※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

40歳以上での出産について子供目線での気持ちを知りたいです。嬉しかったことや可哀想な点も聞きたいです。自身は39歳で妊活中で、躊躇しています。

自分自身の母親が高齢出産だった方。できれば40歳以上(あまりいないですかね?)の出産の方教えてください。

私は今39歳で二人目妊活中です。
40歳で産んだとしたら子供が20歳になるときには自分は60歳です…

子供目線でどんな気持ちか正直に聞きたいです。
例えば、自分だけ親が歳をとってて嫌だった…とか。

できれば嬉しかったことなども聞きたいです😣😣

妊活中ですが…
40代での出産は子供にとって可哀想なのかな…と躊躇してる自分もいます

コメント

🧸 (26)

私自身ではないですが…。

旦那が次男で38歳の時の子です。2個下に弟がいてて、その時義母は40です!

旦那は特に気にしてなかったようです!男の子だからってのもあるかと思います🤔💦ただ、義母自身が大変だったと言ってました💦運動会とか参加しなきゃいけないものもキツいし、周りと年齢差があって話が合わないとか…😭
あとは弟を幼稚園に迎えに行った時に同級生に「○○くん、おばあちゃん来てるで〜」と言われたことが未だにすごくショックだったと話してました…。

• n

n

ですよね…

若いママに憧れますが、なかなか授かれなかったので😣😣若いに越したことないですよね

考えさせられます

• 6月25日
絵梨子

弟が母が40の時の子です。
あまり良いお話は出来ないかもしれませんが…
歳が離れているので鮮明に覚えていますが、小学校に入った頃から、母親を毛嫌いするようになりました。
中学校とかの思春期とはまた違う感じでした。
母親が学校に忘れ物を届けたり、参観日に行ったりすると、耳を真っ赤にして怒っていました。
低学年の時ははっきり言いませんでしたが、小5の時に私に、お母さんが歳をとってて恥ずかしいと言ってきました。
元々、周りより自分の親が高齢であることに引け目を感じていたようですが、参観日の時に友達に、◯◯はおばあちゃんが来てるの?って言われたことが決定打になったようです。
結局そのまま思春期に入り、中学高校ではあまり口もきかず、仲良くしているところ見たことがないです。
それに対して母がどう思っていたか分かりません。
今は大学生で、家を出ていますが、この間久々にLINEのビデオ通話で話した時、俺は孫見せてやれんのかな〜死んじゃうかもな〜なんて冗談まじりに言っていました。
まじでばあさんだもんな〜とか言うので、でもまあお母さんも一生懸命育ててくれたんだし…と言うと、定年する前に大学入れてくれてよかったわ!と言ってました。
良かったことは…私が勝手に考えたことで全て親目線ですが、上の子(私です)が歳が離れていて手が掛からなかったこと、お下がりや制服などがもらえたこと、若すぎるよりは経済的に安定していたこと…かな、と思います。
あまり明るい話題にならず、申し訳ありません…
参考になれば良いのですが🙏🏻💦

• n

n

いえいえ、よかった点を教えてほしいという質問が自分に都合がいいだけですし…きっと良かったーって思うことなんて無いと思います😭

第一子を37歳で産んでます。
    自分が早く死ぬかもしれないし、兄弟と力を合わせて生きてほしいと思い二人目妊活してますがやはりなかなか出来ずで…

このまま行くと確実に40歳は過ぎてしまいます。

どこで諦めるかというのも考えての質問なので正直な意見も受け止めます😣😣

• 6月25日
  • 絵梨子

絵梨子

私は弟と10歳離れているので、可愛いばっかりで、私自身は産んでくれてありがとう!って思ってますよ!!

たしかに、現実的な問題として、親の介護とか葬儀とか遺産とか…そういうのが1人の負担になるよりは、2人で協力できた方がいいですもんね!

• 6月25日
  • n

n

わぁ。少しでも救われます❤️😭😭😭❤️

• 6月25日
♡*

私は母が40歳の時の子供です!!
(再婚で父親が違う兄弟が4人居ます)

正直に言うと小学生の時は周りのお母さん達が
若くて、友達にはお婆ちゃんと間違われたりしてて
ものすごく嫌でした。
参観日も来て欲しくない、運動会も来て欲しくない
来ても声かけられたくないなどなど。。

小学生って正直なので
それを言われると気にしてしまって💦
小学生ならではだと思います😢😢

社会人になり、母親に対しての感謝が強くなった時
本当に傷付ける事を言ってたと思って
母に謝った事があります。
その時、母が私に言ってきた事が
『全然気にしてないよ。
 傷付く事言われてたりしてたよね?
 私こそごめんね。
 でも、それでも、私はあなたを産みたかったの。』と
言われました。

それはそれはもう号泣で😢😢😢

確かに高齢出産だと子供に色々言われる事
あると思います。

でも、母親に対しての感謝を感じた時は
今まで以上に仲良くなれるというか
私を産んでくれてありがとうでしかありません🥰
なんの恥ずかしさもありません🥰

• n

n

泣きました😭😭😭😭😭とてもいい母子関係ですね。素敵過ぎて😭😭😭😭❤️❤️❤️😭😭😭❤️❤️❤️

涙が止まらないです😭😣😭❤️

• 6月25日
  • ♡*

♡*

本当に😢😢
    私も思い出しただけで泣けてきます😢😢💕

男の子と女の子で感覚は違うかもしれません。
    でも上のお姉ちゃんがしっかりと母親の想いを代弁し
    伝えてくれると思います🧡

nさんの後押しになるか分かりませんが、
    母親の想いを知った時、心からありがとうしか
    ないです!!

