※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩のママ
子育て・グッズ

一歳十ヶ月の男の子と第2子を出産予定の妊婦が、赤ちゃんの行動に悩んでいます。怒りや泣き癖があり、自分もイライラしてしまう状況で、病院に行くべきか相談したいそうです。

もうどうしていいかわからず鬱になりそうです(*_*)今一歳十ヶ月の男の子と来月第2子を出産する妊婦です。最近赤ちゃんがえりとイヤイヤ期と思われるものでどうしていいか本当悩んでます( ̄□ ̄;)!!子供の行動としては
嫌なことがあると物を投げる
すぐに癇癪を起こし大泣きする30分以上
おむつ交換を凄く嫌がる
お風呂好きが嫌いになりお風呂の時間になると大泣きする
お風呂上がりの時全裸のまま服やおむつすら着せさせてくれないで大泣きして私自身の服も投げたり脱がせようとしたり抱っこしょうにも蹴られたり押されたり海老ぞりして泣き叫び続ける等です‼
昼間はまだ機嫌がいいことが多いのですがそれでもおむつ替えや私がご飯食べてるときは怒ります( ̄□ ̄;)!!同じように食べて上げればいいのかも知れませんが後期のつわりで中々食べれなく困ってます!
私自身がダメだとはわかっていてもついイライラしてしまい怒鳴ったりするから悪循環なのはわかってますがつい危ないと怒ったり無理に服着せちゃいます(*_*)旦那も私以上に怒るため子供は悩んでるのかなとも思います‼実の祖母や母やにしても可哀想とか風邪ひくとかあやし泣きさげぶと同じようにパニックになったり挙げ句のはてにはこの子癇癪ひどいし自分で海老ぞりになって頭うちつけるなんて少しおかしいんやないとまで言われます( ̄□ ̄;)!!一度病院に行った方がいいのでしょうか?何でもいいので誰か返事ください‼

コメント

mammy000

赤ちゃんがえりじゃなくてもイヤイヤ期に自分でえびぞりなって泣き叫びますよ。
病院行く必要ないと思います。
体調が悪いとかですか??

• 歩のママ

歩のママ

体調は悪くないです。昼間は機嫌が比較的いいのに泣きさげぶと母親の私ですら手がつけれなくなるのを見て祖母が精神的に少し異常やないかって言います(*_*)おむつかえが嫌なときは無理にせずほっとくべきですか?おもちゃや他のことで気をそらせたりも効かなくて(*_*)

• 6月23日
  • mammy000

mammy000

普通ですよ。オムツ替えは一回諦めると効果あったりします。

私→オムツかえる?
    子→変えない。
    私→じゃあ変えないねー。
    時間おいて
    私→オムツかえる?
    子→変えない。
    私じゃあ変えないねー。
    子→変えるー。
    と言われるまで駆け引きします。

• 6月23日
  • 歩のママ

歩のママ

なるほどそうなんですね‼おむつかえはそれでやってみます。ありがとうございます‼

• 6月23日
  • mammy000

mammy000

イヤイヤ期なってからは私と逆のこといいたがることも多いのでウチではよく駆け引きしてました(^_^;)
    面倒なんですけどね。

妊娠中だと尚更大変だと思いますが気をはらず一回笑い飛ばすくらいの方が子供もいいみたいです。

• 6月23日
  • 歩のママ

歩のママ

わかりました。今は少し寝てるので束の間の携帯タイムです。最近動画ばこりみるので携帯はなるべく触らないようにしてるかトイレで深呼吸して見てます‼

• 6月23日

大丈夫ですよ( ・ᴗ・ ) うちも同じです。
お風呂はブクブクを買ったり新しいおもちゃを買ったり泡風呂にしてあげたり工夫して誘ったりしました。
そのうち何もなくても素直に入ってくれるようになりました。
オムツ替えもう○こ〜🎵って子供が喜びそうな歌を歌いながらかえたり、ご飯も食べなきゃ食べないでいいやって割り切って、お腹空けばたべます( ・ᴗ・ )
うちも、気に入らないと奇声をあげて物を投げる椅子を倒す…凄まじいです^^;
危ない事はもちろん怒ります!!
ただダラダラ怒らないように気をつけてます。

