※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
お仕事

旦那の休み、土日と平日どちらがいいでしょうか?娘が幼稚園に行くようになり、家族でのお出かけがしたいと考えています。土日は混雑するけど、良い点もありますか?

旦那さんの仕事の休みですが、
土日休み、平日休み
どちらが良いでしょうか?

旦那が転職を考えています。
今までは
平日休みの仕事だったのですが、

娘が幼稚園に行きだし、
平日休みだと
家族で1日お出かけとか
できなくなるので

土日休みの仕事にした方がよいのでは?
と少し思ったり、、。

やはり土日休みだと
何かと良いですか?
でもどこも混みますよね、、^^;

コメント

ひーこ1011

混みはしますが、行事ごとも土日に入ってきたりするし、小学校行ったら平日休ませてお出かけ…とかは勉強遅れないか…と思うとなかなかできなくなるので、土日休みが良いなって個人的には思います!

  • cotati

    cotati


    やはりそうですよね、、。
    ちなみにひーこさんの旦那さんも
    土日休みですか?^_^

    • 6月25日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    土日休みです。
    以前は平日に有給取ったら娘も休ませてましたが、今は娘と息子2人とも園に行ってるので、平日旦那が休みの日でも普通に登園させてます(笑)

    • 6月25日
  • cotati

    cotati


    土日なんですね!
    平日にもたまに休めるお仕事なんですか?^_^

    • 6月25日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね。
    基本土日祝ですが、有給は年間20日あります。
    土日絡めて5連休を取らなくてはいけないという決まりがあるので、今までは子供の休みに合わせて5連休を取り、その中の平日に旅行に行ってました。

    流石に小学校に上がったらそれは難しいし、コロナで旅行もなかなか難しそうだし…
    今年はどうなるかなぁ…て感じです😅

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

個人的には土日祝休みのがいいと思います
幼稚園や小学校になって平日休みだと、子どもと過ごす時間少なくなると思います。
うちの親は平日休みでしたが、土日に親が家にいる家庭に憧れてました。笑
土日はどこも混んでますが、平日休みだと逆に父親とどこか行くことが減る気がします

  • cotati

    cotati


    そうですよね!
    確かに
    平日休みだと
    家族でお出かけの時間めっきり減っちゃいますよね(>_<)
    なるほど、土日に親がいる家庭に憧れ、、確かに子供心としてそうかもですね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 6月25日
もふもふ

うちの旦那は平日休みの仕事です。
平日の空いてるときにお出かけできるのはメリットではあります。
また幼稚園の送迎や平日に行われる行事に夫婦揃って参加ができるのもメリットですね。羨ましがられます。
一応希望を出せば週末の休みも取れますが。
でも、週末やGW等大型連休に仕事なのでその時はやはり少しさみしいですね。
でも旦那が週末や大型連休にいるからって何もしないので別にどっちでもいいかなぁって感じです。

うさぎちゃん

私の旦那は
休みがバラバラなんですが
平日にしか出来ない事って
あまりにも多すぎて
平日休みの時は喜んでますよ!
幼稚園に行くと中々
家族でお出かけは難しいかもですが
たまにぐらいそんな時は
休ませてもいいのでは?と
思っています😌

あいす🍦

土日休み一択です😭💦
当たり前に混みますが家族全員で1日中過ごせるってプライスレスだと思います✨
ディズニーとか行く時は平日に有給取ってます!