※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

子育てで悩んでいる方がいます。息子が他の子とトラブルがあり、心配しています。自分の過去のいじめ経験も影響しているようです。精神的に強い子に育てる方法をアドバイスして欲しいとのことです。

子育てって、難しいな…。
あれ駄目、これ駄目いいすぎてしまい、気の小さい、自分に自信のない子になってしまった。
心配性すぎな私の性格のせいで、息子が生きづらい性格になってしまってる。
幼稚園で、1番中いい子との、トラブル…息子がやられた方です。
仲直りしたのですが、その子から冷たい言葉をかけられるようになったそうです。
息子も何か言ってるかもなので、その子ばかり責めれませんが…。
その子の親にも避けられてしまってます。
今からでも、精神的に強い子になってもらう事は可能なのかな?
私が、中、高、専門と、いじめられてきた為、いじめに敏感になりすぎてしまいます。
みなさん、どのような子育て方針でいますか?
自分に自信のある、強くて優しいお子さんのお母さん…アドバイス宜しくお願いします。

コメント

にゃん

自己肯定を強くすると良いそうですよ!

何でも子供にやらせてみる。
子供の意見を尊重する。
親が愛してる事を伝える。

実践してます。
かなりワガママですが人様に迷惑かけなければワガママくらい良いと思ってます。

たとえば
見たいテレビ聞いたり
食べたいご飯聞いたり
明日着る服選ばせたり
毎日寝る前に大好きだよといってます

私も昔いじめられた事があり多少敏感になってますが。
逃げ場所作ってあげるよう心がけてます

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます😭
    悩みすぎて苦しかったので、アドバイス本当に嬉しいです😭
    自己肯定を強くするんですね!
    なんでも子供にやらせてみる。
    子供の意見を尊重する。
    親が愛してる事を伝える。
    明日からさっそく実践してみます!
    逃げ場所をしっかり作ってあげながら、私がまずは、変わるようにします!
    強くなってね…息子。

    • 6月25日
  • にゃん

    にゃん

    親が変わるの大事ですよね。

    こーじゃないあーじゃない
    これダメあれダメ

    って言っちゃいますもんね。
    それを言わない努力、、、
    ツライっす笑 

    子供の成長の為にがんばりましょー!

    • 6月25日
  • そら

    そら

    言わない努力…辛いですよね。
    頭ではわかっているのですが…中々。涙

    でも、息子の為に頑張ります(>_<)
    ありがとうございます😭

    • 6月25日