※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん
家族・旦那

今朝に限らないのですが、上の子がもう少しで4歳になるのですが毛布やタ…

今朝に限らないのですが、上の子がもう少しで4歳になるのですが毛布やタオルをクンクンします。
治してほしいので見つけるたびに注意をして、一時的に止めるのですがすぐやります。

今朝、7時半に1回注意をし、8時にもう1回やっていたので1回目より強く叱りました。強く叱ると泣いて謝るんですが、謝りながら横目でテレビを見てたりして全く話を聞いていません。

なのでママの話を聞けないならママはもうお話しないからね!と言ったら、パパとお風呂はいるからいいもん。と言われ(いつもはママとお風呂、ママと寝るの子です)義両親の部屋に逃げていきました。

それに腹が立ち、リビングに呼んで何が悪かった、何をしたらダメかを怒っていたのですが、

それを部屋で聴いてた義父が「いい加減にしろ!○○(娘の名前)が可哀想だ!1年中怒ってるじゃないか!」と口出ししてきたため、「ダメなことをしてるから怒ってる!言わないとわからない!こっちは頑張って育児してんだから親でもないのに口出しすんな」と怒鳴ってしまいました。

孫が可愛いのは分かります。
でも、甘やかすだけなのでじぃじのところへ行けば怒られない。と思ってるのか、ママじゃなくてじいじがいい!!と娘は言います。

いつもは心の中でムカつくなーと思ってるだけなのですが、最近仕事は忙しくて疲れるし、義母の機嫌が悪くて(抗がん剤の副作用)家に帰っても心が休まらない状態で、身体的にも精神的にも苦痛で仕方ありません。それもあってか初めて義父に対して感情的に怒鳴ってしまいました。

なので今日は自宅には帰らずに娘たちを連れて実家に帰ることにしました。旦那には伝えましたが、義両親には伝えていません。本当なら同居も解消したいぐらいです。冷たいこと言いますが、義両親がどうなろうと私には関係ないので....

生活が苦しい、病気だから、孫と一緒にいたい
そんな理由で息子である旦那が同居を決めてしまいましたが、生活が苦しいから義父がパートにでも出ればいい、病気だったら生活保護もらえばいい、孫と一緒にいたいなら義姉の娘の面倒でも見てればいい。
わたしが我慢してストレス貯めて同居する義務はないはずです。

友達や家族に愚痴っても同居してるわけではないので分かってくれないので、ここで愚痴らせていただきました。

コメント

ラピ

同居に関して相当ストレスを溜めていらっしゃるみたいなので、そこはきちんとご主人と話された方が良いと思いますが、
娘さんがタオルをクンクンするのは怒って泣かせてしまう程悪いことなのでしょうか?

さゆ

私はそんなにクンクンする事自体は気にならないですが、mamaさんはそれ程までに気になる事なん…ですよね?
まだ4歳にもならないので、言ってすぐ辞めれるものじゃないかな?と思います🤔どうしても辞めさせたいのであれば、言い方を変えてみたり怒鳴るんじゃない方法でやってみてはどうでしょうか?

これは私が感じた事なんですが、同居のストレスが娘さんにいってて何かな〜と思っちゃいました。
精神的にキツいのであれば、一度旦那様と話し合うのが良いのでは?

りぃ

同居に関しては旦那様と話し合った方が良いかなって思います。
娘さんに対しては怒鳴る形ではなく、こうする事でこうだからダメなんだよと言う様に怒り方を変えて見るのも良いかもですよ!
後はどんな事でも理由があるはずなので、娘さんがどうしてクンクンするのかを理解して上げて、良い柔軟剤の匂いがするから?匂いに敏感だから?否定的にならず、例えば良い匂いがするから嗅ぐ癖があるとかならママもこの匂い好きだよ〜と子供目線で受け止めてから、でも皆こんな風にしてないでしょう?お外でしてたら笑われちゃうかもよ等伝えてあげた方が良いのかなって思いました。
ストレス等たまるかと思いますが、主さんが凄く余裕が無いように思えました。息抜きしつつ、飴と鞭で褒める所、笑える所を作って上げると良いと思います😊

くろねこ

恥ずかしながら私自身がブランケット症候群です😅
幼い頃からブランケットが好きで、ボロボロになるたびに買い替えながら今に至ります。

毛布やタオルをクンクンするのは珍しい行為ではありません。それがあると安心したり落ち着いたりすることもあります。

無理に安心材料を取り上げるのは子供にとってストレスになり、心が乱れる原因にもなります。

そういう意味では危険なこと、悪いことをしているわけではないのにキツく叱りつけるのは可愛そうに思えます😥

mamaちゃん

みなさま、コメントありがとうございます。
寝るときはタオルをクンクンしないと寝れない子なので気にしてはないのですが、そのへんに置いてある何に使ったか分からないタオルやテーブルの布巾、ひどい時はカーペットの端をクンクンしています。
そういう時はキツく怒っています。

旦那とは去年11月ぐらいに同居を止める!止めない!の話し合いをしました。しかし、止めないということでまとまってしまい、今に至ります。

mizu

同居の件に関しては、また旦那さまと話し合うしかないと思います。そこまで主さんがストレスをためている事を率直に伝えるところからかなと…!

タオルの件は、申し訳ないですが私の感覚ではきつく叱るほどのことではないです💦
私自身まさにそういう子でしたが、特にきつく叱られた覚えはありませんが、いつしか自然とやらなくなりました。 

まだ4歳ですし、そのようにきつく叱ってもきっと何故叱られているのかが理解できず、また同じことをしますし、ただ怒られているストレスだけが積もっていく気がします😭

もう少し恥じらいというものが出てきた頃に、たとえばカーペットをクンクンしているときに誰かに何してるの?変だよ!などと言われたらやらなくなる、というようなこともあるかと思います。