※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん
子育て・グッズ

保育園で提供される献立表に食材名が書かれていないことに驚きを感じています。以前の経験との違いに戸惑っており、普通の状況なのか疑問を持っています。

市のこども園の一時保育を利用し始めました。
初めての昨日は2時間(お昼なし)、今日3時間(お昼あり)で簡単な慣らしをして、明日は私が仕事なので1日預けます。

以前別の場所に住んでいた頃、保育園で調理の仕事をしていた経験があったので、給食でまだ食べたことのない食材があったらそれまでに食べさせないとと思っていたのですが、献立表をもらうこともなく一時保育の日になってしまいました。わたしも先生に確認することを忘れていました。。

昨日はお迎えに行ったらおやつのかっぱえびせんは食べましたよー!と。エビは幸い食べたことがあったのでよかったのですが、朝の補食にかっぱえびせんということに驚きました。

昨日は、わたしもワタワタとしてしまい献立表の話ができなかったので、今朝先生に聞くと献立表を見せてくれました。

渡された献立表は、料理名しか書いておらず、どこにも食材名が載っていません。びっくりしすぎてその場で先生には言えなかったのですが、この献立表は普通なのでしょうか?食材名って載っているものではないのでしょうか。。

私が働いていた園では食材も書いて、家で食べたことのないものはその日までに食べてもらうようになっていました。

ちなみに働いていたのは人口の多い市で、大規模な保育園です。今息子を預けているのはかなり田舎で、市のこども園ですが未満時だけで10人いないくらい。人数も少ないです。

よければ皆さんの経験を教えていただきたいです。

コメント

まぬーる

ちゃんとしているところは、食材名も書きます。(なんなら食材を赤黄緑の色群に細かく分けて書きます)

ポンコツな園の献立表は
主さんのところみたいなそんなものですね。

あとやばかった園は、
国産とかいいつつ外国のものを使っていたり、
おやつが市販のよくわからんやつだったりして杜撰ですよ💧栄養士なんていなかったりもする。

だからちょっと、そのこども園は怪しいです。普通ではない感じありますよ…

• ろびん

ろびん

やはりそうですよね😅
    田舎なので家から職場までではここの園しかないので一時保育は月2.3回の利用なので仕方ないかなと思いますが、入園は考えた方が良さそうですね💦

他の園はどんな感じか子育て広場でリサーチしたいと思います😅ありがとうございます!

• 6月25日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね!今は一時保育のくくりでむしろ良かったですよね😵💦

調理でお仕事されていた園のやりかたが、普通です‼
    それを下回るようなことがあると、危険と判断した方がグッドです🎵

リサーチ、楽しみですね‼
    でもそのこども園が人気だったら恐ろしいな…とも思ったり。

保育関係者でもありますが、ご縁のある園が見つかりますようお祈りしています🎵
    納得できるところじゃないと嫌ですよね✨

• 6月25日
  • ろびん

ろびん

市街地の方に行くと住んでいる子も多いので人数の多い園ばかりなんです😌

今利用している園は少人数なので少人数が良い方はこっちの方まで出てくると子育て広場の先生に聞いたことがあります🤔

思わぬところにも判断材料があってびっくりしてます💦
    入園の際は納得できる園を探したいと思います!ありがとうございました😊

• 6月26日
Liz

市の公立の保育所ですが料理名に食材も書いてます!

• ろびん

ろびん

アレルギー持ってる子が多い時代なのでそうですよね😂

市内の他の園がどうなのか聞いてみようと思います💦ありがとうございます!

• 6月25日