※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園児の娘が同級生に無視され、理由がわからず困っています。相談したいが、相手の親には話したくないとのこと。

幼稚園児の無視についての質問です。

幼稚園年中の娘の事なのですが、今日帰りに園庭で遊んでいる時に、同じクラスの女の子Aちゃんがあからさまに娘を無視していました。

状況は、誰も周りに居ない所で娘がAちゃん遊ぼうと声をかけ、その後数回言うも無視、優しく肩を叩いて、Aちゃん、(Aちゃんの大好きな)〇〇ごっこしようよ。と声をかけるも無視。

そこに他の子が来て、その子の手を繋ぎ、その後来た子の手を取り娘から逃げるように連れ去りました。

娘はしょんぼりして涙を溜めていたので、嫌だったねと気持ちを汲み、他の遊びで気をそらし気持ちを切り替えていました。
他のママさんは近くにおらず、誰も見ていません。

帰宅後、担任に娘がされた事、Aちゃんに何かしたのか聞きましたが、娘から意地悪、ルールを無視するなど問題を仕掛けた事は一度もない、大人しいタイプではあるがお友達ともちゃんと遊べていると言われ、主任の先生と相談すると回答を頂きました。

癇癪、加害、ギャーギャー泣いたりもしないし、我慢するタイプなので、本当に理由が見つからないです。

Aちゃんは何故娘を無視するのでしょうか?

Aちゃんのママは連絡先を知っているくらいの仲ですが、ママには言わない方が良いですよね?

初めての事ですっごい動揺しています。
アドバイスや感想など、どなたかお話して頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

haha⋆*

子供同士の事なので理由は正確には分からないと思いますが娘さんに落ち着いて聞いてみても話してくれないですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場では聞きましたが、わからないと。
    帰宅後は普通にしているのでまた聞くと思い出してしまうかなと思い、その話はもうしないようにしてます。
    もう私の方が凹んでます💦

    ご回答頂きありがとうございます😊

    • 6月25日
deleted user

無視というよりかは(どうしよう、私はあっちであそびたいな)みたいな感情を上手く言葉に出せずに黙り込んじゃっただけのような気がします。
年中さんってちょっと難しい時期なので、そういう行き違いみたいなものはよくあります👀
(激しい子だと叩いてきたり、押してきたり💦)

「あそぼー!」に対して「 嫌」って言えばきっと親や先生に「そんないじわるいわないの」「なかよくして」と怒られてしまうし、かと言って嫌いじゃなくてもあそびたい気分じゃないときはどうしたらいいかな?って
子供たちなりに伝え方を覚えていく時期なので
少しの間子供たち自身に成り行きを任せて見守ってあげてもいいのかなっておもいます🙂
先生にも報告したならきっと気にかけて見てくれるとおもうし、先生はプロなのでうまいこと良い方向に持っていってくれると思いますよ💡

親としては我が子が1人ぽつーんとなってる姿は複雑なおもいですけどね😔
(うちの子もたまにショボーンってなってました💦)
本人は悲しかったと思うので、私は「そっかー、遊びたかったよね。○○ちゃんは他の遊びしたかったのかなー?どうしたんだろうね。そういうときは他のお友達誘ってみたらどうかな?」って声をかけてました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手のお子さんはしばらく遊ばず何もしていないタイミングで、いいタイミングなのにと不思議だったのですが、気分って言う事もあるんですね💦

    やはりもう先生に任せるしかないですね。

    ホント、ぽつんとしている姿が切なくて。気持ちを分かって頂き嬉しいです。
    同じような声かけをしたので、間違ってなかったと安心しました。

    これからこんな事沢山ありますよね💦私がしっかりしなくてはいけないなと気づきました。

    コメント頂き、ありがとうございました😊

    • 6月25日
みーちゃん

初めてですか?
初めてなら今回は娘のフォローだけでいいと思います。
子どものことだし、たまたま娘さんと遊びたくなかっただけかもしれないし、あまり深く考えなくてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が見たのは今回が初めてですが、園では最近何回かあったようで、先程先生から聞きました。

    親の方が動揺してしまい情けないです。
    コメント頂きありがとうございました😊

    • 6月25日
deleted user

4歳児なので、本人的には私たち大人が思うような、
むかつくから無視…という感覚は無いと思います。

〇〇ごっこがしたくない気持ち、
今は話したくない気持ち、
そうすることによって相手がどう思うか…までは考えられないと思います!

