※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

嘘をつく人が精神障害かどうか、アスペルガーか他の病名か相談したいです。

無駄に嘘をつく人って精神障害ですか?

話が分かりにくかったらすいません。
先に、登場人物ABCは皆共通の友人です。
私の男友達のAがよく嘘をつきます。
Aには私が子供産まれたこと言ってなかったんですが、
共通の友達Bちゃんと遊んだ時、
「そう言えばAがはーとりーふが離婚して子供おることも
知っとったよ?Cちゃんから聞いたらしい」と。
でも、その時まだCには離婚したことも
子供が産まれたことも言ってませんでした。
他には、最近私と連絡とったと言っていた
らしいです。私はAと全く連絡とってないし、LINE自体ブロックしています。そして、同級生の飲み会の時に
参加するはずだったCちゃんが欠席になって、
その理由がクラブに遊びに行くからだと言ったり。
実際はCちゃんは仕事が延長してしまって欠席になっただけなのですが。

この嘘つきはアスペルガーですか?
それとも他にちゃんとした病名があるんでしょうか。

コメント

さおり

性格の問題だと思います😂

• ママリ

ママリ

性格ですかね?😞めっちゃ
    気持ち悪いです笑

• 6月25日
ママリ

前の職場に障害者の人が2人いました!
自閉症とアスペルガーだったかな?🤔でも普通に会話はできるし仕事も臨機応変は難しくてもある程度は大丈夫です!
二人とも男で一人は今でもたまに集まったりするくらいの仲のいい男友達です😊

嘘はつく気がします🤔え?嘘だろ?と思うことがよくあるんですがまあ別に困るような嘘じゃないので触れないでいます😅県外の学校に行きはじめたとか自動車学校に行きはじめたとか🤔14時から22時とか9時から17時とか不規則な仕事なのにいつ行くんだろう?って😂

• ママリ

ママリ

そうなんです😂日常会話は
    普通だし、見た目も普通なんです。けど、なんか人とズレてるというかなんか変なんです笑無駄にテンション高くて違和感あるというか。
    自閉症ってたしか栗原類が。そうでしたよね?ああゆう感じではないので、ただの虚言癖なのかもですが、嘘の話題に私を巻き込まないで欲しいです🤣

• 6月25日
ママリ

それだけを見てAさんがアスペルガーかどうかは分かりませんが、虚言癖があるんですかね💦
見栄を張りたい、注目浴びたいなどからの理由で。。

• ママリ

ママリ

注目あびたいんでしょうね😱
    虚言癖といったらそれまでかもですが、そもそも虚言癖ある人が健常者と思えないのでそれ自体精神障害なのかなって思っちゃったりします😭

• 6月25日
うさ

某医療関係者ですが、アスペルガーに虚言症の項目はありません。症状をみてもアスペルガーではなく虚言癖あるだけかなと。
あとアスペルガーは高学歴なのでその方がそうでなければさらにありえないと思います。(看護等の保険学科以外の理系で東大、京大、東工大、阪大、名大レベル。あるいは医学部医学科。文系はよっぽどありえないです。)
虚言癖ある人結構いますよね、いきすぎると「人格障害」にはなると思います。話の内容だとそこまでには至ってないとは思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    虚言が含まれていないなら
    違いますね!高学歴限定なら
    なおさら笑
    文章で見るとそこまでには見えないんですが、その人の今までの言動や、嘘の流れなど知ってる私からすると普通ではない気がします、、

• 6月25日