※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NMY
家族・旦那

なんかもうどうすれば良いのかわからないです(T ^ T)長文になります。私…

なんかもうどうすれば良いのかわからないです(T ^ T)
長文になります。

私は外人の義理の両親達と同居しています。
今は里帰り中なのですが1回自分達の家に子供と帰りましたが義両親の孫フィーバーがストレス過ぎてまた実家に帰ってきています。

そこで本題なのですが…子供が1か月になったら自分達の家に帰ってまたしばらくは同居してるつもりだったのですが、いきなり義両親の親戚が3か月間、家に住むって旦那に言われました。その親戚夫婦は旦那さんが私の旦那の会社で働くのですが奥さんは日中家に居るそうです。
奥さんは外国に住んでるし日本語なんて全く話せません。
義両親達もカタコトの日本語だけです。
それなのに知らない人と日中過ごして下さいなんて、まず無理だし言葉も通じない。ましてや義母が仕事しばらく休むって言ってるそうですが、義母の初孫フィーバーが凄すぎだし色々苦手なので余計にストレスです。
なので私はその3か月間実家に居ると旦那に言ったのですが、最初は受け入れていましたが今日の話し合いではそれは嫌らしく…。
また7月中に別居の話も出ていましたが、最終的には都民税区民税など結構な額なのでそれも納得いかないようで…

旦那の意見がコロコロ変わりすぎて、どういう風だったら満足するのかわからないです。
終いには話し合いにすらならなくて本当に疲れます😩

嫁いだ身として我慢して帰らなきゃいけないのかもしれないけど、親戚夫婦と義両親と旦那が外国語で話してる中、私はいつもぽつーんとしてる事とか本当にストレスだし、いつも食事中は義両親と旦那が話してるのになんの会話してるのかすらもわからない環境だったので本当に辛いんです。

どうすれば円満になるかご意見をお聞かせ下さい🙇

コメント

初めまして😊
コミュニケーション取れない事もストレスかな?と思います。。

私は1年だけ英語圏に留学しましたが、言葉が分からないストレスって本当に凄かったです。。

何語か分かりませんが、勉強してみてはいかがでしょうか?
将来的にはお子さんも話せるようになると思いますし、その時に話せないとまた孤独感が出てくるかもしれないと思います。

あなたが話せるようになれば、
旦那さんもご家族も嬉しいんじゃないかと思います‼️

• NMY

NMY

コメントありがとうございます!

本当にストレスですよね…
    自分の悪口言われてんじゃないかとか余計なこと考えちゃうし、いつもモヤモヤしていて疲れちゃいます😩
    そうですよね♩努力してみます!
    ありがとうございます!

• 6月23日
ちぇ〜

うちの義両親も外国人で、カタコトの日本語なので、コミュニケーションは難しいです😵
私も向こうの言葉は簡単な事や単語しか分かりません。
言ってる事は何となく分かりますがこちらから伝えたい時はうまく言えないです。
うちも孫フィーバーがあって、本当にしんどいです😓

私達は義両親の家に同棲する事も考えた事はありますが、
義両親も私もコミュニケーションがきちんと取れなくてお互いに誤解などがあったりするので辞めました。
日本に居るのに自分だけ間違って外国に来てしまったみたいに感じる時もあります…
ご主人と会話ができるなら、今、思ってる事を全部言っちゃった方がいいですよ!
ママがストレス感じてると赤ちゃんが可哀想です😵

3ヶ月間はやっぱり実家に居た方が良いと思います。
ご主人はあれもイヤこれもイヤで自分勝手な気がします。
今、大切にしなきゃいけないのは自分の家族(妻と子どものみ)です。
嫌な事、伝えたい事を紙に書いて整理してからきちんと話し合ってみてください✨

あと話してる時にご主人に通訳を頼むと良いと思います!
今は何の会話してるの?
今何て言ったの?
今言ったこと、通訳して伝えて!
など結構ガンガン言っちゃって良いと思います!
最初は勇気が要ると思いますが、せっかく外国人の両親が出来たならチャンスだと思って勉強するのも楽しいですよ✨

• NMY

NMY

同じですね!!
    最初の話は同居解消するって話だったのに義母にそそのかされて結果しないみたいだし、本当に疲れちゃいます。
    また孫フィーバーに付き合わされるのかって😩
    日本にいるのに外国みたいですよね!
    涙目になりながらご飯食べた事もなんどもあります笑

ちゃんと嫌だっていう事を何回も伝えてるんですが口だけで改善されない糞旦那なんです…
    もうこうなったら逆に私がヅカヅカはいっていこうとおもいます!ありがとうございます

• 6月23日
  • ちぇ〜

ちぇ〜

遠慮は要らないと思いますよ☺️
    どこの国の方なのかは知らないですが、うちの主人の親戚でも親戚同士で同じ家に住んでます😅
    だから、親戚同士で住むのって結構普通な地域もあると思うんですよ。
    ご主人は結構したから家族!
    家族の親戚も家族!って思うんでしょうね。
    ただ、自分側の親戚だから感覚がマヒしてるんでしょう。
    全く逆だったらどうだったでしょう?
    多分嫌がりますよね💦

うちも問題があって、孫フィーバーのくせに同じ部屋でタバコすうんですよ〜
    換気扇のしただから良いと思ってるみたいですけど、単語では辞めてって言えるのですが、多分私が伝えると全面禁止!禁煙しろ!みたいな意味になっちゃうので伝え方に悩んでますが、主人がのんびりなんで全然伝わりません…
    今日はこれから行くので義理の弟に相談して伝えてもらおうと思います😣
    多分、きちんと話したら悪い人達じゃないから伝わると思います。

