※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

同居中の義母が勝手に子供にお菓子をあげていたことに不信感を持っており、信頼関係の重要性を感じています。義母の行動に対する対応や、自身の神経質さについて相談しています。

同居嫁なんですが、良好な関係だと思ってました。
10ヶ月の娘がいます。

お菓子などは決まった時間にあげたりしていました。
歯磨きさせた後など義母に勝手にあげて
ほしくなかったので
お菓子は勝手にあげないで下さいと伝えてありました。
以前実母が子供にアイスを食べさせようとした事で
私が怒った話を旦那から聞いていた義母は

「私は絶対あげないよ〜」と言っていたのに。
この間私が居ないときにこっそりお菓子を
渡していたのが分かりました。
歯磨きも終わって寝るだけだったのに。

同居ただでさえストレスがあるので
信頼関係って大切だとおもってました。

私のが神経質ですか?お菓子を食べさせた事より
嘘?というか黙ってあげた事にかな。
皆さんならどうしますか?

洗濯物干しているときに1階に居たはずの
義母と娘が居なくなりびっくりして
家の前を散歩していました。
声をかけてくれない義母。

家の前を散歩させるくらい気にしないのですかね?
声をかけて下さいって思う私が神経質ですか?
旦那には私が神経質だといわれます。
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや神経質じゃないですよ!
急にいなくなったらびっくりするし、勝手に食べさせられるのもイライラします!

むしろ同居で嫁の味方をしない旦那の方が無神経です。

はじめてのママリ

神経質じゃないと思います!

もし実母が同じことしたとしても腹立ちます😅

勝手に外連れてくなんてもってのほかですね。
勝手なイメージかもしれませんが、祖父母が孫の面倒見てる時に事故に合うことが多いように思うので、できる限りさせたくないです💦

ハンナ

義母だけじゃなく勝手にお菓子を与えられるとイラッとしちゃいます。

ぱるママ

また歯磨きすればいいのでは??
私も義母と同居してますが、寝るギリギリまで歯磨きはしないで、部屋に行ってから歯磨きするようにしてますよ😊
それか、そーゆーのは毎日じゃないと思うのでその日くらい歯磨きしなくてもいいんじゃないですか??
まじめすぎるとあなたが参ってしまいますよ😊

ママさん

私なら本当に嫌です!
外出も一声かけて欲しいのは普通だと思います。全然神経質ではありません💧
食事を考え、虫歯の心配をし、何かあったらと不安に思うのも親だからです。
同居だからこそ、エスカレートしないように今から予防線をはった方が良いと思います🤔本当に何かあったらこちらのせいにされるかも💦

ぱるママ

散歩する手間が省けた、ラッキーと私は思いますけどね🎵
神経質すぎるとこの先大変ですよ、きっと💦💦
息抜きしながら頑張ってください。

あひる

何かあった時に責任は親にくるんだから勝手に連れ出したし勝手にお菓子あげるのはイヤです!!
しかもあげないよーって言ってたのにあげるとか確信犯で信用はゼロになります💦

何かあってからじゃ遅いんだから育児って神経質ぐらいでちょうど良いと思いますけどね(^ ^)

まま

もしも、子供が居なくなっていて、何かあったら
ご主人はきっと奥さんを責めますよね
なんで見てなかったんだって。
神経質とかじゃないと思います。
責任があるから、当然の反応ですよね!

はじめてのママリ🔰

歯磨きした後にお菓子あげて
もし虫歯になって治療辛いの子供ですよね。
治療費出すのも病院連れていくのも自分(母)ですよね。

結局義母には何も困ることがない。
その無責任さが嫌なんですよね。
なんの責任もない人が
責任もってやってることを
ぶち壊す…私なら許しませんね😩

勝手に連れ出されるのも有り得ません。
それで知らない見てない間になにかあったら…と思います。

わたしは出産してから子供のことには神経質にはなかったかなと自分で思ってます。
(家事とかはズボラですけど💔)
でもそれだけ責任もって子育てしてるんですよ。子を思って。
でもこれはまた神経質とかは別じゃないかなぁとおもうんですけどね。

しはるん

私も絶対嫌です‼️
養育してるのは両親なのだから教育方針や育て方には首突っ込んでほしくないなって思います😅
何かするときには相談するかせめて声かけてほしいし、事前に言ってたのに無視してそんなことされたらかなり腹立ちます‼️義母でも実母でも一緒ですね🤔
咎めたときに謝って今後改善してくれるなら良いですが、それもなかったら私なら同居解消‼️出て行きますね😂

ぱんだママ

うちも息子から生まれてからは、旦那の両親のやる事全てが気になってしまいます😅
義実家にとっては初孫で、気持ちは理解しようと努力してるつもりですが、あまりにも孫フィーバーが凄すぎて😇

この前は義父が旦那が使ったスプーンで勝手にスイカをあげていて、聞くと洗ったとか嘘つかれました😇虫歯にならないように気を付けているのに!
勝手に外に連れ出すなんてしょっちゅうで、何なの?って感じです。他にも色々ありすぎて行くのが億劫だし、息子に何かあったらと思うとこの先絶対に預けたくありません。

同居じゃなくてもストレスなのに、偉すぎるし全然神経質ではないと思います😭親は色々気を付けているのに、それが通じずって感じで本当嫌ですよね…
とりあえず勝手に何かをするのは本当にやめてくれって思います😭