※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が全く食べない悩みを抱えています。ミルクは飲む量が多いが、離乳食は進まず悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月から離乳食を始めて、もうすく生後9ヶ月なので離乳食開始からすでに3ヶ月経つのですが、全く食べません😭
私が体調とメンタルを崩してたのと、息子の食べない日々が続いたのもあって、離乳食自体進むペースもカナリ遅いです💦
私のあげ方がいけないのか、離乳食の作り方がいけないのか…
悩みに悩んで、落ち込む日々です…
離乳食を食べない分、ミルクは凄く飲んでしまうので、今、ミルクの量を減らしてみたりしていますが、それでも食べる量は変わりません。
同じ経験をされて乗り越えた方、現在同じ感じだよという方、お話聞かせていただきたいです😣

コメント

はる

わかります!
長女もかなり進みが遅くて2歳前くらいまでは白米と納豆で生きてました。笑
魚も肉も野菜ほぼ食べずフルーツも食べませんでした😂
断乳は1歳半くらいで遅かったです😂💦うちの場合断乳したからといってすぐ食べる量は増えませんでした💦
2歳過ぎくらいから徐々に食べ始めましたが野菜は3歳過ぎて食べられる種類が増えた感じです😂
今はほとんどのものを食べてくれるようになりましたよ!
大きくなって何も食べない子はおらんしなーいつか食べるやろ!くらいの気持ちでいないとメンタルやられました😂笑

かな

離乳食進めるのって難しいですよね😵
お子さんより月齢が少ないので役立つか分かりませんが、うちの子は4ヶ月で始めて約3ヶ月たちます。
7ヶ月から食べられる形状の物を作ると食べず、とろみがある5ヶ月位で食べる様な形状がないドロドロしたものが好きみたいです。
手作り離乳食はあまり食べてくれないのにベビーフードはよく食べるんですよね😅
ポタージュ位ドロドロしたものは最近手作りでも食べてくれる様になりました!
後オートミールを粉ミルクとといたもの等粉ミルクが入ってると食べやすいみたいです。
いっちょ前に好みもある様でベビーフードは和風な物が好きな様です。
等好みや月齢よりやらかい物を好んだり様々ですね!
果物のジュレの様なベビーフードとかだと比較的食べてくれるみたいですが、ベビーフードは試してみましたか??
お役に立てるコメントでなければすみません😢

みゆき

息子も離乳食慣れるまで時間かかりました。
食べない時期は私の膝に座らせてましたが、一人で座らせたら食べてくれるようになりました!
スプーン握らせて遊ばせてみたらどうですか?
もちろんママさんが見てるときだけです!私も握らせて遊ばせてました👌
あと、私が離乳食食べて大げさにおいし~😋🍴💕ってにこにこしたりしました。
イライラしたらやーめた!でおっけーです❤️

baby

私も離乳食の進みが、少し遅い方なので気持ちわかります!
手作りされてますか?
もう試されてたらすみませんが、ベビーフード食べさせてみて下さい(^^)
味付けだったり、食感だったりで食べてくれることありますよ!罪悪感はその際感じなくて大丈夫です🙆‍♀️
私も1人目の時、インスタのキラキラママを見て何回もへこみましたが食べないより、食べてくれる方がいいじゃないですか!笑笑
子供はどんなに家が綺麗か、品数が多い料理が出てるかより、ママが笑ってる方が好きですよ🥺💕

このは

ベビーフードも手作りも離乳食いつも食べて30gくらいでした💦
完母でおっぱい大好きだからかなーって諦めていたんですが、違うタイプのイスを昨日購入したら70gほど初めて食べました!
イスのおかげか、今日あげたベビーフードの味が好きだったのか分からないので色々な味を試す予定です!
未だに正解が分からず毎食辛いですが、ちょっと希望が見えました✨
後はミルク大好きならミルク混ぜた離乳食でも食べないですかね?

はじめてのママリ🔰

皆さん、温かいコメント、ありがとうございます😭💕
今、精神的にいっぱいいっぱいで、まとめてのお返事で申し訳ないです😣💦

ベビーフードを使ってみたいのですが、本とかネットで、ベビーフードの材料で試したことがないものが入っている場合はなるべく使用しない方が良いと書いてあったので、なかなか手が出せていません😣💦
試したことのない食材が入ってても、皆さん使われていますか??
教えていただけると幸いです。

今朝の離乳食はお粥30、ミネラル20、豆腐30の計80しか食べてくれませんでした…💦
やはり今の時期としては少なめですよね…😢

皆さんのコメントを参考に、取り入れられるものは試してみたいと思います🥺

今、私自身が結構参っていて、笑顔が少なくなってきているので、食べなくても長い目で見て、笑顔を増やしていきたいです😌🍀

かな

試していない物でも野菜系なら食べさせてました!
卵・小麦・大豆等アレルギーを気をつけた方がいい物で食べさせて無い物があれば避けた方がいいですが💦
7ヶ月から食べれて顆粒でお湯手で溶かすだけの物もあるので便利ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりやすくありがとうございます☺️
    私も野菜系だけは良いことにしようと思います🍀
    アレルギーが出やすいものはちゃんと試してからベビーフード使ってみたいと思います!
    溶かすだけのもの、見てみますね😃
    ありがとうございます😌🍀

    • 6月26日
  • かな

    かな

    ミルク飲んでれば育ちますし、いずれかは食べてくれる時がくるので(大人になってまでミルク飲んでる人はいませんもんね)
    気負いせずにぶーすけさんのペースでやって下さいね😊
    私も考えるとキリがないので食べる習慣をつけさせる行為と捉える様にしてます!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    温かいコメントありがとうございます😢💓💓
    最近、参りすぎて、泣いた日もありました…💦
    今、カナリ気負っているので、長い目でコツコツ、私と子どものペースでやっていきたいと思います😭💓💓

    • 6月26日
baby

私もアレルギーが気になる食材が入っているものは避けて、野菜系は食べさせてました!
ミルクの味が大好きなようなら、野菜やお粥、パンなどにミルクで味付けしてみてもいいかもです☺️
全然食べてないわけじゃないみたいなので、ちょっとずつでも量が増えてくれるといいですね👶🏻❣️
お互いゆるーく頑張りましょう😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    温かいコメントありがとうございます😢💓💓
    ミルクは大好きなので、味付けに使ってみようと思います😌🍀
    気負いすぎて、精神的にカナリ参っていましたが、babyさんや他の方にコメントもらって、少し心が軽くなりました🥺

    • 6月26日