※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむたん
子育て・グッズ

娘の七五三の前撮り、生まれる前に撮るべきか悩んでいます。親は11月に七五三をするつもりだが、旦那は赤ちゃんも一緒に写真を撮った方がいいと言っています。どうしたらいいでしょうか。

七五三の前撮りをするか、しないか、どちらがいいのかよく分からなくて相談させていただきます。

今年の11月で3歳になる娘がいます。今妊娠中で8月出産予定です。

七五三は11月にするものと思っていたのですが
実家の母が、生まれてから11月にお参りと写真撮影は大変だから生まれる前に写真を撮ってきちゃいなよ!と言われました。
11月に全部やるのは大変、、確かに、、と思い
旦那に相談したところ、
旦那も七五三のことでよく分かってないんですが
11月に七五三ってやるものならば、その時には赤ちゃんが生まれてるんだし、みんな揃って七五三、写真撮影した方がいいんじゃないの?
むしろ今撮ったら、赤ちゃんは写真に写らないし、おまえはお腹が大きい写真になって後々写真見た時におかしいんじゃないの?
と言われました。
言ってることおかしいかな?と。
わたしも確かに赤ちゃんも七五三の思い出として一緒の方がいいかな?と思いました。
が親的には赤ちゃんも連れての七五三当日の撮影は大変なんじゃないか?という考えで、、

考えると余計にちんぷんかんぷんになってしまって、、
こちらで相談させていただきました。

コメント

@choco.

七五三はメインは長男君ですし、私なら先に撮っちゃいます!
当日参拝するときには下の子も写真に写りますし、下の子のお宮参りとか、他にも兄弟で写真取れるタイミングはあると思うので😳
親が楽な方がいいかなーと!

• あむたん

あむたん

コメントありがとうございます☺️
    なるほどですね!当日は生まれる子も写りますもんね✨検討してみますね✨

• 6月26日
えみぽよ

8月出産予定で同じように
悩んでいました〜!
私はせっかくなら赤ちゃんも写った家族写真も撮れるし
写真撮影してそのままお参りした方が楽かなと思い11月にやる予定です❣️

3歳の娘が主役なのはわかってますが
妊娠中の顔パンパンお腹もパンパンでマタニティフォト以外に一生残るであろう写真はちょっとな…という気持ちもありそうする事にしました😂

• あむたん

あむたん

出産予定日も、娘の歳も一緒の方の意見でとても心強いです!💕

わたしもお腹大きくて顔がパンパンの姿でうつるのもなーって悩んでたのがあったので、同じ意見で嬉しいです✨参考にさせていただきます💓

• 6月26日
  • えみぽよ

えみぽよ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

親の写真写りなんて
    周りは気にしないかもしれないけど
    せっかくなら皆んなキレイに写りたいですよね笑

最初はこの時期に前撮り予定でしたが、、
    コロナもあるし実母や昨年七五三をした妹家族(当時3歳娘と10ヶ月の弟もいます)意見も同じだったので!

出産してお宮参りして七五三して
    忙しそうですが楽しみが多いですよね💓

• 6月26日
  • あむたん

あむたん

ほんと産後の予定が立て続けにあって忙しそうですよね🤩その分楽しみも増えます!💓

また旦那とも話してみて早めに決めようと思います!
    いろいろありがとうございました🥰

• 6月26日
みーママ

まさしく同じくらいなのでコメントさせてもらいます💕

うちは長女だけで7月に前撮りして、11月に生まれた子含めた家族みんなで七五三の写真撮ろうって事にしました。そうすれば時間も短縮ですし、おそらく11月はお腹の赤ちゃんの100日とかと被りそうなので、ちょうど良いかなという話でまとまりました。

• あむたん

あむたん

同じくらいの方からアドバイスとても嬉しいです✨
    前撮りは長女ちゃんだけのをする感じなんですね✨
    うちも100日のお参りと七五三の時期被りそうって思ってました!
    参考にさせていただきます💕

• 6月26日
ばなな

前撮りして当日もお着物を着るとなると料金がかさむと思ってお参り当日に写真予約しました!
ちょうど下の子のお宮参り用の写真も一緒に撮れると思いますよ✨

• あむたん

あむたん

確かに料金かさみますよね!それも思ってました💦
    参考にさせていただきますね✨

• 6月26日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

上の子も同じ月齢です👍
7月前撮り予定です💫
お腹の子とはまたお宮参りの写真の時でみんなで撮れるし、とりあえずメインは長男なので長男1人の間に前撮りはしてしまおうと思います💓💓💓

• あむたん

あむたん

そして上の子もお腹の子も同じ方のコメントで嬉しいです💓
    やっぱり前撮りは前撮りでして、お宮参りの時にまた家族でとる感じですね✨また旦那とも話して検討してみますね💕

• 6月26日
なみ

同じく上の娘が今年七五三で、8月に2人目出産予定です。
コロナもあるので、我が家は11月ごろに一回で七五三もお宮参りも一緒に済ませてしまおうと考えてます。じいじばあば2組いるので、なんとかなるかな〜と思ってます。
七五三の写真も神社の近くの写真館でその日に数枚撮る予定です。

• あむたん

あむたん

娘さんと赤ちゃんの出産予定が同じ方からの意見嬉しく思います✨
    コロナ!そうですよね。
    この時期はなるべく1回の方がいいかもですよね☺️
    参考にさせていただきます💓

• 6月26日