※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym18
お出かけ

子連れの結婚式参列についての質問です。私は関西在住で、10月に東京で…

失礼します。
子連れの結婚式参列についての質問です。

私は関西在住で、
10月に東京で友人の結婚式があり、
お誘いをうけました。

そのとき娘は4か月なので、
哺乳瓶などの相性もまだ大丈夫とは言い切れないし、
預けて参列するのは難しいかと思い、
一度は残念ですが断りました。

しかし友人は、
4か月の子も連れておいでよ。
ベビーベッドもあるし、ベビーカーも用意しておくよ。
と言ってくれています。

式には生後半年の子ども連れで参列する方もいるようです。

とはいえ、
飛行機(新幹線だと長旅すぎる場所なので)で生後4か月の子どもと2人で東京へ行けるのか正直不安です。
行くとなってさすがに2人が厳しければ、旦那も式場近くまでついてきてもらって、なにかあったときは預けようかとも考えています。

今のところ、娘はよく寝てくれるやりやすい子なので大丈夫かな?とは思うのですが、3か月先のことはわからないのも承知です。

参列する場合、
①生後4か月の子どもと2人で飛行機、東京は可能なのか
②2人じゃ厳しく、旦那についてきてもらうときは、近くまで旦那を連れて行くことを友人には一言伝えておくべきなのか
③披露宴のみで挙式は遠慮すべきか

についてご意見いただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

yuki

旦那さんも一緒に行って
赤ちゃんと共にどこか近くで
待機しておいてもらうのが
良いのではないでしょうか?
披露宴、挙式共に参加して
連絡だけすぐ取れるように
しておけばどうでしょう?
たまにはママも羽を伸ばしても
良いと思いますよ(^ω^)♪
旦那さんに見てもらうけど
何かあったら途中抜けるかも?と
お友達に伝えておくと良いと
思います!!

• ym18

ym18

ご意見ありがとうございます!
    参考になります(>_<)!
    そうですよね。
    旦那がついていったる。と言ってくれ、参列出来そうであればそのようにしたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 6月23日
mamari

①飛行機は睡眠時間や比較的、機嫌がいい時間帯を選んだりしながら乗せていらっしゃる人はいますよね!ただ、気を使うし泣き出したりを考えると不安はありますよね💦

②行くとなれば、言っておいてもいいかと思いますがお車代など気にされるかもしれないのでさらっと話す程度でいいのでは?

③挙式中、泣き声などで迷惑をかけてしまうと自分ならイヤなので、遠慮してフラワーシャワーなど挙式後すぐから参加しますね!
あくまで私の意見です。旦那さんと行けるなら近くで待機してもらいながら預けられるといいですよね!

お友だちの好意は本当に素敵ですし嬉しいですよね♡きっと仲も良いのですね!
でも、私は飛行機に乗ってまで出席する自信はないですね😢地元へ帰るなら、負担も少ないかもしれませんが…ご実家は東京ですか?

• ym18

ym18

なるほど!確かに。参列出来そうであれば機嫌のいい時間帯を選ぼうと思います!ありがとうございます!

私もそれを気にしていました。
    とても律儀な友人なので、旦那連れということできっと気を遣わせてしまうのではないかな。と。そこはさらっと言おうと思います!

そうですよね。子どもの機嫌をみつつ、挙式は控える方向ではいます。やはり挙式はとても音が響くし、ちょっとでもぐずるわけにはいかないので(>_<)💧

とはいえ、飛行機でも日程的に、旦那を連れて行くと前泊も後泊もできず、日帰りになってしまうので4か月の赤ちゃんを1日に二回も飛行機に乗せるは考えものですよね。
    実家も関西なので、参列するか慎重に考えてみます(>_<)

ご意見ありがとうございます!☆

• 6月23日
そらまめママ

私も10月お呼ばれして行きますが、旦那に預けて行ってきますよ〜〜☺️ま、ほぼ完ミなので私いなくても大丈夫っていうのもありますが。。(笑)

• ym18

ym18

遠方ですか?
    7月にも結婚式があるのですが、それは近いので、かなり完母よりの混合ですが搾乳もしつつ哺乳瓶に慣れさせているので、
    旦那に預けて行く予定です!
    完ミはその利点が素敵ですよね!♡
    私はズボラなので、深夜にミルクを作る手間をかけるお母さんは偉いな。と思っています(笑)

