※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

掴み食べの違いや性格について相談です。上の子はしなかったが、下の子はしている。食事やトイトレにも影響が。上の子の頑固さに悩んでいます。

掴み食べする、しないは性格の違いですか?

上の子は2歳過ぎるまで全く掴み食べをしませんでしたが、下の子は早々と掴み食べしています。

また、保育園では給食も食べて、トイトレも進んでいましたが、辞めた途端に食事も決まった物しか食べなくなり、トイトレも進みません。野菜は全く食べません。
幼稚園に入園した今も状況が変わりません。

上の子が頑固すぎて接するのが嫌になってきました。

コメント

ゆか

1人しかいませんが、娘もなかなか手づかみしませんでした💦
性格もあるとは思いますが、私が娘の手をよく拭いていたので汚れるのが嫌になってしまったのかもしれないです😅
つい最近つかみ食べするようになり、悲惨です😂お箸も練習していて好きなようですが、うまくいかなくなると手づかみします💦

うちも娘がこだわりがあるというか、いつものルーチンと違う流れは嫌がったりするので手がかかるタイプだと思ってます😓
新生児から仰向けで寝れないので少し横向きで寝かせるように助産師さんから言われたほど、こだわり?があります💨

• みなも

みなも

私も上の子の時はよく手を拭いていました😅最近は泥を触るのも嫌なようで園で泣いたようです😓
    お箸も上手く出来ないと発狂します😱

うちも新生児から手がかかり、何しても泣き止まない時が多々ありました💧
    白黒つけたがるタイプで、曲がった事は許さない、って感じです。
    玩具は舐めたらいけない物なのに下の子が舐めても私が注意しないのが気に食わないようで嫌な顔しています😅

• 6月26日
はるわた

性格や器用さもある気がします🤔
うちは長男は8ヶ月から一歳三ヶ月までガッツリ掴み食べしてましたが次男は一歳過ぎまで全くやる気がありませんでした。
一歳二ヶ月くらいからようやく掴み食べし始めましたが、最初は食べ物を口に持っていっても口の中に入れられませんでした😂
今はやっと出来るようになりました。
上の子の給食やトイトレはまたやる気になったらすぐに取れると思います。

• みなも

みなも

やはりありますよね💧こだわりが強くて、キラメイジャーのふりかけご飯、納豆、ミートボール、唐揚げ、ハンバーグ位しか食べません💧
    トイトレ、園ではパンツを履きますが、自宅では全く履きません。やる気になるのを待ちます😅

下の子は本当に手がかからなくて可愛く思えるんです。それも伝わっているようで、できない、赤ちゃん返りも半端ないです。

• 6月26日
まこれん

三人育てましたが、長男、次男はつかみ食べは早々にしましたが、三男は一切せずただ今スプーンに挑戦中です!
つかみ食べせずに終わりました😅
手が汚れるのが嫌みたいです😅

ご飯やトイレは親じゃないほうが進むってよく聞きますよね😅
横の関係なのか、、甘えてばかりいられないからお外ではがんばる!って感じの心境だったのが、甘えられるママだからやらなくなるのでしょうね😅
本人がやる気になれば進みは早いと思いますよ☺️

• みなも

みなも

うちも手が汚れるのが嫌なようで、食べさせてほしいようでした💧今も食べさせてほしいと甘えてきます💧
    食べ物への謎の警戒心も半端ないです😅

食後は本を読んでほしいらしく、持ってきますが、まだ私も下の子も食べ終わってないから相手できないよと言うとギャーギャー泣きわめきます。放置でいいのでしょうか?💧
    待てない子です💧

下の子は警戒心もなく何でも食べますし、1人遊びもして待てるので、ヤキモチもあるのかもしれませんね💦

• 6月26日