの野菜はありますか?後で拒否した野菜を食べるでしょうか?

離乳食始めて1週間経ちました!
初めてのビタミン類にかぼちゃをあげたのですが、えずいてえずいて食べません😭
水分足してポタージュ状にしてもダメ、おかゆに混ぜてもダメで2日目には完全拒否のギャン泣きで離乳食中断しました、、

今日は人参をあげる予定ですが不安です>_<
離乳食初期って他にどんなお野菜があげやすいですか?
また、最初ギャン泣きで拒否した野菜でものちのち食べますか😭?

コメント

はな

飲み込みにくいのが味や色でインプットされたのではないでしょうか。
人参、お粥に少しだけ混ぜることから初めて3日目にサラサラやとろとろでもいいので食べてくれたら嬉しいですよね。
今は食べる練習やアレルギー確認みたいな感じなので、気にせず、嫌がらないものはどんなものだろうか?と、いろんな食材試していいと思います。

飲み込みが上手くなると、食べてくれると思いますよ(^-^)
娘は、玉ねぎ、かぼちゃ(水分多め)、パンがゆなど甘めのものが好きです。

  • chii

    chii

    食べる練習だと思ったら気が楽になりました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    だんだん食べるのが上手になってくれればいいんですが、、

    • 6月24日
  • はな

    はな

    あとは温度があるかもしれません。
    お粥に比べ野菜は冷めやすいですし。何となく、食べなれてるお粥からあげるうちに冷めてたりしないでしょうか?
    娘の場合、慣れてる食材なら冷たくても食べるのですが、初めてのものは温度ではじかれることかありました。
    娘の離乳食、今朝は荒くしすぎて、すり鉢で細かくしながら食べさせました(^^;)日々好みが変わったりして大変です。
    お互い頑張りましょうね

    • 6月24日
mizu.

さつまいもとかも甘くていいかもしれません(^ω^)
うちもスプーンみただけで大号泣でしたが日をおいてまた再開させたらたべましたよ!

  • chii

    chii

    サツマイモに今度挑戦してみようと思います(*ˊ˘ˋ*)♪甘くておいしいですもんね☆

    • 6月24日
こは

フリーズドライの粉末タイプの野菜にしてみてはどぉですか❔

それともしかしたら野菜はまだ早いってことかも知れないですよ🎵
焦らずゆっくり食べれる物をあげて様子見て少しづつ加えて行けば大丈夫かもしれませんょ(о´∀`о)

  • chii

    chii

    にんじんは食べてくれたので、今度かぼちゃのリベンジはフリーズドライでしてみようと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 6月24日
みるか

人参とか硬さのあるものは炊飯器で炊いてから裏ごしすると柔らかくなってやりやすかったです!
あと、調理セットのこしきで裏ごしした時より茶こしで裏ごしした方が舌触りが良くなって食べてくれるものもありました!
とりあえず慣れだ!と思ったので初めは1食材3日くらいかけて食べさせてました!
はじめ微妙な顔してましたが久々食べさせたら意外とすんなり食べてくれたりしたので、今、食べたい気分じゃなかったのかも?気にせず大丈夫だと思いますよ!

  • chii

    chii

    そうなんですね!
    茶こしもあるので今度やったみたいと思います( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
    また間置いてかぼちゃも挑戦してみます♪

    • 6月24日