※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまは
住まい

下の階の住人の騒音に困っています。今年の初春に他県から引っ越してき…

かなり長文ですみません。下の階の住人の騒音に困っています。

今年の初春に他県から引っ越してきました。直後に妊娠が分かって、コロナもあり、悪阻など体調不良もあって家からほとんど出ていません。
住んでいるのは二階建てアパートで全体で6世帯。全て同じ間取りでうちは二階の角です。狭めの2LDKなので殆どのお宅はお若いご夫婦や子供がいても1人といった家族構成が多いようです。
引っ越しの挨拶にお伺いした時は、皆さん感じの良い方で「いいところに越してきたな〜」と安心していたのですが、当日からどこかの子供の足音がけっこう響くことに気が付きました。たまにはあることかな、と最初はあまり気にしないようにしていたのですが、それからほぼ毎日朝早くから夜9時を過ぎる遅い時間まで、断続的に足音や飛び跳ねる振動、子供の叫び声や泣き声がして止みません。
でも上に部屋はないし、横なのか下なのかどこのお宅からか分からないし…と悶々としていました。

さらに、コロナで学校が休校になってからは、近所の家の小学生(7、8人)がウチのアパートの前の道路でリレーや鬼ごっこ、ボール遊び、キックボードなどを毎日夕方までやっていて、大声で叫びながら遊ぶので、悪阻ピークの時期の私には拷問でした。毎日毎日なので、知りたくもないのに子供達それぞれの声や名前も覚えてしまったほどです😭

声を識別出来る様になったことで、その中で一番わんぱくで声の大きな子達(3人)が、直下のお宅の子なのだと分かりました。窓を開けて大声で叫ぶので、お家の中のことや家族構成まで知りたくもないのに詳しくなってしまいそうです。
おそらく部屋の中でも追いかけっこでもしているのか、そんなに走り回る!?っていう程ドタバタしています。親は注意しないのかな?と不思議に思いましたが、サッシや扉を閉める音も大きいので、親御さんも音に関して無頓着な方なのかも知れません…
ちなみに、下の方がご家族で車で出掛けるととたんに静かになるので確実に下階だなと確信しています😓(出掛ける音も帰宅時の音も大きいのですぐ分かります)下からでもこんなに音が響いてくることにも驚きました。

未就学の女の子もいるようで、毎日「ママー!ママー!」と親の注意を引くようにベランダや玄関で大声で叫んでいて、うるさいのもありますが何だか心が痛みます。
お子さんが多いので大変なのも理解できますが、それを差し引いても正直うるさ過ぎてストレスが募っています。

一階だから走り回っても大丈夫と思っているのでしょうか?家の中だったとしても、窓を開けて大声で子供が叫んでいたら近所迷惑になると思わないものでしょうか?

なるべく穏やかに妊娠中を過ごしたいと思っていたのに、毎日イライラしてしまいお腹の子に謝ってばかりです。夫が耳栓を買ってきてくれたので、昼間はそれを付けたり好きな音楽を大きめの音で流したりしてなんとか気を紛らわそうとしています。最近は体調が良くなって来たので、なるべく外に出る時間を増やそうと思っていますが、前は家にいるのが好きだったはずなのに何だかなあ…という気持ちにもなります。

夫はイライラしつつも「下は子供たくさん居るみたいだし、もう何年かしたら手狭になって引っ越すんじゃないかな?」と慰めてくれますが、もう数ヶ月後にはこの子が生まれてきてここで一緒に暮らすことになります。わたし自身もストレスを抱えての子育てに不安がありますし、騒音や振動で子供に何か悪い影響があるんじゃないかと心配もしてしまいます。

直接お話をするのはこのご時世なにがあるか分からず怖いのでやめよう、と決めて、近いうちに大家さんに相談しようかと思い、今月から騒音の記録をメモし始めました。こうした努力をこちらがしないといけないのすらストレスなのですが😢

まさか自分が道路族と下階の騒音のダブルパンチに遭うなんて…今っぽい悩みを抱えるとは思ってもみませんでした。。。引っ越しも考えたいですが、夫の会社が契約している部屋なので入ったばかりですし手続きを考えると、今すぐ引っ越し!は難しそうで、出来れば子供が生まれてから2年程度は住みたいと考えています。

