※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が発達・言語遅延と自閉症スペクトラムの疑いがあり、幼稚園と療育を併用しています。幼稚園から療育日数を増やすように言われ、ショックを受けています。息子には罪はないのに。

心中、書かせて下さい🙏2歳10ヶ月の息子、発達・言語遅延と自閉症スペクトラムの疑いがあります😢
年々少で幼稚園入園しました。療育2日と幼稚園3日の併用してますが園より療育日数を1日増やして欲しいと言われました💦予想通り目が離せない状況らしいです😓あと幼稚園は療育が出来ないとの理由もあり…ショック受けてます😭
息子に罪はないのになー。

コメント

ママリ

加配の先生はついてくれているんですか?
細かい指導 個別でしっかり指導したら伸びると思われたとかではないですか?
幼稚園で療育は難しいですもんね💦

• ゆか

ゆか

14人クラスで2人の先生です⭕️疑いが分かったのが2月末でした😓

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

それだとお子さんきちんとみれないですよね💦
    幼稚園としてはゆかさんのお子さんも他の園児さんも安全が1番なので💦
    目が離せないとなると加配がつかないときつそうですね💦
    加配申請はしてもらえないのでしょうか?

• 6月25日
  • ゆか

ゆか

加配うんぬんより幼稚園は覚えたりとかで息子には、訳が分からないんだと思います…そんなんもあり療育を増やして欲しいんだと思います⭕️

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

幼稚園の先生がお子さんにどう対応していいかわからないということですかね?
    療育の先生に相談してみてはどうですか?
    うちが通っていた療育はお友達で幼稚園併用していて幼稚園の先生が見学きたり療育の先生が幼稚園に見学行ったりして連携とってくれていましたよ💦

• 6月25日
  • ゆか

ゆか

後ほど通ってる療育の先生に電話します📱以前から連携を取ってくれると仰って頂いてるので色々と相談します⭕️

• 6月25日
na

幼なじみに自閉症の子がいます。
4歳時点で言語遅延どころか
全くお話できなかったので
息子さんより発達遅延してたと思います。

それでも幼稚園普通に週5通ってましたよ💦
年中さんからだったので
加配の先生だけでなく周りのお友達の支援もあったからかもですが、、、

幼稚園で療育ができないにしろ
受け入れたんだから
もう少し親がショックを受けないような
言い方、対応してほしいですね😭

因みにですが、幼なじみは
中学時点でお話きちんとできるようになり
今はちゃんと働いてます😊

• ゆか

ゆか

希望持てるコメントありがとうございます🙏
    疑いなので晴れる事を期待したいのですが…

• 6月25日
y

お気持ち非常にわかります(>_<)
同じ月齢で、言葉の遅れを心配し療育に週一回通い始めたばかりです。
普段は保育園にいっています。

息子さんはどのような仕草や生活面やどから疑い、となったのですか?(>_<)

受け入れをしてくれた以上、幼稚園も責任をもって
親御さんと一緒に息子さんを見守り育ててほしいですね(T_T)

• ゆか

ゆか

お座りから遅くて病院🏥に通っていました。
    言葉が出なくて保健師さんから療育の話しを聞き通い出しました⭕️
    気になる点として
    ◎発語なし
    ◎指差しなし(自分で取りに行く)
    ◎真似しない
    ◎指示が通りにくい
    ◎名前を読んでも毎回は反応なし
    などなどデス。。。
    療育に行き始めて成長は目に見えて感じています⭕️
    yさんのお子さんはどのような事が気になりますか❓

• 6月25日
y

療育に通われ、成長が目に見えると非常に嬉しいですよね!
私も療育で、30分イスに座りこんで一対一で遊ぶなんてできるわけないと思っていましたが最近座れるようになりました(T_T)

うちが気になるのは、
言葉遅い
怖いことがあると耳をふさぐ
遊具で遊ばない
人混みは抱っこばかり

などでしょうか…

療育はどんなことをしてくれてますか?(^^)

• ゆか

ゆか

成長嬉しいデス😊
    療育では指先を使ったトレーニング、エジソン箸🥢の使い方、あと歩行訓練が主です。お陰で手を繋いで歩くようになり座り込んでもグイッと引っ張ると歩き出すようになりました。
    ウチは発語ゼロです💦心配の一言に尽きます😢

• 6月25日
りんご

私が保育士をしていて娘は自閉症スペクトラムの診断が降りています。園に受け入れ態勢がないと言う事だと難しいですね。お子さんの安全が一番ですし、他の方へのお返事で「覚えたりとかで」とありますがお勉強系の園だとわからなければ本当にお子さんも苦痛だと思います。
保育士新人の時に先輩に言われた事は、「少しでも不安がある事はしない!」です。お子さんの命を預かっているので「できるかなぁ、頑張ればどうにか。」では命に危険が及びます。発達に関しても「どうかなぁ、できるかなぁ。」と言っている間に、もっといい方法を逃してしまったらその子の一生に関わります。そして保育士は残念ながらその子の一生を見る事はできません。なので早めの意見だったのかなぁと思います。療育でも幼稚園でもお子さんにあった所に行けるといいですね!

• ゆか

ゆか

療育3日、幼稚園2日で通うことになりました⭕️また、息子次第で週5の幼稚園を目指す方向です‼️
    ウチの子だけを見る訳には行かないので早めの判断だと受け止めています⭕️

• 6月25日