※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
家族・旦那

第三者の意見が聞きたくて、、、長くなりますが。旦那とケンカしました…

第三者の意見が聞きたくて、、、
長くなりますが。。

旦那とケンカしました。原因は
ご飯の事です。

最近ご飯作るだけでも足が浮腫むんですが、今日は2時間くらい立ちっぱなしで痛かったです。
雨でもあり、まだクーラーも入れてません。その中で2口のガスコンロはフル活動でした。お茶を沸かしたりスープ温めたり、ご飯もガスコンロなので炊いたり、揚げ物したり。。。

まずは冷奴をだして、その間にガスコンロフル活動させてスープだして、さすがにずっと立ちっぱなしだったので3分だけ座って自分も食べて。。

今日はカレーライスと揚げ物は唐揚げとコロッケ、キャベツ千切りなどです。旦那はお酒を飲む人なんですが、ゆっくり食べる人ではありません。
なので冷奴とスープを食べ終わったのを見て台所へ。旦那にカレーはだしていいの?と聞いたトコ、出して〜と。。。カレーを焦げないように温めながら隣で揚げ物。
ご飯をついで、カレーを一回ご飯の横に少しかけて
ご飯の上にかけた方が良かったのか確認の為、ご飯の横にかければいいんだよね?と聞いたトコやっぱりまだいらない。と。。
暑いなか足の痛い中、温かい物を食べさせたいと思って合わせたのにと、怒りが。。
それで言い合いになり、旦那は冷たくてもいい!と。恩着せがましいと。。終いには明日から作らなくていいと。作りたくないなんて一言も言ってないし。仕事で嫌な事があったとか言い出して俺は、家庭でも気を使わないといけないの?と逆ギレ。そんな事ぢゃないんです。旦那が食べると言ったから合わせたのに。、
疲れた旦那に温かいのを食べさせたいだけなのに。思いやりだと思ってたのに。。。
恩着せがましいなんて言われるなんて思ってもなかったです。

自分が怒らなければ良かったですか?

コメント

あ か ね

私もよく旦那と喧嘩しますが喧嘩の原因?が私がよかれと思ってした事 旦那を思ってした事です。私1人が旦那を思って空回りしてるんですよね。旦那からすると。
家庭でも気を使う?当たり前ですよね。
主さん旦那さんに気を使ってご飯をかけていいのか 温かいものを食べさせたい。
これって気を遣ってしようとした事ですよね?
主さん間違ってないと思いますよ。
妊娠中ご飯を作るのは大変です。
旦那さんに足が浮腫んでるなどちゃんと説明してみてわ?

• ぼん

ぼん

返信ありがとうございます涙
    分かってもらって嬉しかったです。
    ケンカしてる最中に、なんで怒るの?と聞かれたので足が痛いのにと理由を言ったらだったら明日から作らなくていいと。。足が治ってからでいいと。そんな事ぢゃないのに。
    そんなふうにしか返せないの?と悲しくなりました。
    夫婦でも難しいですね。

• 6月22日
まゆみ

うちもご飯の事に対して結構わがままなんです(>_<)肉は絶対出して、汁物はぬるいの嫌だとかなんかこだわりがあるみたいで、、
でもこっちも疲れちゃうし、いちいち言う旦那さんも疲れちゃいますよね(´・_・`)
なのでいつ食べる?ではなくてもうご飯はコレ❗️いまでしょ❗️とこっちのタイミングで出してます(笑)
私はちゃんとあつあつにしたからね❗️と言ってみてはどうでしょう?(>_<)
私も妊娠中足の裏が痛くてご飯作るにも立ってられなくて旧姓しながらでした(>_<)旦那さんもきっとわかってくれますよ(´・_・`)

• まゆみ

まゆみ

旧姓ではなく休憩です(>_<)

• 6月22日
  • ぼん

ぼん

うちもご飯の事に何気にうるさいです。そのくせ、汁物がぬるいと嫌とか。。
    営業なのでお昼帰ってくるんですが、何時になるから作っててと。遅ければ遅いで急かすし。。
    自分の都合ばっかり。
    まぁむさんが言うようにこっちのタイミングで出せば良かったですね。

アタシは温かい物は温かく出したい、旦那はレンジでチンすればいい。。。この価値観の違いは分かり合えないよぉな。。。
    元気づけられました。

• 6月22日
Y♡Hママ

いや、怒ってもイイと思います!むしろぼんさんが優しすぎます!