1番大切なのはnさんのお気持ちです🥰💓

• 6月25日
のらのら

私自身が母が37歳?38歳?の時の子です!40ではなくすみません。父は母の6歳年上です。

正直に言うと周りよりも歳をとった親なのは、ちょっと嫌でした。でも上の兄弟と歳が離れており、かなり可愛がってもらえたので愛情不足にはならなかったかなと思います😃
ただ今は40歳すぎてからの子供ってあまり珍しくないなと思うので私が今33歳なので、全然違うだろうなとは思います。
実際私の義理の姉は二番目の子を41歳とかで産んでます✨

• n

n

頭の中で良いことなんてないのはわかっていても少し聞いてみたかったんです😅😅

私自身若いママに憧れますし、娘に申し訳ないなと思ってます。

でも過去には戻れないですしね😭😭😭😭

• 6月25日
  • のらのら

のらのら

私は、母の娘で良かったと思ってます😌両親からたくさん愛情を貰ってますし、母のことも父のこともすごく大切だし、大好きです。
    私は4人兄弟で、1番近い兄と9歳離れてて、予想外の妊娠だったとは思いますが、私を妊娠した時に母はこの子は家にきたいんだ!生まれてきたいんだ、と思ったと言ってました。自分の存在で両親の笑顔が増えたりするなら、幸せだなと思ってます。
    若くても、病気で亡くなる場合もありますし、幸いうちは両親元気なので有難いなと思ってます😃

• 6月25日
  • n

n

泣けます😭😭😭😭❤️❤️❤️心優しいコメントありがとうございます😭😭😭

のらのらさんのような娘を持ってお母様もとっても幸せだと思います😊😊❤️❤️❤️❤️

• 6月25日
  • のらのら

のらのら

いえいえ!
    そうですかね、母とは共依存な関係なので33歳にもなって、早く親離れしないとって感じです😂母も私から子離れできてません😇
    2人目の赤ちゃん、授かるといいですね!祈ってます😌💕

• 6月25日

わたしは母親が40歳の時の子です。
お父さんは43でした。
既に6人目ではあったのですが😌

正直小学校、中学校までは周りの親は若いのに自分の親はおばあちゃんみたいで、お母さんに合わせた時も、おばあちゃん?って言われたりと嫌な時もありました。
私自身めちゃくちゃお母さんっ子だったのでお母さんは大好きでしたがやっぱりお母さんと出かけるのを同級生に見られるのが恥ずかしいと思うことがありました🥺

ですが、今はむしろ逆で、40で産んでくれたことを誇りに思いますね。
お母さんにされて嫌だったことはなかったですし、いつ産むかより、どう接していくかの方が大事だと思います😊

• n

n

ありがとうございます😊わかります!中学生とか特に敏感な時期ですもんね、周りの目も気になりますよね…

でも、るるさんみたいに感謝されるような母親になりたいと思います😊❤️❤️❤️

• 6月25日

母親でなく父親ですが、義父が43のときの子が旦那です。なので現在もう80歳越えていますが、旦那も妹さんも逆に甘やかしてくれた義父にとても懐いていますよ✨

• n

n

まさか!そんな素敵なエピソードが聞けるとは😭😭ありがとうございます😊

• 6月25日

退会ユーザー

ちなみに娘のことも超甘やかしてたくさん遊んでくれるのでありがたいです💕
    私も高齢出産ですが、都内なのであまり珍しくない感じです。逆に年齢どうこうより、若いママさんや子供の同級生にカッコいいママさんだと思われたいと思い笑、2人目産んだら資格フル活用して働き子育ても両立して、と夢を抱いています😅

• 6月25日
こころ

私自身が母が38?の時に産まれた子です😅
私の母は私が年長の時にうつ病になり、小学校からの行事は一切来なかったので、周りからとやかく言われることはなかったです☺️
代わりに12歳上の姉が来てくれてたので、姉を母親に間違える友達が多々😅
なので、子供の頃は年取ってる母親いやだなぁとかはなかったです🤔
うつ病でパニック障害あって、情緒不安定だったのでそこは嫌でした💦
私の誕生日ケーキがキッチンの角に投げ付けられて、食べれなくなったのはよく覚えてます(笑)
今の方が母親が年なのが嫌ですねー🤔
周りの友達(旦那の親も)とかはまだみんな両親共に元気に働いてて、里帰りとか買い物とか公園とか連れてってもらえるのに、うちの親は年だし精神病だしで、自分が甘えるところがないので😭
公園とか行くと65歳とかでも、若いお婆ちゃんとかいると、羨ましいなぁって思います😅
高齢出産でも健康が1番かなぁと思います!
知り合いのママさんは、不妊治療してて40歳でやっと子供産んだらしいですが、今も現役美容師で55歳に見えないですし、あんなお母さんならいいなぁって思いますよ😆

はじめてのママリ

子供目線じゃなくごめんなさい。ギリギリ38歳で2人目を産みました。会社関連、高校大学の友達、私の周りで同い年で子供も同学年が20人強います。何が言いたいかというと出産年齢かなり上がってきてるので昔ほど高齢のママが目立たなくなってきているのでは、、と思っています。