※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがイヤイヤ期に入ったのか悩んでいます。自我が出てきて成長している反面、時間に追われてイライラしてしまうことも。同じ経験をした方いますか?

最近、イヤイヤで泣き叫んだり逃げ回ることが増えました💦自分でご飯食べたいけどこぼしそうになって手を出すと不機嫌になったり、、服着たくない、食べたくない、お菓子食べたい!など自我が出てきて、成長してるんだ!と思うのと、どー接したらいいのか日々悩みます。
これってもしかしてもうイヤイヤ期に入ったんでしょうか、、、1歳7ヶ月って早くないですか??😣
イライラしたくないですが時間に追われてるとつい
私自身いっぱいいっぱいになります😓あとで余裕がない自分を攻めてしまいますが、、、

同じような方いますか?

コメント

ポポラス

うちもそんな感じです😵イヤイヤ期かなー?と思いましたが、職場の人にはイヤイヤ期だとイヤ以外の言葉発さないレベルと言われたのでまだ序の口なのかなと思ってます💦

ルーティン崩すとほんとひどいことになるので、朝起きてから保育園いくまでと帰ってから寝る前までの流れをある程度決めて(手洗いのタイミングや食べる時間や見せるテレビ番組などを固定)その通りに動くと比較的マシです💡
お父さんが休みの日は、ルーティン崩れるしお父さん子なのでワガママ酷いです💦

• ピクルス

ピクルス

ルーティン大事なんですね!
    参考になります🙏

• 6月28日
はるちゃん

同じですよ〜🤣うちの子は1歳半前から始まってだんだんとレベルアップして行ってます笑
うちの子は2人目妊娠がきっかけのような気がしますが…
保育士さんにアドバイスもらったのは、「避けて通れるものではないからある程度諦めも必要。全部に付き合ってたらお母さんが疲れちゃうから。泣かせておくこともあれば、怒っちゃうこともあるし。」とのことでした😅

逃げたらほっといて、暫く相手をしないでおくと自分から「服着る」と言って寄ってきたり、少し間を開けてから再度誘ってみるとすんなり納得してくれたりします。こちらに余裕がないとイライラしちゃいますよね😅私も反省の毎日です。

• ピクルス

ピクルス

気持ちに余裕をもって接したいですが、朝は特に出勤前でバタバタしちゃいます😅💦
    みなさん通る道なんですね😣✨

• 6月28日
マママ

うちも一歳半くらいからそんな感じです😂😂
服着たくないズボン履きたくないって暴れるともう勝手にして~と落ち着くまでオムツ一丁で遊ばせちゃってます😗

• ピクルス

ピクルス

私も暫くほっといちゃいます😅💦回答ありがとうございます🙏

• 6月28日
ふみ

私もイヤイヤ期って、なんとなく2歳とか3歳のイメージでしたが、1歳代はプレイヤイヤ期と言われるそうです😅

うちの子は1歳ごろから自我が出始め、じわじわとイヤイヤ期スタートしてました(笑)

やりたい!

できない!

でもやりたい!

ってのは、見守る親としてはなかなか大変ですよね。

娘のイヤイヤ期と向き合って、あの手この手で接待(笑)してみた結果わかったことは、

子供をひとりの人間として尊重する

でした。

私がやれば早いし、汚されないし、だからやってしまいたい気持ちをグッと堪え、

お着替え自分でする?

お着替えママがする?

とまずお伺いを立てる。

次に、

どの洋服着る?

と選ばせる。

上手く着替えられなくて泣くときは、

ママお手伝いしてもいい?

と聞く。

拒否られた場合は、こちらに助けを求めるまで本人の好きにさせておく。

助けを求めてきたら、お手伝いする。

ざっくりこんな感じです。

でも、私も感情のあるひとりの人間なので、娘のイヤイヤを聞く回数は10回までと決めてます。(生理などでイライラしてる時期は5回にしてます。

お着替えするか10回聞いてもイヤイヤされるときは、必殺大人の力で問答無用でお着替えさせてます。

娘をひとりの人間として尊重する。

でも、こちらも人間なので、こちらの要求も聞いてもらうって感じです。

あと、食べたくないときは食べさせてません。

そのかわり、フォロミとか、スープなどをあとで与えて良しとしてます。

あとは、ダメなものはダメ。

きちんと理由を持って決めたルールは、泣こうが喚こうがダメで接してます。

例えば、ごはん残したら絶対にお菓子は与えてません。

• ピクルス

ピクルス

丁寧な回答ありがとうございます💡メリハリをつけて接していこうと思います😣💦

• 6月28日
なお

うちもそんな感じです。
息子の持ってる物を取り上げると仰け反って怒り泣きします💦そうなると制御不能で…
毎朝保育園に行く時間に追われながら息子と格闘してると朝からほんと疲れます😭
まだ「イヤ!ヤダ」は言いませんが、その前段階なのかな〜と😣
しんどいですがいつか時間が経てば落ち着く日が来ると信じて毎日過ごしてます💦

• ピクルス

ピクルス

制御不能、、わかります🤣
    私も仕事行く前にどっと 
    疲れてることあります💦💦
    私もいつか終わりが来ると信じて過ごします😣💡

• 6月28日