※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が便秘で、少量のうんちしか出ない。母乳や食事内容も記載あり。綿棒でほじるとバナナ状のうんちが出るが、その後に嫌がる。便秘の原因は何でしょうか。

汚物の話なので苦手な方は、
スルーしてください。

6ヶ月の、息子育ててます
うんちが、3日に1回のペースなのですが
気張っても気張ってもちょっとの量しか出ず
コロコロ2つぶ。
また数時間後気張ってコロコロ1つぶ。
そんな感じなのですが
便秘の原因は、なんでしょうか。

ちなみに、
4時間間隔で母乳。
寝る前ミルク120。
二回食。
お粥60-70グラム。
です。

綿棒でほじくると
バナナが出てきますが
綿棒した後2日間くらい
オムツを外した時、お風呂も含めて
嫌がってなのか、ギャン泣きしてしまうのが
結構メンタルきてしまうので
あまり、したくないです、、、

コメント

COCORO

水分不足では??

暑くなってきたから飲んだ分も汗になったりもするので…水分補給の回数を増やされないと硬くなったり あとあとお尻が痛くてうんちを我慢するようになったり、トイトレ いやがったりもあるかなーって思います

  • aaa

    aaa

    1時間に1度の水分補給
    30ー50程飲むと
    ポイと、投げるのでもう要らないかなと撤収するんですが
    少ないですかね?もっちょい飲ませた方がいいですか?

    将来トイトレに響いてしまうんですか、、😭

    • 6月25日
  • COCORO

    COCORO

    我が子は30分に一回口に含ませてました。

    まだ小さいから一気に大量は飲めないので😅回数こなして量を増やしてあげたが良いと思います。

    ベンが硬いなら水分を増やすとか?他に何かしら対策は取られたが良いと思います。

    量は人それぞれで決められた量はないと小児科では言われました。

    下痢にならない程度が目安だそうです

    • 6月26日
  • aaa

    aaa

    詳しくありありがとうございました!
    30分に1回は、水分取らせよーと思います!!

    • 6月26日
えび

私も水分不足かなと思いました。
日中母乳以外にお茶やお水はあげてますか?
水分はまとめて大量に飲ませるより、30分おきとかにちょこちょこ飲ませてあげるとうんちが柔らかくなりやすいよ、と小児科の先生に言われました。
母乳やミルクやご飯のリズムはちゃんとついていらっしゃるようなので、合間合間に水やお茶を飲ませてあげるといいかもしれません。
綿棒浣腸のあとに泣いてしまうのは、無理に硬いうんちの塊を出してお尻の穴が痛くなっちゃうんですかね…
小児科で診てもらえばウンチを柔らかくするシロップ薬みたいなのももらえますよ😀うちの長女は数カ月間飲み続けたらその後は自然と柔らかいうんちになりました。

  • aaa

    aaa

    1時間おきでしたが、
    30分置きに変えてみます!

    そうゆうことだったんですね😭
    可哀想なことしちゃってました。。
    生後6ヶ月でも、
    シロップ飲めますか?

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちもたまにコロコロうんちです。
麦茶をこまめに飲ませるようにしてます。

  • aaa

    aaa

    6ヶ月で、コロコロうんちって早い方なのですか?
    もう、トイレにポトンって落とせる感じのなんですが。

    30分置きに飲ませてみます😌

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2回食にしたくらいから、たまにコロコロうんちです。

    • 6月25日
  • aaa

    aaa

    たまになんですね💦
    ありがとうございました(^^)

    • 6月25日
ままぴー

お子様が6ヶ月ですと離乳食をはじめられましたか?
うちの子も離乳食初めてすぐにコロコロうんちになり、うんちのたびに、すごく気張って頻回のうんちだったので
病院に行くと、水分不足と言われ、綿棒してくださり
一度出し切ってから、水分をこまめにあげるのが良いと言われました。
ギャン泣きされると、精神的にやられますよね😭😭

  • aaa

    aaa

    いま、二回食です!
    やぱり、水分不足なのですね😭
    精神的にやられるので
    綿棒は、避けたいのですが
    するべきですよね⁇
    出し切ってない気がするんです。

    • 6月25日