※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぶたこぶた
妊娠・出産

26wの初マタです。脚の浮腫みが気になり、悩んでいます。対策やケア方法について教えてください。

明日で26wになる初マタです。

悪阻がおさまり、日々ベビの胎動を感じながら、マイペースに過ごして来れてることが、何より幸せかなと思うこの頃です。

最近の悩みなのですが、脚の浮腫みが気になります。。
事務職でほとんど座りっぱなし、なるべく足首を動かしたり、トイレで席を立った時に踵上げしてみたり、休憩時間に散歩したりしてみたり…やはり浮腫みますね^_^;

塩分はなるべく気をつけているつもりですが、今は仕方ないのかなと思う反面、どうにかしたいな〜と思っております。
検診時に先生に相談したこともあったのですが、さほどひどくない?なのか、特にという感じでした^_^;
自分ではちょっと…と思うのですが度合は各々違いますもんね。

私は特に足首辺りが浮腫んでしまい、時々旦那様にマッサージをしてもらうのですが、それでも改善しない時がありまして…なんだか捻挫した時のようです(>_<)

今日はヴェレダのホワイトバーチを使って自分でマッサージをしてみたのですが…

皆さんはなにかケアしたりしてますか?
どんな対策、マッサージ、使ってるグッズとかあれば是非教えて頂きたいです(>_<)!

コメント

manami03

妊娠中に参加した母親学級では、奥さんがシムスの体勢になって、旦那さんが奥さんのお尻のほうに立ち、奥さんの伸ばしてる方のふくらはぎを踏むというマッサージを教えてもらいました!手でマッサージするよりラクだし効果があると言われましたよ✨むくみが気になり始めてから、寝る前に毎日やってもらってました。寝てるときによく足が攣ってたんですが、これをやったらほとんど攣らなくなりました(o^^o)
マッサージ機などは買ってません💦

  • ぶたぶたこぶた

    ぶたぶたこぶた

    回答ありがとうございます(^^)
    脚で踏むやり方、いいですね♪
    今までは手でやってもらってたので、さすがにいつもいつも頼むのが申し訳なくて(>_<)
    私も時々足が攣ることあるので、是非試してみます!!(*^^*)

    • 6月23日