小学生の娘でも、
私や他の人間が話しかけても返事しなかったりするのですが、それが困ることだということを最近理解してきました。
子供は小学校低学年までは、遊びなどは自己中なんです。

そこまで考えるのはとっても高度な技なので、もしかしたら相手の子?は娘さんをどうにかしてやろう…なんて思ってないかもしれません。

結果的に 娘さんが寂しい感じになったことで親としても心配にはなりますが、
一時のことかもしれないので様子を見てあげるでもいいと思いますよ◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての事で目の前で繰り広げられたのでビックリしてしまいました。

    深い意味はないんですね。私がしっかりしないといけませんね😢

    ご回答頂き、ありがとうございました😊

    • 6月25日
きりん

子ども同士のことなので、本当のことは分からないですが、娘も保育園の仲良しのお友達と帰りの時間が被ったときに、何か話しかけたり、逆に話しかけられたときに、気分じゃないと無視したりされたりしますよ…😅💦
親が一緒なら、『ごめんね、今その気分じゃないみたい…』とか代弁はしたりしますが😅💦
特に娘の仲良しの子は、6月生まれでもう5歳になってて、娘は3月生まれでクラス最年少の4歳になったばかり…。
だから、言語の差が激しいです😅
Aちゃんももしかしたら、今一緒に遊びたい気分では無かったのかも…😫💦
でも、何て言っていいか分からなくて結果的に無視になっちゃったのかも…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手の子は上に姉2人なので、精神的にかなりしっかりした子なので色々考えてしまいました。

    無視プラス仲間外れに見えてかなり凹んでしまいました。

    様子をみた方が良いですね。コメント頂き、ありがとうございました😊

    • 6月25日
はじめてのママリ

うちの子も年中の女子です。
女の子は成長早いから人間関係とか複雑ですよね😅
その子も気まぐれの一過性じゃないかなと思います💦
相手のママには言わない方がいいと私は思います💦

お風呂入ってる時とかに軽〜い雰囲気で「幼稚園楽しい⁇お友達と仲良く遊べてる〜☺️?」って聞くのはどうですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、娘の方から今日〇〇して遊んだんだ〜😄と話していたので、私が思うほど本人は気にしてないみたいです。

    私がしっかりしないといけませんね。

    コメント頂き、ありがとうございました😊

    • 6月25日
m

さくらもちさんが動揺される気持ち、すごくすごく分かります。
うちの娘は幼稚園ではないのですが、習い事でひとつ上の女の子がそんな感じで最近その習い事をやめました。
元々そのクラスで1番仲が良くレッスン後は用事がない限り必ず一緒にご飯を食べるような仲でした。
しかしいつの日からかあからさまに無視をするようになり、その子は娘に対して意地悪をしてやろうって気持ちが見え見えだったので母親として見ているのがとても辛かったです。
まだ何歳だからとか関係なく意地悪な子って何歳だとしても意地悪な事をしてる自覚あると思いますよ。
うちは半年我慢しても収まる気配もなく見ているこちらが我慢の限界だったので次にやりたがっていた習い事に移行させましたが、幼稚園となると簡単に転園させるわけにもいかないし悩みますよね。

娘さんの心がこれ以上傷つかないようになんとかしてあげたいですね😢
我慢するタイプ、うちの子と一緒で抱きしめてあげたくなりました😭
回答になってなくて申し訳ないのですが、早く状況が改善されますように。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年も我慢されたんですね。仲良しさんなら尚更ショックでしょうし、mさん、お子さんの気持ちを考えると本当にお辛かったですよね。

    まだうちは数日なので、先生にお任せしますが、ママさんもAちゃんもそこそこ仲良しなので、余計ショックでした。
    続くようならなんとかするよう頑張ります!

    気持ちを分かって頂き、とても救われました。
    コメント頂き、ありがとうございました😊

    • 6月25日
るんるん

子どもって喧嘩したり色んな経験をしたりしてコミュニケーションを学んでいると思います。
親として不安でしょうが、見守ってあげることも必要だと思います。

お相手のお母さんに言ったりしたら事が大きくなってしまう気がします。

お子さんが他のお友だちと遊べているタイプならあまり気にしなくて良いと思います!

大丈夫大丈夫!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。娘本人より私の方がオロオロしてしまい、情けないです😢

    大丈夫と言って頂きありがとうございます。もう少しドンと構えられるよう頑張ります!

    コメント頂き、ありがとうございました😊

    • 6月25日