※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

幼稚園でお漏らし問題が続いており、娘がトイレに行くことを言えない。家でも漏らすようになり、困っています。同じ経験をされた方いますか?

年少の娘が毎日幼稚園でお漏らしをします😔
6月から登園が始まりました。

入園前は家では一人でトイレに行けていましたが、家でもお漏らしをするようになりました。

家ではひょうきん者でふざけたりしていますが、幼稚園では大人しく恥ずかしがり屋で、先生に「トイレ行きたい」と言えないようです。何時間おきかに、みんなでトイレに行く時間があるそうなのですが、そのときは「出ない」と言っているのに、その少し後に漏らしているようです。

多いときは2回もお漏らし、その都度幼稚園から予備の体操服や上履きをお借りし、毎日大量の洗濯物です💦

今日は幼稚園で2回お漏らしし、帰ってきて夜自宅でもお漏らしをし、怒ってはいけないとわかっていたのですが、「ちゃんとトイレ行きたいって言いなさい!」と怖い顔でついきつく怒ってしまいました。娘は涙目でした。

毎日先生方にご迷惑をおかけしているのも心苦しいし、かといって娘に無理をさせるのもかわいそうで、もやもやします。。

同じ状況だったお子さんいらっしゃいますか??

コメント

にこちゃん

年少の時毎日お漏らしして帰ってきました。理由も同じ感じです。たまに急いで行ったのに間に合わなかったり、間に合ったのにひっかかってしまったりして大量の洗濯物でした。
慣れてきてから?成長と共に?なくなりました(^^)
その時は毎日すみません〜と洗って返してました。

ウチの子も年少さんの頃はしょっちゅう漏らしてきましたよ。その当時ママたちに聞いたら周りの子たちもパンツ濡らしてきたーと言ってました。
まだ登園が始まったばかりでお子さんなりに緊張と恥ずかしさがあるのかもしれないですね😊

年少さんはみんなそんな感じなので、先生たちも覚悟していると思います。なので先生たちもそんなに気にしていないと思います。

そのうち収まってきますよ。大丈夫。焦らずですー😊