※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

授乳方法について相談中。母乳とミルクを混合しているが、母乳量が減るのではないか心配。同じ方法で育てた経験のある方の意見を知りたい。

現在母乳とミルクの混合です。

多少ずれはあるのですが一日の大体の流れとして
5時 母乳のみ
9時 母乳のみ
12時 ミルクのみ(120〜140ml)
16時 母乳のみ
19時 母乳のみ
22時 ミルクのみ(140ml)

こんな感じです。
母乳だけでは全然足りず、はじめの頃は毎回母乳+ミルクにしてましたが疲れてきたので1日2回ミルクのみにして、その他は母乳のみにしています。

体重は出生時3330g、現在6200gです。

母乳量は測ってないのですが、このやり方はやはり母乳量は減ってくるでしょうか?混合でいいのですが、母乳量が今より減ると完ミにしないときついのかなと思っています。

同じような授乳方法だった方もおられましたらどんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

くちゃ

夜中一回くらい母乳あげた方が良いかもしれません!
夜中も母乳あげた方が量が増えると母乳外来で教えてもらいました^_^

• きゃあ

きゃあ

最近夜起きることがなくなってしまって💦
    起こしてでもあげたほうがいんでしょうか😭

• 6月25日
ゆみか

母乳は生後3ヶ月頃に向けて少しずつ安定してきた気がします。母乳を出すには兎に角吸ってもらうのが1番なのでミルクのみの所も母乳あげた方がいいと思います!
生後2ヶ月で母乳の回数が4回は少ないと思います😣
助産師さんに言われたのが深夜帯が母乳の分泌のホルモンが1番出るみたいなので、夜の授乳を1回足すといいかもしれないです!
私は生後3ヶ月の終わり頃に深夜の授乳を1回増やしたら母乳量が少し増えた気がします!深夜だと眠くて起きるのが辛いので自分が寝る前に0時に授乳してました笑

• ゆみか

ゆみか

ちなみに深夜あげる時は子供が寝ぼけた状態で授乳してたので、ベッドに降ろしたらすぐ寝てくれました😆

• 6月25日
  • きゃあ

きゃあ

ミルクのみのところを母乳にすると50mlくらいしか出なくて😭毎回ミルクを足さないといけなくなるんですが手間でもそうした方がいんでしょうね😭
    やはり夜ですよね💦夜中はなかなか起きれないですよね😂

• 6月25日
  • きゃあ

きゃあ

前は深夜もあげてたんですが、息子は飲みながらすぐ寝てしまうので片乳で終わってすぐ起きてしまってました😭寝ぼけながらでもちゃんと吸ってくれたらいんですが‥

• 6月25日
  • ゆみか

ゆみか

私もそんな感じでした!午前中比較的母乳出て、夕方、夜にかけて枯渇してくる感じで🤣
    ミルクのみの所を母乳とミルクにしてみるとか!うちの子が少食ということもありましたが、生後2ヶ月頃は17時と20時に母乳に加えてミルク足してました!夕方枯渇してぐずってしょうがなかったので😭
    あとは状況に応じて昼頃にもミルク足してました!
    22時にミルク飲んでお腹いっぱいで起こしても寝ぼけてる可能性もあるので、0時に母乳だけ吸わせてみるとかどうでしょう!夜寝たい気持ち分かります😣

• 6月25日
  • きゃあ

きゃあ

今ミルクのみにした次とその次の母乳はよく溜まってるので4回はミルクを足さなくてすんでるんですが、ミルクのみのとこを母乳とミルクにすると全部をミルクを足さないとぐずりまくるのではと恐怖です😂男の子で大きめに産まれたのもあってさすがに50じゃ満足しないと思うので😭明日試してみようと思います!!
    0時に吸わせてみるのも試してみます!!!なるべく吸ってもらわないとですよね😭

• 6月25日
  • ゆみか

ゆみか

うちの子も寝ぼけて吸わない時もあったので、そういう時は1回ベッドや床に降ろしてました!敢えて背中スイッチ発動させてました笑
    起きても少し吸ってまた寝てましたが🤣
    背中スイッチがダメな時は諦めて寝かせてました!

• 6月25日
  • きゃあ

きゃあ

私も新生児のときはそれをしてました😂なので授乳に1時間くらいかかってました💦今はおいても起きなくなったので使えなくなってしまいました😅

• 6月26日