※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
妊娠・出産

妊娠週数の計算方法について相談です。アプリと生理予定日からの計算で誕生日が異なります。どちらが正しいでしょうか。

妊娠したときに病院で週数を確定される前の計算の仕方?について知りたいです(´・ω・`)

赤ちゃんの誕生日チェッカーのアプリで
この日に仲良しするとこの日に生まれると計算して、
来年の2月24日と出てその時の仲良しで妊娠したのですが、
いろいろ調べてみると生理予定日がちょうど4wと書いてあったりします…>_<…

そうなると昨日が生理予定日なので生まれるのは3月1日あたりになります(´・ω・`)

いったいどちらが正しいのでしょうか(´._.`)

コメント

haru.

ちなみに最終生理予定日での計算は
生理不順だったのでできません…>_<…

haru.

ちなみに排卵検査薬で排卵日は9日だと特定できたので、生理予定日は23日あたりです(´・ω・`)

はるママ✩

わたしが専門の時に習ったネーゲレ法というのは最終月経の第1日目の日付けに「-3月」と「+7日」で計算するものです。
例えば
最終月経の第1日目が9月19日なら予定日は6月26日です💫

ちなみにわたしは産婦人科受診する前に自分で計算した日と病院で言われた予定日一緒でした😊

• haru.

haru.

コメントありがとうございます(^O^)💓

そんな計算の仕方があるんですね!勉強になります…>_<…!💓

そして私の書き方がおかしかったんですが、生理不順で前回の最後の月経が3月末なんです(´._.`)そうなると正確に計算することはできないですよね?…>_<…

• 6月23日
  • はるママ✩

はるママ✩

生理不順の場合は実際に赤ちゃんの大きさを見て出産予定日を出すと思うので、計算では難しいかもしれませんね😭

• 6月23日
  • haru.

haru.

やはり難しいですよね…>_<…

上の子もいるので、なるべく一回で心拍確認までしてもらいたくて(>_<)

はるママさんは最初、どれくらいで行きましたか?(^_^)

• 6月23日
  • はるママ✩

はるママ✩

うちは引っ越しなど忙しくて中々行けず、12週に初めて行きました💦

10〜12週なら心拍確認はほぼ確実なのでそれまで待てば1回で行けそうですけどね😣

• 6月23日

排卵日が確実な場合は排卵日を2w0dで計算しますよ(*^^*)

• haru.

haru.

コメントありがとうございます(^O^)💓

そうなるとやはり3月の頭になってしまいますよね(´・ω・`)💦
    アプリの計算を信じてたんですが、正しいわけではないんですね😭💦

• 6月23日

退会ユーザー

最終生理開始日を0w0dとするのは生理周期が28日の人で、28日周期の人ならちょうど生理予定日に4w0dになりますね☆
    なので、生理周期がそれより長かったり短かったりすると変わってくるので正しくは排卵日を2w0dです(*^^*)
    ただ、排卵日がはっきりしている人はほとんどいないので、赤ちゃんの大きさから予定日を出すまでは最終生理開始日を0w0dで予定日出すと思います(*^^*)

• 6月23日
まーちゃん推し💚

生理予定日ではなくて、実際に生理があった先月の生理開始からの計算ですよ!

• haru.

haru.

すいません😭
    生理不順で最後の生理が3月末なんでせ…>_<…そうなると計算できないですよね?…>_<…

• 6月23日
  • haru.

haru.

コメントありがとうございます(^O^)!💓

• 6月23日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

不順の場合はちょっとわからないです:( ;´꒳`;):
    お役に立てずすみません😭

• 6月23日
  • haru.

haru.

ですよね(>_<)
    全然大丈夫です(^_^)💓
    ありがとうございます!

上の子もいるので、なるべく一回で心拍確認までしてもらいたくて、どれくらいで行くか迷っています(>_<)

• 6月23日