• 6月23日
kmy

10ヶ月の息子が居ますが、私の場合、息子が4ヶ月だった頃に2人で新幹線や飛行機に乗り出掛けるなんて考えられませんでした。
かなり大変だったので。
その頃は抱っこでしか寝てくれず毎日お昼寝のとき2時間立ちっぱなしでした。しかも私でしか寝ないので。
旦那に近くで待機してもらっていても子どもが心配で気が気じゃありません。
式に参列したい気持ちはありますが断るかなぁ~!
近場ならともかく関西ー東京は遠いです。
子どもが体調悪いからドタキャンなんてコトになってもお友だちが困ると思うし、自分も申し訳ない気持ちでいっぱいになると思し。

• ym18

ym18

そうですよね!
    4か月とはいえ、子どもによって全く違いますよね。kmyさんの場合、とても大変だったのですね(>_<)
    私の娘は、今のところはよく寝て、泣き声すらとてもおだやかに泣き(笑)、とても育てやすいので、いけそうかも。と思いつつ。

子どもの体調は本当にわからないですもんね。ましてや、4か月の赤ちゃんを負担のかかる飛行機に乗せるのも心配がないわけではありません。
    そういう意見を聞けてとても勉強になります。もう少しよく考えます。

• 6月23日
 むーも

同じくらいの距離を何度か飛行機で子連れ移動したことあります。
赤ちゃんが都合よく寝てくれていたら飛行機全然問題ないです。
起きていて愚図りだした時は、飛行機の最後尾でひたすら抱っこしながら外を見せたり必死です。
こればっかりは運ですね、、、
せいぜい一時間くらいの辛抱ですが、腰肩はパンパンです(^^;)
あと気になるのが荷物、赤ちゃんの荷物にご自分の着替え、靴等々でかなりの量です。
ベビーカーあれば楽ですが、慣れない場所での移動だと結構エレベーターの位置が分かりづらく遠回りになったり、最悪畳んで担ぐ羽目になるので旦那さんが一緒でなければかなりの事前確認が必要だと思います。
私的には、お友達には家族旅行がてら主人も一緒に行くから宿泊先などこちらで手配すると伝えてご主人に同行(当日は控え室で赤ちゃんと待機)してもらうのが一番かなと思います。
移動は大変ですが、お友達もせっかく声を掛けてくださっていますし行ったらよい思い出にもなると思います。それにママの気分転換にもなると思いますよ(*^^*)

• ym18

ym18

飛行機経験者!なるほどなるほど。
    今のところ、寝つきもとてもよく、ぐずることが全くないのでこの先を想像出来てないですが、この先はきっとぐずることもいっぱいありますよね。
    運。まさにそうなんだろうな。と思いました。でも、寝ていたときは大丈夫と聞いて、少し安心しました(^^)
    やはり、旦那なしでは厳しいですね。
    かといって、旦那を連れていくと宿泊ができそうになく、日帰りになる可能性が高いのでより厳しい‥一番遅い便にしても前泊を考えようとは思っていますが(>_<)

参列出来そうであれば、友人にはそのように伝えてみます!
    とても仲の良い友人なのと、久しぶりに再会する友人がたくさんいるので、参列できるように考えてはいますが(>_<)

まずは旦那がそんないたれりつくせりでついてきてくれるかも応相談です(笑)
    行けますように‥

飛行機の経験もふまえ、とても貴重なご意見ありがとうございます!☆

• 6月23日
さくらもち

私も11月に結婚式お呼ばれされてますが、行くなら預けて行きます。
ご友人のご好意や配慮は有難いけれど、連れてこないでとはなかなか言えないと思うので・・・心情を察して連れて行きません。

自分自身、そのときくらいは羽を伸ばして良いのではないでしょうか(*^o^*)

• ym18

ym18

そうですよね。
    私自身が自分の式でそうであったように、
    連れてこないでというより、
    むしろ連れて来てよ。と言ってくれてはいるのですが(>_<)
    4か月がぐずったらどれだけ迷惑がかかるか親がわかっているのに、友人の結婚式を台無しにしてしまったらということをこちらが考えないとですね。
    いつのまにか相手の立場を考えず、
    今手がかかっていないので4か月でも大丈夫だろうとへんな自信をもっていました。(´<_`lll)

