※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊娠・出産

出産時に上の子を立ち合わせた経験を教えてください。息子は2歳5ヶ月で、陣痛中の様子を見せるべきか悩んでいます。

みなさん出産する時に、上の子も立ち合わせましたか?

上の子を立ち合わせて後悔や失敗したと感じた方、
逆に立ち合わせて良かったと感じた方、いらっしゃったらお話聞かせてください!出来れば上の子の年齢も教えて頂けると嬉しいです🙏

私が出産予定日くらいに2歳5ヶ月になる息子を、出産に立ち合わせるかどうか、また、陣痛中〜出産のどこまで見せていいのか分からず、、、

やっぱり陣痛中に本気で苦しんでるママの姿は見せない方が良いのかなぁとなんとなく思っているんですが、、、

コメント

あーか

私自身が弟の立ち会いをしました!
2歳7ヶ月頃でしたが、今でも覚えてるくらいガッツリトラウマになりました💦
なので、自分の子には立ち会いさせなかったです(^ー^;)

• だいふく

だいふく

ええっ💦ほんとですか!
    大人になっても覚えてるって相当ショックだったってことですね😭
    2〜3歳だと立ち合わせても戸惑わせるだけになるかもしれませんね。。。

うーん。。。。

• 6月25日
  • あーか

あーか

お母さんの姿も怖かったし、弟産まれるの楽しみだったのですが、お母さんの姿見て、赤ちゃんって怖い…と思ってしまって💦
    産まれてすぐの赤ちゃんもちょっとグロいので増して怖くて、しばらくお母さんにも赤ちゃんにも近寄れなかったです(^ー^;)
    子供は絶対産まない!結婚しない!ってハタチ過ぎても言ってたくらいでした笑
    母もここまで私がトラウマになってしまったので相当後悔したようで、しょっちゅう謝られてました😅
    今では私も子供を産んだので、めちゃお母さんホッとしてました💦

• 6月25日
  • だいふく

だいふく

立ち合わせて良かったと感じた方が多いのかなー…と思ってたところ、トラウマになった方が多くて意外でビックリしてます💦
    ここで聞かずに安易に立ち合わせなくて良かった💦💦💦

そうですよね〜〜😭
    2〜3歳の幼児からすると新生児が怖いものに見えても仕方ないですね😭😭
    それは。。あーかさんのお母様もトラウマにさせるとは予想できず後悔したでしょうね。。。💦

教えて頂きありがとうございます😭😭😭

• 6月25日
ママリ

私自身妹の出産を3歳弱で見てキツかったです。
待ち時間が長くかなりつまらなかった上に、大人になっても出産に良いイメージがわきませんでした💦
なので我が家の上の子は自宅待機でした🤣

• だいふく

だいふく

そうですか。。。💦
    2〜3歳の子供からしたら理解できないものを見せつけられて怖いんですね。。。
    立ち合わせたいのは大人のエゴなのかもしれませんね〜〜😭😭

やめようかな。。。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

7歳の姉は妊娠も理解した上で母を応援してたらしく出産もトラウマにならず若くして子どもを産んでます☺️
    未就学のうちは感動などはまだわからないかもしれないので、できるなら無難にやめておいたほうがいいかな💦と思いました😭マイナスな話ですみません🙏

• 6月25日
  • だいふく

だいふく

小学生くらいになると少しずつ理解が追いつく子も出て来るから捉え方が「恐い」だけじゃなくなるんですかね。。。💦
    うーん。。ここで相談させてもらえて良かったです。。。

いえいえ教えて頂けて本当に有難いです❣️コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月25日
まー

私の友人の話ですが…

長男が3歳の時に、下の子の出産に立ち合わせたそうで、「ママが怖かった」って言ってたそうです💦
分娩の最中は泣いてしまっていたそうですよ😧😧

• だいふく

だいふく

やっぱりそうですか。。。
    突然いつものママじゃなくなったら、子供は怖いですよね。。。
    泣かせちゃうのは可哀想ですね。。😭💦💦
    上の子が小学生以上だったり、ある程度大きくなれば捉え方も違ったのかもしれませんが、幼児には相当キツいんですね💦💦

もう2歳の上の子の立ち会いは絶対に無しの方向でいきたいと思います💦💦

コメントありがとうございます😭😭

• 6月25日
mihana

うちは後からじじばばと病院に来てもらって病室で待機してました☺️
出産後の待機中に父さんと分娩室へ来ました!
朝から入院して、夕方出産だったので我が家はそれで良かったな〜と思います❣️
近所の子たちは上の子も立ち会いしたそうですよ😊

• だいふく

だいふく

やっぱり上の子はそれくらいのタイミングで対面する方が良さそうですね❣️
    ママが笑顔で対応できるようになってから上の子に会おうと思います😭コメントありがとうございます❣️✨

• 6月25日