※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachuuu
お金・保険

銀行で振込ミスがありました。その対応について経験を共有してください。

振込先を間違えるって皆さんにありますか?🤔

昨日銀行から手紙が届いて「お電話ください」と書いてあったので、銀行に電話しました。
すると〇〇様が間違えて(娘)の口座に29万お振込をしてしまったそうです。との電話。えーーー??と思いながらも
電話の話の続きを聞くと、返金してもらいたくお電話をしました。
私自身であれば口頭だけでよかったのですが、娘の講座ということもあり、印鑑が必要と言われ店舗まで来てくださいと言われました。
は??「あたし何もしてないのになんで手間かけてあたしが行かなきゃならないの?」と思い、あたしがいくんですか?ってゆったら、あ、電話の後ろで上の人らしき人が、郵送でも出来る!ということを聞いていて、結局書類を送ってもらうことにしました。
でも私が思うに、お金が欲しいとかじゃないのですが、間違える人がおかしいなっておもいました。最後の名前も確認せず怠ったという結果ですね。

皆さんこういうことありますか??
その時どうされましたか??💦💦
差し支えなければ振り込みを間違えてしまった人、
振り込みを間違えられた人、おへんじいただきたいです!!

コメント

ペネロペ

そんな事あるんですねー😳
また新手の詐欺か?!と思ってしまいましたが、きちんとした銀行からの封書・電話(番号)だったんですよね?

  • nachuuu

    nachuuu

    そうなんですよ〜💦
    ちゃんと銀行からの封筒と電話番号でした〜💦
    でも少し怖いので明日記帳しに行こうかと思ってます!

    • 6月25日
そん

ずーーーっと前に住んでた賃貸を退去する時に
オーナーが間違えて敷金を全く知らない人に振り込んでました💦

よく はないと思いますが、高齢の方だったり不慣れな方は口座番号や金額を打ち込めた事に満足?してしまいそのまま振込押してしまう可能性もあるのかなと思いました🙇‍♀️


ただこちら何もしてないのに足を運ぶのはそこは私も納得いかないです🤨🤨

  • nachuuu

    nachuuu

    そうだったんですね☹️
    間違えはあるとおもいますが、支店番号や口座番号まで合って口座に入ると思うので、そこが合っていたということがすこし怖く感じます😔

    やっぱりそうですよね。

    • 6月25日
  • そん

    そん

    怖いですが、たまたま、、だと思います💦
    数字1つでも違っていたら質問者さんじゃない誰かに入金されていた事でしょうし…😩

    郵送対応でまだよかったですね😖

    • 6月25日
みっち

まさしくこの間同じことがありました!😳主人の口座ですが。

最初詐欺かと思いめちゃくちゃ怪しんでました😂
間違えて振り込むなんてありえるかー!?と、、、
結果、ありえることみたいです😅

うちは主人が銀行にわざわざ出向いて、印鑑と通帳もっていってあげてました😅

わたしからしたら、なんでこっちがわざわざってかんじでしたが、まぁ主人が行くと言ったので別にいいんですが(笑)

口座番号の数字間違えたとかでありえるみたいですが、振込先の名前確認とか普通慎重にしますよねー😅

  • nachuuu

    nachuuu

    記帳をまだしてないので、少し怪しんでいますが、(笑)

    口座番号と支店番号が一致とか本当に奇跡としか言いようがないですよね💦

    旦那さんが行ったのですね!
    すごく優しいです😭

    • 6月25日
deleted user

数年前に銀行で働いていました☺️

わたしは担当したことないですけど、振り込みの事故はたまにあるようです😭

振り込まれた相手が返さないとそのお金はどうしようもないので、銀行員自身も振り込みの事故がないように気をつけています😰

ATMでの振り込みだったのなら、明らかに振り込んだ人のミスですね😭


ミスは誰にでもあるので、わたしなら返金します😢

  • nachuuu

    nachuuu

    そうなのですね。ATMからの振り込みと言っていました!
    色々とネット検索とかしてみたら
    お金が返ってこなかったとかあるみたいですね。
    私も返金しようと思っていますがなんか謝罪して欲しいとか思ってしまいます☹️
    娘の口座に入っていて入金だけにしようとしていたので、また新しい通帳しないとなと思っています。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お年寄りの方とか、機械が苦手な方はATMの操作だけでもやっとのことなんです😭
    中には手が震えてボタン操作が出来ない人もいるし、それを銀行員に伝えても銀行員の人は代わりにATMの操作をすることはできない(銀行によるかもしれないです)ので、入金ミスした人が悪いとも言い切れないです😭

    娘さんの口座は入金だけにしようと思っていたんですね💦通帳を汚されると謝罪くらいはしてほしいですよね😢

    • 6月25日
ままコ

私は、逆に間違えて振り込んでしまったことあります😓

旦那から頼まれて振り込んだのですがたいして名前も確認しないで振込したら相手側から振り込まれてないと言われて😥

銀行通して間違えて振込したら方に連絡してもらい、手続きしてもらい返金対応してもらいました💦💦

初心者

振り込まれてた!は無いですが
勝手に引き落とされてたパターン
ありました、2回ほど💦
なので面倒だけど毎月記帳した方がいいですね💦
後々の手続きがめんどくさい😭