※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お金・保険

30代前半の専業主婦で、1人の子供がいる女性が、2人目を産むと経済的にどうなるか悩んでいます。現在は年間200〜250万円貯金しており、将来的にはパートで収入を得る予定です。皆さんの意見を聞きたいです。

旦那→40代前半 年収700万 退職金2000万位
私→30代前半 専業主婦
子→1人
総貯金 3000万 年間貯金200〜250万
現時点でマイホーム予定なし。義実家を受け継ぐ予定。

旦那の年齢と経済的に1人っ子と決めてはいるのですが、2人目生んだら経済的にどうなるかな?と今更気になっています。

※私は現在専業主婦ですが、幼稚園過ぎたら扶養内のパートから始めようかと考えてます。

皆さんどう思いますか?

コメント

全然余裕だと思いますよー❤️

• ゆうこ

ゆうこ

そうですか!?
    40代は老後資金を貯め始める時期と聞いていたので、旦那が定年迎えても教育費がかかる我が家は破産しないかと心配で笑😭

• 6月25日

退会ユーザー

都内ですか?地方ですか?✨🥺
    地方だったら全然やりくりできると思いますよ!

今の3000マンを教育費に使って
    これからの貯金は老後でいいと思いました(^^)

年間200ー300貯めれれば20年で5000万以上いけますし退職金2000万でるなら余裕です!

• 6月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

地方です!
    公務員で年齢に沿って年収も増加するので、年間貯金額は増やしていけそうかな?というところです。

そして私が働けば!ってところですかね🙄

• 6月25日

退会ユーザー

そうです❤️大丈夫ですよ🥺
    子供1人だったった医学部まで余裕かもですが
    1500万大学費用あれば大丈夫だと思いますよ!✨🥺

私の家は、大学費用のみで3000万で、
    小中高で必要なお金は貯金か、月の収入から出すつもりで個別に貯金してません🤣✨

• 6月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

私自身、高校と大学が私立で大学は1人暮らし。奨学金も借りず親が出してくれたので、本当親には感謝です😭✨
    親になり初めて学費って高いな!!と改めて思いました!

色々回答くださりありがとうございます😊🎵旦那ともしっかり相談してみます!

• 6月25日
ゆゆゆ

マイホーム予定なし、貯蓄もたくさんあるようですし、2人くらいなら全然大丈夫な気がしますが。

うちは世帯年収が800万(共働きです)で、子どもが3人います。
最近マイホームをフルローンで建てたので貯蓄はゼロです。
それでもやっていけていますよ^^

• ゆうこ

ゆうこ

リフォームくらいはするかもしれないですが、土地から家購入はしないと思います!

お子さん3人羨ましいです✨賑やかでいいですね😙🎵

• 6月25日

貯金もされてますしお家も受け継ぐ予定なら、二人目がいても生活水準そこまで落とさずに暮らせると思います😊✨

• ゆうこ

ゆうこ

そうですか!
    旦那がお金にシビアで2人目は経済的に〜と以前よく言っていたので、実際どうなのかな?と思ってたところでした😙

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

教育費は1人1000万目安と言われているので、今の預貯金ならもう1人大丈夫だと思いますよ😊
退職金プラス今後の貯金で老後資金を貯めるにしても、ローン等がないのならお子様2人いても十分足りるかと思います!

• ゆうこ

ゆうこ

なるほど!
    私も少しずつ社会に出て働きたい願望があるので、私の給料を貯金に回せれば尚更いいですよね😙

• 6月25日

全然余裕じゃないですか?!むしろ余裕かなと、

• ゆうこ

ゆうこ

そうですか!??
    ずっと経済的に2人目は無理と思いこんでいたので、少し気持ちが傾いてます笑👶

• 6月25日

退会ユーザー

下を見たらってわけじゃないですけど
    3000万も貯金あって悩んでる方そんなにいないと思いますよ!

• 6月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

旦那が40代で稼ゲル年数も限られてるので、どうかなと思ってました💧

• 6月25日
はじめてのママリ

問題無いと思います。
2人目産んでから、扶養内パートするなら、大丈夫です。
ただ旦那さんの義両親の家を相続予定だと介護しなければいけないですよね。
元気でも認知証になったりしますので、義実家に介護費用あるか旦那さん通じて確認した方がいいです。

私は実家の親の面倒をみていますが、介護しながらの育児は大変です。
親は貯金を使い切ってしまっていて、老人ホームの費用は兄が多少工面しているようです。

介護保険、現時点だと同居家族の収入が高いと保険料など高くなるので、別居介護した方が意外と安くなりますよ。

• ゆうこ

ゆうこ

旦那の実家は裕福な家庭なのでおそらく介護費用は大丈夫かと思います!

別居介護ですか!
    旦那と将来の介護の話もするので、相談してみますね🎵

• 6月25日
ままり

2人目余裕だと思います!(^^)
私的にそんなに貯金もあって、毎年そんなに貯金もできてるのに銀行に預けてるだけでは勿体ないなと思いました!
資産運用したほうが膨らませます😳

• ゆうこ

ゆうこ

全て銀行に預けっぱなしです😭
    無知なのですが、資産運用って損する事ってないんですか?

• 6月25日
  • ままり

ままり

もちろん変動はしますが、長期で保有することによって、リスクは少ないです(^^)!
    私自身勉強中です😋

でもそんなに貯金できてるなら大丈夫かもしれませんね☺️

• 6月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

なるほど!
    私も一度調べてみますね🎵😸

• 6月25日

受け継ぐ義実家にいくらお金が必要かになるかだと思いますよ!
土地はあっても建て直しとなれば、解体にもお金かかりますし、2人目はキツいかなと思いました💦奥様が扶養を外れて250万くらい稼ぐなら話は変わってきますが!

• ゆうこ

ゆうこ

そうですよね💧
    旦那も2人目作れば、将来想定外の大きな出費の際に、カツカツなるのでは?と言ってました🤔

子育てしながらフルタイムに耐えられるかな。。と自信がなく😭子供に手がかからなくなるまではパートが限界かもしれません💧

• 6月25日

マイホームなしなら、二人目行けると思います❗️旦那さんが定年後に奥さんが大黒柱で働けるといいですよね…

• ゆうこ

ゆうこ

年の差婚なので、私もいずれは大黒柱でフルタイムなのかな、、、と思ってます。
    結婚後はずっと専業主婦なので、なんか働く感覚を忘れてしまい笑😭

• 6月25日

退会ユーザー

一人っ子ならずっと専業主婦でも大丈夫そうですしね。旦那さんも自分一人ではこども一人が限界だ、と言っているのでしょうね。

• 6月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうですね。
    旦那は先の先まで見越す人間なので、年齢的に子供2人は不安要素なのかもしれません。

• 6月25日