※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんまま
子育て・グッズ

母乳マッサージ後に発熱がある症例について相談しています。乳腺炎ではないが高熱が出た経験を持つ方がいれば情報を求めています。家族への感染を心配しています。

乳腺炎ではない母乳マッサージ後の発熱ってありえますか?
生後3ヶ月の娘がいます。ほぼ完母よりの混合で育てているのですが、産んだ直後(〜1週間程度)は200ml位は余裕でまだ搾れるといった感じだったのですが、生後2ヶ月に入ったあたりからどんどん母乳量が減ってきてしまい、とうとう右が60ml・左が20mlしか出なくなってしまいました。ストレスなどにも心当たりはなく、母乳外来では「体質的に出ないのでは」「オキシトシン反射の回数が少ないのかも」「娘の舌が短いのでは」と言われました。ですが諦めきれず、1週間と一昨日実母に母乳マッサージをして貰いました。乳腺が開通したのにまた閉塞してしまったところを数ヶ所通してもらったんです。母も母乳で悩んだらしく、助産師さんに沢山教えて貰って母乳マッサージを覚えたそうです。痛みもそこまでありませんでした。
本題なのですが、昨日午後どうしても用事があり母、私、娘で車で出掛けた際にご飯を食べにお鍋屋さんに行ったのですが寒気が止まらず、娘のおくるみを被ろうがエアコンを下げてもらおうがお鍋を食べようがガタガタ震えてしまい、こんな時期なので急いで帰りそのままの足でかかりつけの病院に行きました。お鍋屋さんが入っているショッピングモールでは各出入口付近に無人の遠隔検温所(サーモスタットで測る)がありそこでは入った時は35.8℃、帰りがけには36.5℃と出ました。なので熱はないと思っていたのですが病院の受付で熱を測ったら39.2℃もあり、裏の発熱者が入る入口に通されみてもらいました。出先から病院まで1時間程度なのでとても急な発熱でした。病院の先生からは「発熱と頭痛と寒気と倦怠感だけなのでコロナウィルスだとは言えない。もう梅雨だからインフルエンザの検査もしない。急変したら検査するから電話しろ。」と言われ、麻黄湯・セフカペンピボキシル・カロナール(頓服)を処方され帰らされました。帰ってから服用して少し寝たらすぐに熱は37.5℃まで下がり、そこから今まで37.2℃を超えていません。カロナールで熱が下がったのでインフルエンザではないと思いますし、診断結果に疑いを持っている訳では無いのですが、どうも何にも心当たりがありません。通常の風邪だったらここまでの急激な高熱にはならないと思うんです。ただの風邪だと言うのであれば心当たりといえば夜間に添い乳をしながらそのまま寝てしまったこと・・・ですがそれはほぼ毎日の事なので今更急に風邪になる?これまでの方が寒かったのに?と思っています。夜間も日中もまだエアコンなどはつけていません。インフルエンザでもコロナウィルスでもない(未検査です)、でもただの風邪レベルの発熱以上・・・と考えた時に思い当たるのがその添い乳と母乳マッサージでした。よく「乳腺炎で発熱したので母乳マッサージを受けた」「発熱があったので母乳マッサージをした」というのを見ました。そこで例えば乳腺を揉まれたことによる炎症で高熱が出ることはあるのかなと考えたのですが調べても乳腺炎で既に発熱している方の話しか出てきません。乳腺炎で痛みがあって発熱した訳でもないです。むしろ痛みがあるどころかほぼ母乳が出ていませんでした。今日は何故か発熱したせいなのか普段よりも沢山母乳が出ていて、娘に飲まれてもまだ搾れるほど出ます。
長くなってしまってすみません。最初に戻りますが誰か「乳腺炎ではなく、母乳マッサージを受けた後に高熱が出た」経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?私の実家で旦那含む6人が一緒に暮らしており、うち高齢者が2人、乳幼児が1人いるのでもしコロナウィルスだったとしても隔離ができず感染させてしまったらと思うととても怖いです。今は簡易隔離的な感じになっていますがどうしても家族と接してしまいます(授乳の時や搾乳の時、ご飯を取りに行く時、トイレに行く時等)。もし同じ経験をお持ちの方がいらっしゃれば少しでも安心出来るかもしれないと思い質問させていただきました。
長文、乱文申し訳ございません。是非皆様のご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。(母乳マッサージのことなので子育てカテゴリで質問させていただきます)

コメント

免疫も下がってますし
疲れかな?って印象です!

私も3.4ヶ月ごろに
疲れからか39.5度まで熱が出ました!

お医者さんにも
育児の疲れもあると思うよと言われ
1.2日薬で下げてって感じでした!