※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいおにぎり
お金・保険

貯金ができず不安。出産や2人目、マイホームを考える中、収入と支出を相談。

貯金が全然出来なくて、何が悪いんでしょうか(TT)
11月に出産予定でますますお金が出て行くし、2人目も考えたいし、マイホームもと考えると不安です💦
改善点などアドバイス下さい( ; ; )

私は専業主婦です。

主人の収入 22〜26万円(ボーナス年3回)

2人の貯金:120万円
家賃共益費:75,000円
光熱費:17,000円
主人貯蓄型保険:35,000円
私掛け捨て保険:3,000円
食費:30,000円
日用品:20,000円
2人の携帯代:10,000円
2人のお小遣い:20,000円

同じような方で2人目も考えてる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

りさ

こんばんは!

4月に女の子を出産した者です☺️

私は今、育休中ですが
まいさんより貯金額は少ないです😞
でもまた2人目を考えています!!!

なので削れるところは削って貯金しようと思っています✨
もし本当に厳しい時は
ご主人の貯蓄型保険の金額を少し落とされてみてはどうでしょうか??
可能でしたら……💦

ボーナスなどが出ても
贅沢せずに貯蓄に当てて
2人目の子も養って行けるように頑張ろうと思っています🍀

あまり、為になる返答になりませんでした……すみません💦

お互い頑張っていきましょう!

• めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

コメントありがとうございます💓
    そして、ご出産おめでとうございます(*´꒳`*)💓
    貯金は全くなかったのですが、主人のご両親がお祝い金として下さったもので本当だったらゼロなんです😱😱

そうですね、保険が高いですよね😖
    子供ができたら学資保険に入るつもりなので、もっとかかります😖💦
    ボーナスが入ったら貯金ですよね‼︎
    りささんのコメントでとても励まされました😊
    ありがとうございます💓
    大変かもしれませんが将来のためにお互い頑張りましょうね‼︎(*^^*)✨

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

根本的なところで、家賃が高いと思います💦固定費を決めるときは底値の22万で考えたほうがいいですよ。
光熱費も賃貸にしては高めですね💦生まれたら多分もっとかかります😖
大人だけなのに日用品がかなり高いですね。生まれたらオムツや衛生品で1万くらいはプラスになります💦
食費は適正ではありますが、大人2人の専業なら節約しようと思えばもっとできそうな…ここも産後ミルクが加わると増えます💦
携帯は高すぎではないものの、格安にすれば多分もっと安く済みますよ。
二人目やマイホームよりも、まず一人目の産後どうなるかをシュミレーションするのがいいと思います!私なら食費と日用品予算を下げて子供費(オムツミルクその他)を捻出し、出産までは子供費分を貯金します!光熱費も産後そのくらいで収まるように今は何かしろ節約します。

• めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

コメントありがとうございます😊
    家賃高いんですよね…😖💦
    子供ができたとしても働くつもりでいたので、2人で働くしなんとかなるかなんて借りてしまったものの、こんなに悪阻が酷くなると思わず、働けなくなると思いませんでした😖
    本当に主人には申し訳無い気持ちでいっぱいです😱
    日用品は少しだけ高めに見積もってしまいました😅
    ここは抑えられますよね✨
    携帯代ももっと安いのを主人と探してみます✨
    先走りすぎました😱まずは1人目の産後ですよね😖💦
    とても参考になりました💓
    ありがとうございます(^^)!

• 6月25日
👶🏻

わたしも今育休もらえずお休み状態で無給なので、旦那さんのお給料だけで生活してます😊お給料も大体同じです!

日用品を少しでも削れたら嬉しいところですね😌✊🏻我が家は食費+日用品で3万円です😊
そして我が家はお小遣い制ではなく必要なものほしいものをその都度話し合って買ってて、夫婦2人で考えても月3万も使ってません😊💰
保険はふたりとも掛け捨てでふたり分で月1万円ちょっとです、それに娘の学資保険もあるので全部で2万以内です💸
育児費は月3.4万かかります。
貯金は1ヶ月4.5万ほどですが、もう少ししたらわたしも仕事復帰する予定なので今は貯金できなくても仕方ないなーとか考えてます😂

• めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

食費日用品で3万円目指してみます✨貯金も結構出来てますね!凄いです✨育児費で4万くらいは見ておいた方がいいですよね…
    お小遣いと日用品を見直してやりくり頑張ります😊✨
    とても参考になりました(^^)!
    ありがとうございます💓💓

• 6月25日
へも

あらかじめ貯金する金額だけ、貯金用口座に移すといいですよ😊🌟私は家計のつけたりがなかなかこまめにできないので😂💦初めから口座にある分で生活するようにしてます⭐︎

• めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

貯金口座にすぐ移すのも大事ですよね‼︎貯金額も目に見えて分かるので、頑張ろうと思うますよね😊✨

• 6月25日
もも

家賃が高いかなぁと。収入の2〜3割が目安なので、4.5〜6.6万くらいですかね🤔
貯蓄型保険は貯金も兼ねてるからそれを貯金と考えても良いかとは思います。が、目に見えた貯金がしたいのであれば旦那さんも掛け捨ての保険にすれば、毎月3万ほど貯金できますよ😊

• めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

コメントありがとうございます(^^)♡
    家賃高いですよね😖💦
    もう少し安いところにすれば良かったと今更後悔してます😭
    保険なんですよね😭貯蓄型だからと思っていましたが、子供も学資保険に入れるつもりなので、かなりカツカツになってきますよね😭💦
    主人と話し合ってみます、、
    ありがとうございます☺️💓

• 6月25日
みな🔰

家賃を6.5万に抑えて、
携帯を格安スマホにしたら、
月1.5万貯蓄に回せますよ。
私はボーナスは全額貯蓄です。

あと、保険は必要かは考えた方がいいかなと思います。
ガンなどの長期的な治療が必要な病気にならない限り、
日本には高額療養費制度があるので、お若いのであれば、貯蓄があれば足りると思います。

• めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

コメントありがとうございます(^^)
    携帯代と保険高いですよね😭💦
    もう少し抑えられると良いんですよね😭主人と話し合ってみます💓
    ありがとうございます😊!

• 6月25日
みーそ

2人は年齢はいくつですか?
車とかはないですよね?
おこづかいも少なめで頑張ってると思います!!
ご主人の保険は学資変わりですか??だとしたら保険は増えないので大丈夫、、、ミルクやオムツ代は増えますが、、、

でもこの計算だと毎月、貯金は少なからずできてますよね??ボーナスもあって車の維持費やローン、奨学金とかもないなら貯められる気がします。
毎月いくら貯金にまわしているんですか??
先取り貯金はされてないですか?

• めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

主人24の私32です😅
    車持ってます☺️
    何だかんだで月の支払いとか、ちょこちょこ使ったりしているので、貯金できなくて…😱
    先取貯金はボーナスが出た時と、少し余裕がある時に貯金にしています✨でも主人の趣味がちょっとお金のかかるものなので、そこにもお金がかかってしまってます😭💦そこは抑えるようにしなきゃいけないんですよね😅💦

• 6月25日