※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけているが、卒乳後の寝かしつけが心配。寝るのが下手な娘との対応に困っている。経験者のアドバイスを求めています。

おっばいでの寝かしつけについて。

『授乳を眠るための道具にしてはいけない』と知り、抱っこやトントンを頑張っているのですが…全く寝てくれません。地団駄を踏んで暴れたり、体力があるのか1時間以上泣き叫び続けます。
勿論、生活リズムを整える努力は目一杯しています。

ここで問題となるのが、近所迷惑😢8時迄と決めていますが、さすがに毎日だと周りの方も気の毒で💧
結局おっぱいで寝かしつけを行っています。

ここで1番お聞きしたいのは…
授乳で寝かし続けた方、卒乳後の寝かしつけはスムーズだったでしょうか?
また娘は寝るのが下手で私も寝かしつけが下手なんです😔なのでコツなどありましたら、どんなことでも教えて頂けたら幸いです。

どうかよろしくお願いします😢✨

コメント

a...

2人とも添い乳してました。
卒乳じゃなくて断乳ですが、10ヶ月過ぎた頃にして1週間位したらスムーズに朝まで寝る様になりましたよ(*'∀'*)

• ママリ

ママリ

スムーズに寝入ってくれたんですね…それはとてもとても希望が持てます😢✨
    ありがとうございます❗

• 6月25日
たろ

息子はずっと授乳で寝かしつけてました😂寝る前に授乳して、そのまま寝落ちでした🙌その方が楽だったので…😵
卒乳後の寝かしつけもスムーズです👏

寝かしつけって体力いりますし、私も眠たくてイライラするの嫌だったので、できるだけ楽な方法をと思ってしてました😂寝る前授乳辞めてからは、添い寝したり、布団の上で手遊びしたり、オルゴール流してみたりしてました!

• ママリ

ママリ

睡眠儀式というやつですね😌
    今の娘では授乳以外で寝ることに想像出来ないのですが…💦オルゴールは明日からでもかけて習慣にしてみようと思います❗
    ありがとうございます✨

• 6月25日
  • たろ

たろ

新生児室でディズニーのオルゴールがずっと流れてて、もしかしたら安心するかも?とか試しにしてみたら、大人しくなって寝たりしてますよ👶聞き覚えがあるのか不明ですが😂
    オルゴールは親もリラックスできるので試してみてください✨

• 6月25日
ママリ

長男はほば授乳での寝かしつけでした💦
混合だったのでミルクの場合もあります。
それでも1歳2ヶ月であっけなく卒乳しましたよ😁

• ママリ

ママリ

りんごさんのお子さんも、卒乳後の寝かしつけがスムーズだったんですね😊✨希望が持てます❗
    現状が酷すぎて、おっぱいなくなったら寝なくなるんじゃないかと恐怖だったんです😢
    ありがとうございます✨

• 6月25日
ふー

10カ月までは授乳で寝かしつけてました!

10カ月過ぎたら体力がすごくて中々寝てくれなくなり、布団の上で遊ばせといたら、眠くなって私によってきて寝るようになりました。

夜間断乳から徐々にやったこともあり、寝かしつけは問題ありませんでした。

• ママリ

ママリ

月齢が進めば体力も付きますもんね💦…今現在、夜間の授乳が3~4回(たぶんお腹が空いてる訳ではないと思います)なので徐々に減っていってくれたら…そしてお布団で泣かずに過ごせるようになったら期待できそうです❗
    ありがとうございます✨

• 6月26日
ぴーまん

息子も授乳で寝かしつけしてて、おっぱいないと寝れずにギャン泣きでしたが、10ヶ月で突然卒乳してからはいきなり普通に寝られるようになりましたよ!✨
授乳で寝かせてもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

親子共々、おっぱいに依存しちゃってるので😅
    授乳で寝かせる事でこの先の不安を大にしていたので…後押しして貰えて安心出来ました✨
    ありがとうございます❗

• 6月26日
はじめてのママリ

寝かしつけの道具ではなく、
コミュニケーションだと
思っています😊⭐️
息子が今1番安心して眠れる
方法が授乳しながらなので、、
他に安心して眠れる方法が
できた時に変えてあげれたらな
と思っています(^_^)
まだ4ヶ月だったら娘さんの
寝たい方法て寝かせてあげたら
いいと思います🤗

質問の答えになっておらず
すみません(;д;)。。

• ママリ

ママリ

私の性格が、次を想定して行動してしまうけど…子育ては次より今が大切ですよね💦
    今の娘にとってベスト❗その通りだなと思いました✨
    ありがとうございます😌

• 6月26日
ラテ

添い乳を11ヶ月までしていましたが、卒乳は1日で終わりました😊
初日は30分以上泣いてましたが、翌日はトントンですんなり寝てくれました😊

• ママリ

ママリ

いつもトントンで90分とか粘ってたので、30分なら全然耐えられます笑
    月齢が進めば寝るのも上手になるって事を考えてませんでした😊💦安心して添い乳出来ます❗
    ありがとうございます✨

• 6月26日