普段私がいつもガミガミ言ってるくせに、旦那が怒るとムッとしてしまうんですよね笑
可哀想!怒鳴らないで!!叱りすぎ!!とか言っちゃいます。

怒鳴りつけると逆効果です。
ギャンギャン騒いでも、グッと堪えて優しくおいで〜♡抱っこしようね〜♡とか言ってあげると素直に来てくれる時もありますし、色々試行錯誤しながら試してみてください!
私も日々探り探りです笑

kssym

パパとママが両方怒るのは、お子さんにとってはストレスだと思います😭私も2人目妊娠中で凄くイライラして娘に怒ったりしてた時は、やはり娘もストレスを感じてたみたいで爪をかんだり、泣いたりで大変な時期がありました。自分の考え方を変えて娘に対する態度も変えたら落ち着きましたよ。イライラするの凄くわかりますが、子供にとっては怒られてもママが一番ですから、ママが笑顔じゃないと😊✨うちは、私が怒るので旦那はフォローに入るほうです。あまり旦那は怒らないですが、注意などした時は私がフォローするようにしてます!

• 歩のママ

歩のママ

そうなんですね‼余程危険がない限り怒らないようには心掛けてるんですがつい忙しいときやおむつ替えの時に怒ってしまいます‼おもちゃや他のことで気をそらせたりも効かなくて(*_*)そのままにしててもいいのでしょうか?旦那はしゃべれない息子に対し「言いたいことあるならしゃべれとか、お母さんは腹が痛いから我慢しろとか、言うこと聞かないならずっとそのままおれ」と言います‼私が臨月が近くお腹が張り結構ヤバイときが前にあったので!そうすると余計に泣くので私はなるべく子供を抱き締めたりしてるのですが大泣きになると手がつけれなくなりどうしていいのか

• 6月23日
  • kssym

kssym

娘も最近、オムツ変えさせてくれないですよぉ😂💦ママがやるの?って聞くとヤダって首ふるし、パパがやるの?って聞くとウンって言うのでその時はパパにお願いしてます(笑)2人でいる時のオムツ変えは、哺乳瓶にお茶入れたり飲み物でつってオムツ変えてます😣💦泣いてる時は少し放置してます!パパも少し優しく怒ってくれるといいですね😁✨私も周りから、ママのお腹に赤ちゃん居ること気付き初めてるから泣いたりすんじゃない?って言われてます。

• 6月23日
  • 歩のママ

歩のママ

旦那は一切おむつかえはしてくれなくずっと私か祖母です‼どちらがしてもいやがります‼飲み物やおやつもそのときは効きません

• 6月23日
  • kssym

kssym

今の時期は旦那さんの協力も必要ですよねっ😣💦うちも、おやつも飲み物もダメな時はトイレに連れて行って交換してます。とにかく色々な方法でごまかしてます(笑)

• 6月23日
  • 歩のママ

歩のママ

なるほど、色々な方法ですね‼やってみます‼旦那は結構短気で直ぐ私も怒鳴られてます(*_*)少し私も精神的に参ってしまうときもあります。だから子供だと余計に辛いと思います

• 6月23日
  • kssym

kssym

その辺は旦那さんと話し合うしかないですね(><)うちも前は旦那が短期のほうでしたが、何回も喧嘩してぶつかりあってその度に短期が嫌なんだよって毎回言ってました(笑)子供にも悪影響だって言ってたら落ち着きました!子供は敏感ですからね!少しでも言い合いすると、1歳半の娘でも止めてみたいな感じで間に入ってきますもん。2人目産まれたらもっと大変ですよね。私ももう少しで9ヶ月に入るので最近は体が辛いですけど、子供にとってはママは1人ですからね(^^)無理しない程度にお互いがんばりましょう、

• 6月23日
  • 歩のママ

歩のママ

そうなんですね‼予定日も近そうですね‼頑張ります

• 6月23日
nanamimama422

子供はとても敏感なのでもうすぐ赤ちゃんが産まれてくること肌で感じ取っているんだと思います
今まで独り占めだったお母さんが自分のものだけじゃなくなる不安とイヤイヤ期が重なってしまってるんじゃないでしょうか??