あと、義両親は日本人的な感覚は分からないと思うので、察するとか意味わからないと思います。
    考えや文化が違うので、その時にご主人の通訳の腕次第でコミュニケーションが楽しくなると思いますよ✨

• 6月23日
  • ちぇ〜

ちぇ〜

すみません誤字がありました。
    結構したから→結婚したから
    です。
    下に間違って投稿しちゃいました。
    すみません💦

• 6月23日
みぃたん0412

解決案ではないのですが…共感したのでコメします…

私も海外に嫁ぎ同居してます。
私は義母のみだし義母は日本人なので会話には困りませんが色々あって不仲で一切話しません。

でも旦那が友達と会ったりするのに必ず私同伴じゃないと行かない人です。
毎回何を話してるのかわからずに、でもつまんなそうにしてると失礼だと言われたのでただ、ひたすらニコニコしてます…

前にあまりにも長く限界でちょっとスマホでゲームしてしまいめっちゃ怒られたので(×_×)

ウチにはしょっちゅう人が来るし、そしたら皆で会話、私はぽつーんなのでわかります(笑)

勉強すれば、っていうのも頭ではわかってるけど普段の会話は困らないし、そもそも同居や普段の孤独感からのストレスとかで余計に毛嫌いと言うか…気が乗らないです…言い訳ですけど。

そんなのもわかってて結婚した、覚悟が足りないって言われそうで言えないけど、実際に毎日、四六時中疎外感でいっぱいの生活って前向きになれないですよね…

旦那は『秘密の事でも話しやすい。どうせお前はわからないし』とか言います。冗談なのはわかってるけどそんなのもイチイチ反応してしまう位です。

私の事ばかりで申し訳ないですが…心中お察しします…

私も『せっかくいるんだから勉強しなよ』『まだ話せないの?』とか言われてるので…逃げかもしれませんがそれどころではありません…。

• NMY

NMY

あーもー本当にわかります(T ^ T)
    嫁いだ身だけど実際にそういう風になって本当にストレスだし前向きになれないてますよね…。
    私も義両親や親戚のこと好きじゃないので、外国語とか覚えたくないしましてや私に覚えさせようとしてくるので余計に嫌になるんです
    本当にこの孤独感と戦って何度泣いたことか😩
    旦那が理解してくれる事が1番の救いなのに中々上手くいかないですよね…

• 6月23日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那様は❤さんの味方してくれないんですか?
    ウチは…味方だけどやっぱり親子…煮え切らない対応なんですよね…口では大層な事を言うくせにもう同居して3年…いつ別居してくれるのやら(T_T)

少しでも早く出ていきたいのに何だかんだと理由をつけて、更にはちょっと余裕が出来たら家の物買ったりリフォームしようとしたり…

うんざりです。。。

• 6月23日
  • NMY

NMY

同じです(T ^ T)
    旦那からしたらやっぱり親だしみたいな…
    しかも義両親も最初は治っててもすぐ調子乗って、こっちのプライベートもくそもなくなるし。😩

本当にわかりますよ!
    同居解消できるかと思ったら相手は口だけで結果なんも行動起こさないし逃げてばっかだしこっちがいつもストレス抱えて我慢してんのに旦那は親と暮らしてるから幸せで、本当におかしくなりそうですよね\(^o^)/

• 6月23日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

わかるわー(笑)
    キレイ事を言えば『大事な旦那の親だから…』とか『嫁いだんだから…』なんですが嫌なものは嫌ですよね…そして旦那の親じゃなかったらとっくに胸ぐら掴んでると思う事たくさんあるわ!と思ってます(;´д`)

こっちがストレス溜まって何か言うと逆ギレしてきて『お前ももっと努力しろ』とか『気にしなきゃいいじゃん』とか(ー。ー#)

気にするなと言うなら気にしなくていい環境を作ってくれよ…とゲンナリします。

• 6月23日
ぽん

親戚の方図々しいですね。
なぜ一緒に住むという発想になるのか理解できないです。
3ヵ月だけだし。とでも思っているのでしょうか。
どうしても3ヵ月一緒に住むことが変わらないのなら、ご実家に帰られていたほうがいいですよ。
ストレスが溜まりすぎて󾬌さんの体調も心配になります。
お子さんにも影響があるでしょうし。
『あなたはいきなり3ヵ月だけなんだから知らない人と一緒に住んでくださいね、と言われたらどう思うの?』って聞いてみてはいかがでしょう。
󾬌さんの立場に立って考えてくれるように言ったほうがいいですね。
それに旦那さんは󾬌さんとお子さんが気持よく暮らしていける環境をまず作ってあげるべきです!
なにを最優先にしなければならないのかをよく考えていただきたいです。
お子さんだってまだ産まれたばかりなのに…
なぜ󾬌さんの負担になることをわざわざするのか、本当に思いやりがなさすぎると思います。
嫁いだから我慢ばかりしなければならないなんてことは絶対にないですよ!!
投稿した内容をそのままぶつけていいと思います。
旦那さんが考えなければならないのは󾬌さんとお子さんのことなのですから。

• NMY

NMY

その話をされた時は開いた口が塞がらなかったです。本当にいきなり言われたんで😭
    それが私が思ってること伝えたのに理解してくれないお子ちゃまなんです…
    俺はできる。俺はやってきた。だからお前もできるだろ?って遠回しに言ってくるんです
    それで、最終的にはいつも旦那が私の言う通りにするって言うくせに気にくわないらしくやけくそになるんです(T ^ T)

産後でホルモンも落ち着いてないって事も言ってるんですが、口ではわかってるように言うんですが結果理解してくれなくて…
    私の親も激怒しています…

本当になにを優先するべきかわかってほしいです。何時までもお子ちゃまやられても困るます。もっとガツンと言うべきですかね😭

• 6月23日