※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

幼稚園の息子が集団生活で問題行動を示し、家庭とのギャップに困惑しています。先生の指摘に疑問を感じ、発達について心配しています。

幼稚園の先生教えて下さい!

年少になる息子がいます!
先日先生から
一斉指示がとおらず
集団生活が難しい、と言われました。
制作がおわったら自分がおわったからといって
外に飛び出していったり
壁画をはがしたり、、

家では育てやすい子でいて
親の顔色をみてか
突拍子もないことをすることもなく
なんの問題もないのです。

だからこそ
別人のように
タカが外れて
手がつけられなくなっている幼稚園の状況が
信じられません。

家では私が怖すぎて
自分を押さえ込んでいて
そのストレスが幼稚園ででているのか、、

園でのご用意のルーティンなども
覚えられないようです

先生にグレーかきいたら
グレーという感じはしておらず
どちらかというと

先生の話を聞く気がない
縛りが、負に落ちていない

ようだといわれます。

親としてはこんな異常行動
発達を疑います😭
どうおもわれますか?

コメント

シャクレルコアラ

幼稚園で働いてました!
年少さんということですが、コロナであんまり通ったりしてないですかね??
まだ園生活に慣れてないとかでは無いですか🤔?

• P

P

6月から登園です!が、コロナでの変更は、皆さん同じスタートラインですし、うちのこだけが特別というわけではないですもんねぇ😭💔

• 6月26日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

でもみんながみんなできる訳じゃありませんよ!!
    最初のうちは落ち着きなくてグレーかも?と思っていた子も慣れてなかっただけで、時間が経つにつれて集団に混ざれる子もいますし!

• 6月26日
  • P

P

そうなのですね💦
    家と別人のように、先生にも反抗的な子どもの様子をきき、もう異常だー、、としか思えずにいて😭

• 6月26日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

それがすぐできる子もいるし、3ヶ月かかる〜って子もいます💦
    でも先生の言い方はちょっと失礼だと思いますね( ˊᵕˋ ;)💦

• 6月26日
  • P

P

8月に夏休みがあり、またリセットされそうな、、
    グレーでないならば、先生の声かけや誘導により、慣れていく、、というかんじでしょうか?
    園内なので、私が指導もできず、申し訳なくて、、

• 6月26日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

みんなとりあえずゴールデンウィークでリセットって感じでした😂
    今年はコロナでそうはなりませんでしたが…
    グレーでなければそうなると思います!!
    園内での事は先生がプロなので大丈夫ですよ🥰🖖
    家で何か出来ることはありますかね?💦
    とか聞くのでもいいと思います!

• 6月26日
  • P

P

そうですよね、ありがとうございます😊❤️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く一緒の事を担任の先生から言われました💦
私は先生にグレーですか?と聞く勇気はなかったです💦
まだ3週間なのに言われるんだ、、と少し驚きましたが、みんなすぐにできるんでしょうね😓
モヤモヤするのが嫌で、市に相談して発達検査受けたりする予定です👍

• P

P

3週で随分朝のルーティンなどは出来てきていますもんね💦
    あまもさんのお子様は、家では、ん?と思う様子行動はありますか??

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子がどうかがよく分からないんですが、家では普通だと思います🤔ちょっと変わった性格な所はありますが、許容範囲かなと。。話せばわかるし、家ではむしろお利口な方かと思います。昔から自分の考えがしっかりある子で、大人などには流されにくい子でした。ただ、元々皆んなで何かをするとか人がいっぱいの集団行動は苦手みたいで、全然言う事をきかなくなったり、その面で子育てに悩んだ事はあります。ただ1対1だと、習い事などでもこんなに理解して動ける子はいない。と先生に褒められたり、集団と少人数の時との二面性は凄くて私も戸惑う事がありました。
    また、イヤイヤ期っていうのがあまり無かったのですが、最近は、言う事聞かない事もあります。言葉も覚えて反抗してくる感じでたまに困りますが、手を付けられない程ではないです🙌
    幼稚園でも、その苦手な部分と、反抗期みたいな部分がでてしまってるのかな、、とも思います。。もしかしたら、集団行動の中で、指示されたりして従う事がはじめてだし、戸惑いもあるし、もしかしたら従う事に利点を見出せていないのかもしれません。成長と共に理解していくんだろうな。とは思いますが、先生から連絡あると悩みますよね😭
    うちは、毎日言い聞かせから始めてます。先生の言う事を聞く。お話をきく。お友達と同じ事をする。と。できたらカッコイイよ。みてるからね。ってすりこんでます😅(笑)

• 6月26日
  • P

P

言い聞かせること、やっていきます😂💓同じ状況で本当に共感ばかりです💦💦ありがとうございます😊😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような悩みを持っている方の投稿に出会えて、少し安心したし、嬉しかったです☺️幼稚園に入ると今までより一喜一憂ですよね😂ちょっとづつちょっとづつですが、確実に成長していくと思いますが、うちの子もそうですが、集団行動する事によって、達成感とか楽しさを感じて積み上げていけるように上手く先生と親が導いてあげる事が大事なのかな。と保健師さんの話を聞いたりして思いました。毎日言い聞かすのは結構しんどいですし、なかなか大変ですが😭そのうち本人もやる気が出てくるかもしれません🙌うちもここ2.3日頑張ろうという姿勢が見えてきて、今までできなかったのに、みんなと同じ様に最初から最後までできた事があります😭ビックリしました。突然成長するんだな。って思いました😂
    まだまだ年少さん。幼稚園生活で楽しく慣れると良いですよね。お互い頑張りましょう😂🙌✨😊市町村の発達相談などあれば受けるのも安心しますよ✨

• 6月27日
りんご

お子さん見ていないのでなんとも言えませんが、先生の「どちらかというと先生の話を聞く気がない縛りがふにおちない。」という言葉を聞くと性格?と話したいのかなぁと賢いお子さんではないですか?

• P

P

ここ最近になり家でも、理由をつけて反論?するような節が見られます。イヤイヤ期もなく、いまさらの自我?の芽生えなのでしょうか😭

• 6月26日
初めてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
息子さんはその後どのようにお過ごしでしょうか?
教えていただけると嬉しいです🥲

• P

P

こんにちは😌
    息子は今年から1年生になりました!!

幼稚園のその後
    突拍子もない行動はなくなりましたが、相変わらずソロプレイヤーでした。
    友だちと遊ぶけど、毎日必ず群れる特定のグループの子っていうのが、居なかったです💦

1年生になった今
    相変わらず
    集中力はありませんが
    普通に学校生活行っています!

同じクラスの男子たちが
    もっと幼くパンチ効いてるので、うちの子だけじゃないんだー✨って感じで😱笑

めちゃくちゃ発達疑ってましたが、やはり個人の性格っぽいです。ただ集中力がなく落ち着きない子😌💦でした。

• 6月10日