※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋羽まま
子育て・グッズ

娘がトイレでおしっこができない悩みです。おむつに履き替えたり、座って少し待ってから出ないで終わることがあります。怖いと感じているようです。アドバイスをお願いします。

10月で5歳になる娘なのですが全くトイレでできません。
家でパンツを履かせてますがおしっこをしたくなると
ママ、おしっこって言えるのですがトイレ行こーっと誘うと
嫌がりおむつに履き替えてします。
おしっこでない時にトイレに行きます。
座って少したってから出ないで終わりです。
後トイレでおしっこ出すだけなんですが怖いみたいで。。
どうしたらいいか悩んでいます。
もし何かアドバイスもらえたら嬉しいです。
シール作戦など試しましたがダメでした。
おむつ買わないもダメでした。
中傷などなしてお願い致します。

コメント

うちの子もおむつ取れたのが4歳半の夏でした!めっちゃストレスですよね 笑

夏になると園で水遊びするのですが、オムツが取れてない子はプールサイドでタライの水で遊ぶだけになるそうなので、おトイレでできるようにがんばろう!と話したりしていました!
あとは、トイレにカレンダーがあるのですが、娘にいつくらいになったらおトイレでできそう?って本人に決めさせたり、トイレでする時は、ママがそばにいて、手を握っていてあげるよって話したり!

園ではどのようにされてるんですか???

• 恋羽まま

恋羽まま

コメントありがとうございます!

いつになったら出来るの?って感じで焦ってしまいます。。
    怒ったりはしてないのですが💦

お風呂ではおしっこ出るで出来るのでその感覚でトイレでしてみよ?って言うのですがダメみたいです😣
    本人も分かっているけどトイレで出すのがとにかく怖いみたいで。。

園ではパンツで行くけど全くおしっこしないのでおむつに履き替えてるみたいです。

• 6月25日

退会ユーザー

うちもお風呂でおしっこ…から進んでいきました!
    なんか落ちてく感覚が怖いんですよね!

本人にも、
    オムツは赤ちゃんが使うものだから、お風呂で出来るからいつくらいにバイバイする?って聞いてみたらどうでしょうか!
    うちの甥の園は、年少児からパンツでこさせてください!って感じでした!
    オムツはもたせない。
    物理的にない状態を作ることで年少でパンツに切り替えるのだそうです!
    お着替えも何度もした甥っ子でしたが、年少で無事に卒業。
    うちの娘は、7月になったらトイレでする…と決めてもらいました!
    本当にうんちに関しては我慢して便秘もしていたし、本当に苦労しましたが、
    本人の宣言通り、座ってみる…として、私が向かいに座って抱きしめるような感じにして成功しました!

オムツがいいっていうのは、オムツがあるから言えることだと思うので、物理的にそれがない状態にするのもアリかなって思いました!

• 6月25日
  • 恋羽まま

恋羽まま

おむつではなくパンツをはくって意識を持たせてみようと思います!
    保育園では全くしないので先生が心配して
    おむつを履かせましょうってなりました。
    膀胱炎とかになったら大変なので。。

少しずつですがおむつは赤ちゃんが使うんよーってお話していこうと思います。

娘は少し頑固なところがあるのでまだかかりそうな感じです。

焦らず…焦ってしまうんですけど徐々にしていくしかないかなって思っています!

• 6月25日

わざとパンツのまま漏らさせるのはどうですか?(和室とかは片付けがしんどいのでフローリングの場所で)(^_^)

• 恋羽まま

恋羽まま

コメントありがとうございます!

パンツで過ごしておしっこって言うとおむつがいいと言われるので漏らすってこともしなくて。

漏らしてもいんですけど漏らすのも嫌って感じなので難しくて😥

• 6月25日