私の旦那も妊娠前は何ひとつ動かない人で、自分が飲むお酒なのに飲み終わるころにまだいるか聞いて私が持ってきてました!

私はお腹が張りやすかったのに、毎晩旦那が飲むお酒を私が買いに行ってたりしてました!
そしたら30週ぐらいから張りどめ薬を出され、その頃から旦那が少しずつ変わり始めました!
自分のお酒は何も言わず取りに行き、前までは自分の食べたものはそのままでしたが、流し台に片付けてくれるように♬

それからは私も無理しないように『 今日はずっと張っててお惣菜になっちゃったけど』とこちらの体調に合わせて、何も聞かず、こうだから!って言うようにしてました!

• ぼん

ぼん

多分アタシが怒るからケンカになるんでしょうね。自分の飲み物は自分で準備したり氷を入れに行ったりはするんですけど、食器は食べっぱなしです。
    でも、今専業主婦で食べさせてもらってるという想いがあるのでご飯の時くらいと思ってしまって。。

やっぱり皆さん、こうだから!って言ってるんですね。
    参考になります。ホント。。

元気が出ました。
    ありがとうございます(ノ∀`笑))

• 6月22日
えみちゃーん

妊娠中の家事はしんどいですよね。
私はご飯の準備が出来てから一緒に食べるようにします。
それかせめて、キャベツの千切りと揚げ物は食べる前には済ませておくとか。
ご飯は温かいうちにある方がいいのが理想ですが、旦那さんはぼんさんと2人で食卓を囲みながらお酒を飲むのが嬉しいのかなって思います。
私は32週まで仕事をしていて、旦那さんに『ご飯作るのは立ちっぱなしになるしごめん、しんどい!』って宣言して、揚げ物とか時間掛かるものはお惣菜にしたり、カレーも圧力鍋で作って時短したりとすっごく手を抜いていましたよー(^^)/
カレーの掛け方も気にした事なかったけど、旦那さんから『俺、上からかけるのがいい!』って言われて言い合いになりました。でも、つぐ時にはいつものクセで横に掛けてます。旦那は何も言わなくなりました(笑)
うるさいこと言ってごめんなさい。
あと少しのマタニティライフを旦那さんと有意義に過ごしてください♪

• ぼん

ぼん

キャベツの千切りは切って冷蔵庫入れてたので揚げ物が上がった時に一緒にだしました。揚げ物は揚げたてが美味しいと思ってだべる直前に出しちゃいます。

えみちゃーんさんが言うよぉに多分旦那は一緒に食べたいと言ってきます。でもこっちは温かい物をと思って。。。。
    旦那も惣菜でも冷食でも良いと言ってくれるんですが、アタシが専業主婦なのにそんなのぢゃと思ってしまって。
    そんなのって言ってごめんなさい。アタシは妊娠してからずーっと専業主婦なので。ご飯ぐらいはちゃんと作らないと申し訳ないと思って。
    難しいです、、

でも元気づけられました。温かい言葉ありがとうございます(´>∀<`)ゝ))

• 6月22日
  • えみちゃーん

えみちゃーん

これから子供も生まれて、今後五年、十年と生活していく仲と考えた時に、何をいつ食べたかって事よりも、一緒に食卓を囲んで食べた思い出の方がいつまでも残ると思うんです。
    全然関係ありませんが、私たちは共働きで主人は夜勤もあるので、2、3日顔を合わさない事もあり、主人と一緒に食事が出来る事自体が有り難いなと感じています。
    男の人は仕事が大切だし、その仕事が忙しいと家族との時間が恋しくなる物です。
    私は専業主婦だからと自分を窮屈にしていたらそのうちぼんさんが倒れてしまいますよ(´・ω・`)