大家さんや管理会社へ相談して改善された方、もしくはさらに酷くなった方などいらっしゃったら、相談する際の注意点やアドバイスがあれば参考にさせて頂きたいです。

質問ではなく愚痴になってしまいました…ここまで読んで頂きありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況です😅
しかも、昨日管理会社に下階の騒音についてクレームいれたばかりです💦我が家の下階は、0時近くになっても小学生が走り回っていたり、父親が赤ちゃんと遊んでいたりとなかなかヤバい家族です😭

騒音に関してはおそらく全戸への手紙投函になるかと思うので、部屋が特定出来ているのであれば管理会社から直接注意して貰えるように頼んだ方が良いと思います。
道路族に関しては、現行犯で注意するか、学校が分かればそこに言うのもアリなんだそうです。
私の住んでいるアパートは駐車場が遊び場になってしまっており、管理会社が看板設置しましたが、子供も親も知らん顔です💦一度、直接注意したことありますが、しばらくすると元通りです😵最近は静かですが。。

• しまは

しまは

やっぱり下からの音や振動も響きますよね!同じような方が居て安心しました〜以前も二階でしたが一階が店舗のマンションに住んでいたので、下の音が気になったことがなくて…この建物の造りが悪いのかと疑っていました😅

道路族に関しては学校が始まってから平日は静かになったので、様子見てみます。我慢できなくなったら学校に連絡も考えてみます!
    注意してもほとぼりが覚めればまた戻っちゃうんですね…やっている方はそこまで迷惑と思ってないのでしょうね、悲しいですね。
    わたしも大家さんに下の階について相談してみます!お互い良い方向に進みますように、祈ってます〜!

• 6月25日
こけこ

我が家が子どもの騒音が心配でアパートの一階に住んでいますが、下から上にそんなに響くとは思っていないと思います。
また、子どもが3人もいたらうるさいのが当たり前なので親御さんも慣れてしまっていて、それがよそのお宅にどれくらい迷惑をかけているのかとは気づいていないかもしれません。
子どもを常に静かにさせるというのは難しいと思うので、管理会社に相談する時は具体的にやめてほしいことを伝えると良いかと思います。例えば
○ベランダで子どもが叫ぶこと
○20:00以降走り回ったり大きな声を出すこと
○道路で子どもを遊ばせること
などは常識的な部分かなと思います(*^^*)

• しまは

しまは

確かに、叫んでいても注意したりたしなめたりする大人の声はしないので親御さんも慣れてしまっているのかも知れません。また、下階のお子さん達は全員声が非常に大きくて「ねえ!ねえ!!」と注意を引こうとしている様子がよく聞こえてきます。大きい声を出して主張しないと自分の意見を聞いてもらえない家庭環境なんだろうなと感じ取れます。それも何だか胸が痛みます。3人もいると大変なんだろうなと、できるだけ寄り添いたい気持ちもあるのですが…こちらもイライラしているとうるさいと思う気持ちが優ってしまいます😭

こけこさんの仰る通り、常識の範囲内で具体的な希望をまとめてから相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 6月25日
チョロミ

我が家の階下のご家族も、よく走ったり、騒いだりする声が聞こえてきます😅ちょっと大きい子なので夜遅くに聞こえる音には正直「やめてー😂」と思うことがあります💦
まさか上に音が響いてるとは思ってないかもしれませんね。私もこんなに聞こえるのかと驚きました。
学校も始まり、これからはエアコンを使って窓を閉めるようになるとちょっとは落ち着きますかね?😣

ただ、上の方もおっしゃっているように、細かく注意をお願いするのはお子さんがいるご家庭には難しいかなと思います💦
もちろんご存知だとは思いますが、しまはるさんもお子さんが生まれたら、夜泣きもあるでしょうし、動けるようになったら走ったりもします。ファミリー向けのマンションに住んでいるのであれば、ある程度はお互い様、それがメリットでありデメリットでもあるのではないでしょうか?😌
あまり改善してほしいことをたくさん伝えて、逆にこちらが訴えられても大変なので、最低限これだけは…という点だけ相談して、まずは様子を見られてはどうかなと思います💦

