※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う長女が毎日お迎え時に泣いています。想定外のことでパニックになることも。先生と別室で過ごすことも。1か月経ち、お友達もいない状況で心配です。

幼稚園年少組に通いだした長女なんですが、
毎日お迎えに行くと号泣しています。
朝は行きたくないとは言いますが制服に着替えさせるとあきらめて泣かずに元気に登園してます。

ちょっと想定外な事があるとパニックになってしまう子で今日は自分の上履き入れの場所がわからずギャン泣きで彷徨ってました。笑

昨日は日中、泣き止まなくて先生と別室で過ごす時間があったようです。

迎えにいくと「私のこと忘れないで😭」としきりに言ってくるので幼稚園が嫌いってよりかは私と離れるのが寂しいのかな、と思いますが

こう毎日お迎えのたびに泣いていると先生に申し訳ないし、正直またか‥とこっちが落ち込んでしまいます。

まだ1か月、これからだよと思って良いのでしょうか‥。
特定のお友達もまだいないようですし、お友達達が靴には着替えて座ってお迎えを待ってるのに我が子だけギャン泣きで彷徨ってると心配になります。

コメント

まっこ

これからですよ。
大人だってそんなすぐには慣れませんし、ましてやママと離れるのが初めてなら尚更ですしね。
うちも朝は普通にいくものの、帰りは私を見ると泣く子でした。プレ行っててその時のお友達も何人かいたのでまだよかったですが、年少さんはまだそこまで特定の仲良しなグループなどできるわけでもないので、そこまで気にしなくていいと思いますよヾ(*゚∀゚*)ノ

うちの姪っ子はこの春卒園したばかりなんですが、同じように年少さんのときは泣いたり固まってしまったりで別室にいたりしてたようです。
でも年長さんのときには発表会などでもしっかり台詞言ったり友達と笑って楽しく遊べるようにもなってたみたいです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    落ち込んでいたので話を聞いていただき気持ちが楽になりました。
    今まで母子分離してこなかったので私のせいかな‥と思ったりとにかく心配なんですが、あんまり気にしすぎたら先生にめんどくさい親だと思われたら嫌だなと思ったり‥
    一応、みんなでお遊戯する時は楽しいようで家で披露してくれるので楽しんでいるようです。
    なんにせよ他のお子さんが完璧すぎて眩しすぎます。笑
    長い目で見てあげれるように家では「がんばったね!」とたくさん甘えさせてあげようと思います!

    • 6月25日