※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるわしの
妊娠・出産

妊娠25週の妊婦です。右下腹部が痛く、円靭帯痛かもしれません。同様の症状の経験や改善策を教えてください。

妊娠25wの妊婦です。
昨日から右下腹部(おへそと骨盤のちょうど真ん中あたり)が引っ張られるように痛く、、、今日は一段と痛みが強まり、歩くのがやっとという感じです。

昨日妊婦検診で異常はなく、またお腹の張りや出血もなくおそらく円靭帯痛?かと思うのですが、同じような症状の方いらっしゃいましたでしょうか?
その他、同様の症状で何か他に要因があられた方も教えてもらえるとありがたいです。

また、この円靭帯痛はどれぐらい痛みが続くものなのでしょうか?
良い改善策などありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ

私も最近まったく同じ症状出ました!!歩いていたら定期的に痛みがきて、靭帯が引っ張られるような変な感覚でめちゃくちゃ不安でした💦
おそらく円靭帯痛かと思います、、私はゆーっくり歩いてやっと家に着いてから、しばらく横になってたら痛みは治りました。翌日も痛みあれば病院に電話しようと思いましたが、次の日は何もなかったので、おそらく歩きすぎたのかなと😩歩きすぎといっても、いつもに比べて少し多かったくらいです。
痛みが出た時は極力座ったり横になったりして安静にするのが良いかと思います。でも歩いてるときになるとどうしようもないし、辛いですよね😭😭しんどいときは駅のベンチとかにしばらく座ってました😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足です。痛みが増したり、何日も続くようなら念のため病院に電話して受診するかの判断をあおいでもらったほうがいいと思います☺️そのほうが安心すると思いますし✨

• 6月25日
  • うるわしの

うるわしの

早速にコメントありがとうございます!
    同じ症状とのこと、心強いです。私の場合は、痛みが継続しているのと該当の箇所を手で触ると痛いのが気になるところです😭 ちょうどその場所を赤ちゃんが気に入っているのか、他の場所に動いても足か手が戻ってきて触ると固いです。 安静にしているのが一番なんですね、、、今日は痛すぎて仕事早退してきて、横になっていました。明日まで様子を見てみようと思います!ありがとうございます☺️

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛み続くと不安ですよね😭私も痛みがあったときは効いているかわからなかったけど、痛い部分を手でずっとさすっていました。私は明日検診なので念のため先生に報告しようと思ってますが、靭帯に負担をかけないためにも安静が一番なのかなと😩💦
    あとはこれからどんどんお腹が大きくなってくる時期なので、今までなかった痛みも出やすくなってくるんでしょうね🥺お仕事無理なさらず、お身体第一でゆっくり休んでください☺️明日には良くなってますように🙏🏻

• 6月25日
  • うるわしの

うるわしの

ご丁寧にありがとうございます!痛みの原因がはっきりするまではメンタル的にも不安ですよね😥
    安静にしつつ、明日も痛み続くようならお休みに入る前に病院行ってきます。
    たしかにこれからどんどんお腹大きくなるので、やめていた骨盤ベルトをしっかり再開したいと思います。くまにくさんもご無理なさいませんように☺️

• 6月25日