• しまは

しまは

やっぱり下階からでも響くんですね😓バタバタ走り回ると音だけじゃなく振動もくるので、ホント「やめてー!」って気持ちになります。。。

休校中は道路がうるさくて、梅雨に入ってからは中でうるさい、みたいな感じです😂学校から帰ってきたら家の中で走り回ってるみたいです。近くに公園もいくつかあるので、安全な所でいくらでも走り回ってきて欲しいのに…といつも思ってしまいます。

そうですよね、ウチも子供が生まれたらきっとご迷惑をお掛けする事があるだろうなと思ってます。ある程度お互い様で、その中で気遣いをしあえる関係になれたらいいなと思います。そして反面教師で、自分の子供には家の中で走り回ったり大声を出すのは迷惑になることをきちんと教えなくてはいけないなと思いました😌

早朝と夜遅くの走り回る音だけでもどうにかなってくれればまだ有難いので、それだけでも相談してみようかと思います。ありがとうございます!

• 6月25日
yj

うちは1階ですが、先日22時過ぎにドンドン、ドスドスあまりにもうるさくて管理会社に報告しました。どこからのクレームか特定されても困るので全戸にお手紙投函してもらいました。22時以降は静かですが21時代はうるさいです😂
あと道路族も多く、親がいても親同士の世間話に夢中で子供がスケボーで飛び出してきたり、駐車中に入居者家族以外の子供が駐車場を自転車で走り回って車にぶつかられそうになりました😭
こっちがどれだけ注意してもキリがないですよね…。
誰かが110番に通報した人がいるのかおまわりさんが見回り👮‍♀️きた事もあります。
あんまり酷い時は学校や110番に通報してもいいと思います。

• しまは

しまは

なるほどです!まずは全戸投函が管理側としてもやりやすいですもんね。それでも21時までうるさいの辛いですね😭人それぞれ活動時間や音に対する感覚が違うのは理解してますが、20時以降は控えるのがマナーでは?と思ってしまいます…わたしも大家さんと相談してみてまずは手紙でも一歩前進出来ると嬉しいです!

道路族やはり多いんですね、確かに親同士も井戸端会議してて子供をちゃんと見てるような感じはしません。駐車場も遊び場じゃないのに!ぶつかられるの怖いですよね〜実際、先日は車との接触があったようで警察が来て子供から事情聴取してました。車通りのわりとある住宅街なので、絶対いつかぶつかるだろうなと思ってましたが、案の定…なんだか運転手さんが可哀想に思えてしまいます。
    その後しばらくは親御さんが公園に連れて行ったりしてたようで、道路で遊ばなくなりましたが最近また土日には戻ってきてます😓
    事故のことも把握してるだろうし、今後はあまりに酷い場合は警察に連絡も考えてみます。ありがとうございます!

• 6月25日
いおり🔰

お気持ちよくわかります。
RC造りの我がマンションでも、上の階に音漏れします。

それにしても、なぜ親は躾ないのか不思議です。家で暴れてはいけないと、戸建ての家で育った私でも言われたのに、集合住宅だともっと言われそうなものですよね。

ちなみに、私の住んでいるマンションの住民で、母子けんけんを家の中でする方がいます。

• しまは

しまは

造りがしっかりしててもやっぱりそうなんですね😓下の方の大人の足音も響きますが、生活音と思えるのでそこはお互い様と思っています。

そうなんです!わたしも戸建てで育ちましたが、家の中で走ったりするのはいけないこと、家では大人しく遊ぶこと躾けられました。なのでわたしもなぜ親が注意しないのか!?と理解出来ませんでした。夫は兄弟が多く小さい頃は社宅の団地住まいだったそうですが、「子供が多いからうちも多分うるさかったと思うよ」と言っています。義理の母もご近所から注意されたことあったわ〜と話していました。人数が多いとやはり目が届かないのか、うるさいのに慣れてしまうんでしょうか😵
    わたしはこの子にきちんと教えてあげられるようにしたいです。

それにしても、家の中でケンケンは意味がわかりません!色んな人がいるんですね…

• 6月25日