※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
妊娠・出産

精神疾患があると個人病院の産婦人科では分娩を断られたりするのでしょうか?上の子を産んだ個人病院はダメでした💦

精神疾患があると個人病院の産婦人科では分娩を断られたりするのでしょうか?
上の子を産んだ個人病院はダメでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あると思います!
うちの産院は基本健康な妊婦しか受け入れていないので、特定の疾病や年齢制限、BMI制限なんかもあります。

• はなみ

はなみ

ありがとうございます😊
    上の子産んだ産院も全く同じ条件ありました💦
    どこもダメなのかもしれないですね😱

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはお互いのためだと思いますよ。
    ほぼ医療処置なしで助産師さんがメインのところでリラックスして産みたい人は個人病院がいいでしょうし、自分や赤ちゃんの健康に不安がある方は、より専門的な治療ができる大きい病院がいいでしょうし。
    どちらを選びたいか、受け入れてくれるかですね!

• 6月25日
  • はなみ

はなみ

そうですよね!
    いろいろ考えたいとおもいます😣
    ありがとうございます(^^)✨

• 6月25日
まえ

服薬するなら転院
服薬無しで不安なら転院
と言われました😅

医大附属病院なら受け入れオッケーだし、心理士も常駐だから、妊婦さんにとっても手厚いケアを受けれるし安心できますよとの事。そっち行こかなーと揺らぎましたが、近さと友達が何人か産んでた個人病院にしました。服薬やめれてますが今のところ全く問題ありません。

• はなみ

はなみ

ありがとうございます😊
    薬の服用なしならokなんですね✨
    病院ではどのタイミングで精神疾患があること言いました?
    行ってうちでは産めませんと言われても行き損というかかといって電話で聞くのもなぁと思って💦

• 6月25日
  • まえ

まえ

問診票に書いたので、初診の時に話しました。ダメなら薬やめる覚悟で行きました。薬はやっぱ胎児に不安があったので…

薬やめる不安が勝っていたら、初診行かずに電話で聞いて医大行ってたと思います。

覚悟したつもりの今でも、出産という未知の痛みへの恐怖から、医大への転院がよぎります(・・;)

電話で聞くの、アリだと思いますよ。ためらう理由がないです♪大切な事。来て医師と相談してくださいって言われるかもしれませんし。

• 6月25日
  • はなみ

はなみ

なるほど!
    そりゃ不安になりますよね😣
    ほんとですか😭電話で聞いてみます(^^)

• 6月25日
  • まえ

まえ

薬止めれるか、何となくでいいから自分の中で考えて、その後に電話でもいいと思います。止めると決めて行って、後で不安になって転院でもいいでしょうし。
    私の精神疾患の特色として「他人が気になる」なので、私を含め圏内のヤバメさんが集結してる率高めの医大は避けたいとも思ってます(笑)すごく神経すり減らしそうで💦

• 6月25日
  • はなみ

はなみ

毎日薬飲まなくていいくらい体調良くはなってきてるんですけど薬飲めなくなるって考えたら逆に不安にはなりそうです😭ほんと悩むところです😣
    わかりますよ💦周りにつられて自分も余計体調悪くなりそうな感じします😣

• 6月25日
  • まえ

まえ

それですよね…飲めないことへの不安。。下↓の方も仰るように「基本的に精神疾患は妊娠で悪化する可能性が高い」と聞きますし。。

実際、「私で大丈夫?」と、理由のない不安が湧くこともあります。

でも私は暗示かけてます。「妊娠は幸せホルモンがたくさん分泌されるんだってさ」って。

それに、エコーで動く赤ちゃんを見れてから、一人じゃない事を幸せに思えたり、赤ちゃんの仕草想像して笑えてきたり😊自分の精神疾患の良い所「気が散漫」を活かしてます。

• 6月25日
  • はなみ

はなみ

そうですね💦
    普通の人でも情緒不安定になったりしますもんね😣
    エコーで動く姿愛おしいですよね💕
    不安なこともありまふがその分幸せに思えることも沢山ありますね😌
    まえさんも無理せず過ごしてくださいね✨

• 6月25日
  • まえ

まえ

ありがとうございます😊はなみさんも、素敵なマタニティライフを…✨🌼🌺

• 6月25日
ママリ

個人病院はほとんど断られ、総合病院でも途中で転院するよう言われ大学病院で出産しました💦

• はなみ

はなみ

ありがとうございます😊
    やっぱりダメなとこばっかりですね💦
    総合病院も転院と言われることあるんですか!?びっくりです😱
    ママリさんは病院探しにあたってどのタイミングで精神疾患あると言うことを言いましたか?
    やっぱり電話したタイミングで言ったほうがいいのでしょうか?

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

24時間精神科医がいるわけじゃないので陣痛が夜だった場合は対応できないと言われ転院になりました💦
    精神疾患あっても受け入れますって言ってたのでショックでした😅
    初めは個人の産院が受け入れてくれないことを知らずそのまま産婦人科へ行き、問診票に精神疾患があることを書いたら門前払いされたので次の病院からは電話で受け入れできるのか聞くようにしてました!

• 6月25日
  • はなみ

はなみ

そういうこともあるんですね(><)
    門前払い怖いです😱私も電話で聞いてみたいと思います!

• 6月25日

基本的には精神疾患は妊娠で悪化する可能性が高いため、総合病院や大学病院でも精神科病床を持っていて精神科医が24時間対応できるところでないと断られます。

• はなみ

はなみ

ありがとうございます😊
    なるほど(><)参考になります!

• 6月25日
晴日ママ

3人とも個人病院です( ̄・ω・ ̄)
薬は勝手に辞めましたが
既往歴としてはあります(^-^)/

• はなみ

はなみ

ありがとうございます✨
    産院には言ってましたか?
    私も毎日薬飲んでるわけではないのでいけるかなと思ったのですが💦

• 6月25日
  • 晴日ママ

晴日ママ

最近どう?とは検診の度に聞かれてます🥺
    あとカルテの表紙にどデカく
    鬱、パニックって書かれてます😂

• 6月25日
  • はなみ

はなみ

毎回聞いてくれると安心ですね😌✨
    せめて中か控えめに書いてほしいですね😭(笑)
    私も鬱パニックです😣
    妊娠中体調はどうですか?
    私調子は良くなってきてたんですけど妊娠を機に悪くならないか不安で💦

• 6月25日
  • 晴日ママ

晴日ママ

次男を妊娠をキッカケに全く症状無くなりました\(⌒日⌒)/
    もっと言うと長男産後1度しか精神科行ってません😂
    服薬も勝手に辞めました😇
    年に数回まだ自傷行為したくなったりすることもありますが
    したことは無いです
    旦那はとても大変だと思いますが💦
    マタニティブルーもほぼなく
    どちらかと言うとマタニティハイです💦

• 6月25日
  • はなみ

はなみ

妊娠をきっかけに良くなることもあるんですね😊
    少し希望が持てます!(笑)
    良くなられて良かったですね😌💕

• 6月25日