1人で行ける方向で考え直してみます!
    きっと旦那は即答でみててくれると言ってくれると思うので、哺乳瓶拒否にならないよう願っておきます。

• 6月23日
azu66

私は生後半年で飛行機に乗せて、実家に帰ったのが、子供の初めての飛行機でした。JALだったので、CAさんもかなり配慮してくれましたが、1人だったし、耳抜きには気を使い、子どもは興奮してぐずりまくり、結構大変でした(*_*)

実は今回、私も生後4か月で、実兄の結婚式を控えています。私は関東、結婚式は関西なので、まさに逆ですね。

実兄なので、行かないという選択肢はないです。しかし、うちの場合は上も小さく、下も双子で、夫と2人で連れていっても手が足りないため、私のみ日帰りで出席の予定です。子どもたちは夫に預けていきます。夫はかなり、育児に慣れているのでできることですが…。

もし友人の結婚式だったら、私は生後4か月では行きません(^-^;)行くなら家族に預けて日帰りですかね…。お友達の結婚式のために、旦那さんの交通費や滞在費まで…と思うと、ただでさえ結婚式は出費が多いので、もったいないと思っちゃいます。

でも、生後10か月のときは、夫についてきてもらって娘を預け、友達の結婚式に出たことはあります。親友だったし、その結婚式以外にもいくつかそこに行く目的があったので、家族で行きました。

赤ちゃん連れの結婚式ですが、友人が結婚式をしたとき、ゲストにたのまれ、赤ちゃんの結婚式への参加をOKしたことがあるそうです。当時自分は子どもがいなくて、あまりイメージがわかなかったのだとか。

当日は挙式、披露宴共に、大事なシーンで赤ちゃんの泣き声、ぐずる声が響き、自分にとっては一生に一度の結婚式なのに、とても残念に思ったとのことでした。赤ちゃん連れの出席を許可したことを、後悔したそうです。

もちろん、気にしないひともいると思いますが、私はその話を聞いて以来、親族以外で赤ちゃん連れの結婚式の出席は、ナシだと思っています(^-^;)

• ym18

ym18

耳抜き、私も心配していました。
    日帰りとなると1日に2回も圧がかかるのは赤ちゃんにはかなり負担だな。と。

実兄さんのご結婚おめでとうございます(^^)
    双子ちゃんと1歳をみることのできる旦那さんですか。素敵な旦那さまですね!

自分の式のときは赤ちゃんOKで、ぐずって騒いでも大丈夫な雰囲気だったのと、当時の自分の仕事柄、友人に赤ちゃんをあやすプロがたくさんいたからできたんだな。と思い返しました(´<_`lll)
    そうですね。
    普通はナシですね。

やはりとても大切な友人なので出来れば参列したいので、預けて行けるように考えたいと思います。

ご意見ありがとうございました!☆

• 6月23日
ひろ♡ゆい

私は今年の4月に関西から東京まで友人の結婚式に参列しました。
息子は5ヶ月でした。
主人と3人で飛行機に乗っていき、式披露宴中は主人に子供預けて見ててもらいました。
同じような友人が他に3人いましたよ!
私の場合は、前もって友人に、式場で主人と子供2人でどこかで待たせてもらえることは可能か聞きました(^○^)
そしたらその友人がわざわざ主人と子供の控え室まで用意してくれてそこで待たせてもらえることができたので、式と披露宴の間に授乳することもできたので助かりました!
同じように旦那さんに子供預けてた友人みんなそこの控え室使って待機してました!
なので可能なであればご主人についてきてもらった方がいいかと思います(^○^)
赤ちゃん連れの結婚式はものすごくお互い気を使ってしまうと思うので預けられるなら近くで預けていた方が何かあってもすぐ行けるし、安心してご友人の結婚式に参列できると思いますよ♪( ´▽`)

• ym18

ym18

とても状況の似たお話を聞かせていただき、ありがとうございます!
    そんなにたくさん居たんですね(^^)♪
    ご友人の方は自分のことで忙しい中、とても気配りのできる素敵な方ですね!

今回は参列する友人たちのほとんどが独身なことと、
    式を挙げる友人も、おそらく授乳できるスペースをつくってくれるような人です。
    控え室一つ余分に借りるのもお金がかかる場合もありますよね。迷惑をできるだけかけたくないので、
    今回は日帰りで旦那を信用して、預けてささっと行けるように調整してみようと思います。

とても身近なご意見ありがとうございました!☆

• 6月23日