• 6月24日
RiRi1250

温かいものを食べさせたいと思う気持ちとてもわかりますよ!
でも、お互いに負担にならないようにした方がいいと思います。
私は旦那のご飯の進み具合、お酒の進み具合などみて、次の準備しちゃうからね!といいきります。
それで何から何まで旦那さんのタイミングにってなったらぼんさんが疲れちゃいますよ!
私も専業主婦で食べさせてもらってるので、できる限りはと思ってますが、赤ちゃんが産まれたら、旦那さんのいいタイミングでなんてきっと出せませんから!

今も妊娠してて、その日その日で体調も違いますからそんなに気を使ってやらなくてもいいんじゃないですか⁇(^^;;
旦那さんにぼんさんの体の事も理解してもらうことも必要ですから、今日は足むくんでてたってるの辛いから今日はもう出しちゃうよーって言ったらいいんですよ!

• ぼん

ぼん

多分自分で負担を作ってるんですよね。。
    多分赤ちゃん産まれたらもっと自分がキツくなっちゃいますね。

旦那はきつかったら弁当でも惣菜でも良いよって言ってくれるんですが、体がキツイわけぢゃないしやっぱり専業主婦なのでご飯ぐらいは作らないとと思ってしまって(T ^ T)

ホント気がラクになりました涙

ありがとうございます(*´∇`)ノ ヨ

• 6月22日
  • RiRi1250

RiRi1250

私も同じ考えでしたよ!
    お惣菜でもいいって言われても、ちゃんと作る‼︎って思っていたので(^_^)
    旦那さん優しいですね!
    作れるときは作る、できない時は旦那さんの言葉に甘える!それがお互いにとっていいと思います(^^)
    むくみ辛いですけど頑張りましょう٩(๑>∀<๑)۶

• 6月22日
  • ぼん

ぼん

ありがとうございます涙

もぉチョット自分なりにラクにしてみようと思います。
    もぉすぐ産まれるんですねp(*≧ω≦)/
    頑張って下さいね♪

• 6月22日
naomama

んー…
ごめんなさい…
正直とてもくだらないと思ってしまいました(つд⊂)

恩着せがましいと言った旦那様の気持ちも分かります。
温かい物を食べてほしいというぽんさんの気持ちも分かります。
私もそうですから。
でもそれは、ぽんさん自身の思いなだけで、そこをわざわざ言われたり、何か言われると、言われた方もカチンとくると思います。
だったらやらなくていいってなるのも分かります。
言い方だったのかもしれませんね…
もうお皿に盛っちゃったから、
このまま置いとくね〜、
温かいうちに食べなね〜とか言えば、
違ったんだと思います。
カレーならチンすれば温まりますから。
ぽんさんは、
足が浮腫んで痛い中やったのに…という気持ちが強く、そっちが勝ってしまったんでしょうね。

うちの旦那もお酒を飲むので、
まずは前菜となるものから出し、
おかずに手をつけ始め、
しばらくしたらご飯とお味噌汁って感じでバラバラです。
なので食べてる途中でも、
立ったり座ったりε-(´-`*)
ゆっくり食べれる感じではありません。
でも、体調が悪い時は、
旦那に言えば、旦那は自分でやってくれます。
よそうくらい出来ますからね。

体調が悪い時は旦那様に動いてもらいましょう!!
そんな中でもやってあげちゃうから、
結果イライラしちゃうんです。
旦那様も会社で嫌な事があったのに…とか、言うつもりなかったはずですよ。
ぽんさんに言われて、言ってしまった言葉だと思いますが、どうでしょう?