※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の遊びについて保育士さんのアドバイスをお願いします。

1歳児担当している保育士さん
いらっしゃいますか?
無知なので優しい口調の方のみ
コメントいただければ幸いです。

息子は3月生まれで1歳3ヶ月です。
いまこのくらいの時期はなにをして
保育園や幼稚園では遊ばせていますか?

コメント

すず

今年は1歳児ではありませんが、1歳児ももっていました😄梅雨時期ですと、なかなか外に出られないので、室内ではダンボール、新聞紙、お絵かき、わらべうた、リズム、体操、プラレールやお人形、ブロックなどでの室内遊び。晴れていて気温の高い日は泥遊び、絵の具、ボディペイント、洗濯ゴッコなどでしょうか😄

• 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

コメントありがとうございます!

たくさん紹介していただきありがとうございます!😍
    ボディペイント楽しそうですね!😆

それぞれどのようにして遊びますか?
    段ボール、新聞紙、リズム、体操、ボディペイント、洗濯ごっこなど
    教えていただけたらうれしいです❣️😍

• 6月25日
  • すず

すず

ダンボールは箱の形で置いておくだけでも子どもたちは大好きです!!😄あとはトンネルにしてみたり、中に大人が入っていないないばあ!をしてみたり😄飽きたらそのままダンボールにクレヨンやマジックでお絵かきしてもらう事もありますよ♫

新聞紙はひたすらみんなでちぎって部屋中にばら撒いています 笑
    集めて布団にして三人ぐらいがゴロゴロしてみたり、その上からちぎった新聞紙をかけてみたり、両手いっぱいに持って舞あげるだけでみんな大喜びですし、なかなか楽しそうな写真も、撮れます 笑
    あとはテープとかもつかうと、ハチマキやマント、スカートなど、お洋服も出来ますよ😄

リズムはピアノに合わせるんですが、歌がついてるものなどは口で大人が口ずさんで動いて見せると、好きな子たちは動き始めます😄動きで成長の、様子や個々の苦手な体の動きとかも見られます。動きが曲によって決まっているので、部屋の中で曲に合わせて走り周っても転ぶことはあれど衝突事などはほとんど無く、室内で体を動かすにはもってこいです🤣

体操はいないないばぁやアンパンマンの体操を始め、昔からあるタケノコ体操やら運動会などで過去にやった体操、色々な物を二曲、三曲くらい踊ります😄だいたいそこらへんでみんな飽きますね🤣

ボディペイントはテラスや園庭で絵の具を使ってひたすらあそびます!顔も体も絵の具だらけです😄手のひらに絵の具をつけて、そのまま壁や遊具にべたーっとつけるのがなかなかダイナミックで保育園ならではかもしれませんね!

洗濯ゴッコは刺激の少ない石鹸や泡風呂の元を泡だてて、保育園の人形やおままごとのエプロン、ブロックなどをタライの中でみんなに洗って貰います😄泡を頭に乗せたりしつつ、これもみんな大好きです!

書いていて思い出しましたが、寒天に色をつけて、型抜きや感触遊びをしたりもします♫

3月産まれのお子さんでしたら、ダイナミックに遊ぶ1歳児の中で、1人保育士がついて同じ遊びを楽しんでいると思いますよ😄

• 6月25日

とってもわかりやすく教えていただきありがとうございます!🥰❤️❤️
    ボディペイントをするときは
    パンツ一丁とかでしますか?

洗濯ごっことてもいいですね!
    綺麗にもなりますし😍

またまた新たな情報うれしいです😭💗!
    色をつけるのは食紅ですか?
    それはとってもたのしそう!

3月生まれのことも
    聞きたいと思っていたのですごく
    ありがたいコメントです😭😭😭💗

• 6月25日
  • すず

すず

私でわかることなら何でも😄

ボディペイントは何年か前まではパンツ一丁やシャツとパンツでしていました!が、ここ近年、小さい子でも下着姿で園外の人の目に晒すのを嫌がる保護者の方もいたりもするため、今では洋服を着ておこっなっています😂下着とかパンツだけの方が感触を感じやすかったり、子どもらしくて可愛いんですけどね😄

そうなんですよ、洗濯ゴッコ、一石二鳥です!笑 そのまま洗った人形を持ってきてもらって、洗濯バサミでテラスに吊るしたりもしますよ😄吊るされた人形をジッと見ている子どももまた可愛いです♫

色は食紅ですね!何色か作ると、透明のゼリーの器とかに入れた時にも綺麗で、大人の気持ちも上がるし会話のネタも増えますよ😄

• 6月25日

嬉しいですー!
    保育士さん憧れの職業です!
    ピアノができたらぜひともなりたかった😭

たしかに、変な人も多い世の中ですしね😵汚れたら着替えさせるのも
    なかなか重労働ですよね、、

かわいい😍❤️癒しの現場ですね〜!大変なことも多いだろうけど!😭

わ〜!この時期涼しげで素敵ですね!

遊びのネタがたくさん増えて嬉しいです!
    ありがとうございます!!

• 6月25日