※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさの
住まい

神戸市須磨区について教えてください。転勤で須磨区に家を借りようと思…

神戸市須磨区について教えてください。
転勤で須磨区に家を借りようと思っています。今のところ地下鉄西神・山手線沿線で探そうと思っています。
治安、子育てのしやすさ、街の様子、幼稚園情報ありましたら何でもいいので教えて頂きたいです。
須磨区のどの辺りが住みやすい等もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

まい

実家が須磨区の名谷駅です😊

基本須磨区内にある地下鉄の駅(名谷駅、妙法寺駅、板宿駅)は、どこも駅降りてすぐ買い物がしやすいです。
その中でも、ダイエー、大丸などがある一番賑やかな駅は名谷駅かなと思います。板宿駅には、須磨区内で唯一?の商店街が有名です。

また、名谷駅、妙法寺駅のすぐ近くは基本あまり賃貸がないのですが、バスが多く出ているので、駅近を望まなければ通勤しやすいかと思います。
板宿駅の近くには、賃貸も多いかと思います。板宿駅には地下鉄とつながった山陽電車の板宿駅があり、梅田の方にも姫路の方にも電車1本で出られるので、お出かけや通勤には便利かもしれません😀

治安に関しては、私はあまりどこもそんなに変わらないように思います。
公立幼稚園は少ないですが、私立は園バスが結構遠くまで出てるところが多いです。現在の住まいが須磨区外なので、詳しい幼稚園情報がなくすみません💦

お子さんも小さいみたいですし、良い場所が見つかるといいですね(^^)♡

• まさの

まさの

詳しくありがとうございます。
    買い物しやすい駅近いいですね〜🥺商店街も気になります💓💓

名谷駅、妙法寺駅の近くは分譲が多いのでしょうか?
    板宿駅大阪まで1本で行けるんですね!それは魅力的ですね〜🥰遊びにも通勤にも便利ですね🌟

須磨区も激戦区みたいなので片っ端から幼稚園電話してみます。

• 6月26日
H@L◡̈♡

地下鉄沿線は勉強にも熱心でいい地域だと思います!
私も須磨区なら名谷がおすすめです!
何より百貨店とダイエー、専門店街があり一通りは買い物できます。ユニクロ、ミスド、ケンタ、モス、ニトリ(小さいですが)、セリアなどもあります。
幼稚園はほとんど私立で須磨区だけでなく神戸市が激戦区なのでプレに通うのが必須です☺️💦
白川台幼稚園なんて昔からありますし、友達の子が行ってるのを聞いても良さそうな感じですけどね💡✨

• まさの

まさの

ユニクロとニトリ、セリアあるの心強いです🥺🙏🏻

プレは週2の2〜3時間とかが多そうですね💦週5通えるところはなかなかないんでしょうか😢
    白川台幼稚園のびのび運動系幼稚園で良さそうですごくいいと思いました👏🏻💓

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

JR沿線沿いの須磨区です。
高校は地下鉄名谷でした。
私からしたらですが、地下鉄沿線沿いは不便過ぎて住みたくないです💦駅前は賑わってるけど、それ以外は…って思っちゃいます。
名谷、妙法寺当たりは、夜道は人通り少なく電灯も暗くて帰り道怖かったです。逆に言えば、閑静な住宅街。とでも言うんでしょうが💦

• まさの

まさの

そうなんですね〜!買い物は車で行くことが多くなりそうな感じですかね🤔

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスが出てるので、当時はバスでした。
    なので、車は必須だと思います。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

地元、現在がJR.山陽沿線沿いの須磨区です😊
地下鉄の駅周辺は(名谷)商業施設もあり賑わいありますが、どこか出かけるとなると、地下鉄は高いし各駅しかないし、学生も多いので満員にすぐなります…ベビーカーありで地下鉄に乗ったときはいつも疲れます😅
妙法寺(地下鉄)付近はよく不審者情報が入ってくるのでおすすめはしないです💦昔からストーカーなどよく聞きます😭
地元民からみると、山側のが治安は悪いイメージです💦(あくまで私の意見ですが)
なにより、山側なので名谷妙法寺は坂だらけです😭😭

JR側はどこか電車でとなっても1本で行けるから便利です☺️
坂も少ないので快適です😊

幼稚園情報は私もこれからなので詳しくはわかりませんが、ほとんどが私立です。
いろんな幼稚園が送迎バス出してるのでどの地区に住んでも大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

須磨、須磨寺、月見山、東須磨(山陽沿線)は住宅街ではありますが、銀行、病院(内科、歯科、小児科、小児歯科、産婦人科、眼科)、スーパー、幼稚園、小学校、郵便局、薬局、美容院とある程度は揃ってますよ☺️
    治安も悪くなく、子育てはしやすいと思います☺️

• 6月26日
しゃぼん玉

コメント締め切っていましたらすみません。
地下鉄名谷の駅チカ賃貸住みです。須磨区地下鉄沿線だと名谷駅が駅前にお店が多くて買い物しやすいです。たまに行く役所関連も駅前センタービル内にありますし。
便利だと思いますよ。治安はどこもそんなに変わらない印象です。