うちも2歳過ぎですが少しの事ですぐ泣き叫んだりします(⌒-⌒; )
スイッチが入ると中々収まらないのでうちの場合はあやす人を変えたり外に連れ出したりしています
それで上手くいくこともありますがなかなかそれが出来ない事も多いし歩のママさんは臨月間近ですから余計大変ですよね

危ない事をしたら怒るのはもちろん大切ですがその前にこうしたかったの?上手くいかなくて悲しかったねなど少し気持ちを代弁してあげたり
今のうちに抱っこなど沢山甘えさせてあげるのも大切かなと思います

これから出産で大変かとは思いますが無理しないようにして下さいね(*^^*)

• 歩のママ

歩のママ

ありがとうございます‼うちは最近好きな外に連れ出しても泣きます( ̄□ ̄;)!!切迫で入院してたこともあり旦那には抱っこするなとか怒鳴られたり子供にも「言いたいことあるならしゃべれとか、我が儘ばかり言うな」ってしゃべれない子供には無理なことばかり😖祖母や旦那にしても風邪引くからって無理矢理押さえつけ服やおむつするのが悪循環なんでしょうか?後祖母は癇癪を起こし大泣きするするのにもほどがあるからもしかしたら少し精神的におかしいんやっていわらます

• 6月23日
  • nanamimama422

nanamimama422

多分悪循環ですね(⌒-⌒; )
    まだまだ気持ちの切り替えやコントロールを上手く出来ないのでオムツや服も着ないなら一旦そのままにして様子を見てもいいと思います
    お子さんもこれからの事不安なんだと思います
    パパもママもあなたのこと大好きだよって沢山抱きしめてあげてくださいね(*^^*)

• 6月23日
  • 歩のママ

歩のママ

わかりました‼ありがとうございます

• 6月23日
ひかり

わー( ;∀;)
うちと同じー( ;∀;)
というか、もっと凄い‼︎(;꒪ö꒪)
とおもって思わずコメントします!

うちも今息子が1歳10ヶ月です。
私も2人目妊娠中に息子がそんな感じで、お腹大きいのにオムツ替えやら着替えやらで追いかけ回すのが本当に大変だねでした^_^;

同じく、癇癪をしょっちゅうあげられて^_^;
下の子を早く出産して入院してしばらく息子と離れたい!とまで思いましたね^_^;

ホントに泣きやまない時なんて、別の部屋に連れて行って離れるか、お手上げの時は泣き顔をムービー撮って旦那に送ってました笑

別の部屋に連れてくと子どもも少しずつ気持ちが切り替わるようです^_^;

保健師さんには、
「今のお家は暖かいから、大変なら服着せなくても大丈夫ですよ〜」
なんて言われて少し気が楽になりました^ ^

イライラすることは悪いことじゃないと思っています^ ^
「あたしだって1人の人間なんだから」
と勝手に思ってますw
もちろん、感情的に怒ってしまった時は、あとで「ごめんねのギュー」しますけどね^ ^

ホントに妊娠中の上の子のイヤイヤは大変ですよね(´・_・`)
もう、耐えるしかないと思っています^_^;
「あたしは息子という我儘王子様の執事〜」
と開き直ってます(*_*)

長々と失礼しました^_^;

• 歩のママ

歩のママ

ありがとうございます‼私自身わかっててもついダメな母親です😖今日も朝からぐずぐず言って下に降りず朝御飯も今私はパンを一口食べ終わったところです( ̄□ ̄;)!!祖母にはよくなくばかり言われ機嫌のいいときだけ相手されます😖私自身弱いのもあり昔から少し言われると冷や汗みたいなのが止まらなくなり動機もします😖それプラス暑さで毎日頭びしょびしょで回りから変なやつだと思われます

• 6月23日