※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳、4歳の子供のわがままに悩む母親。食事のわがままにイライラし、どう対応すればいいか不安。他の子も同じか気になり、怒りたくないが限界に。どうすればいいか。

3歳、4歳あたりのお子さんがいる方、教えてください💦長文です。長男(3歳)についてです。

子どものわがままにどう対応したらいいか悩んでいます。
例えば夕食のとき、好きな食べ物があり、「2個ほしい」と言われ、「他のも食べたらね。」と言うと、「嫌だ〜😫😫😫😫」と、泣き叫んであげるまでやります。仕方なく2個にすると、「今度は3個ほしい。もっとほしい。全部ほしい。」と…もっと泣き叫びます。泣いたらもらえると思われているので、あげたくないんですが、とにかく泣き叫び続けて、じゃあご飯おしまいにしよう。と言ったら、よけい癇癪を起こします。

怒らないようにと思っていますが、毎日何回もこんなやり取りで、私も限界になり、イライラしてしまいます。うちの子だけこんなのかな…と。悩んで病みそうです。

イヤイヤ期なのか…でも、言葉も理解し、会話もできるので、言い訳されたり言い返されたり、ウソもつかれ…まだ3歳だからと思う分、怒らずにいたらもっとわがままになるんじゃないかと悩んでます。みなさんどう対応していますか?

コメント

さらい

私はめんどくさいのであるならそれをあげちゃいますよ。😅😅

同じ育て方しましたが上の子はわがままには育ってないので。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😌

わかります…本当にめんどくさいです。笑

同じ育て方でもわがままに育たずすごいです‼️ちゃんと受け入れてあげることも大切ですね!

• 6月25日

我が家もそんな時期がありました😭
良いか悪いかは分かりませんが、1回仕方なく許してしまうと泣けば済むんだ!ママは自分の言う事を最後は聞く。となると甘えてきちゃいます。
私も仕方なく‥でしたがそのせいで甘えが凄く根気強く教えました。
全て食べてからおかわりできる事。
それは食べ放題でのマナーでもありますよね🖐
なので、食べ放題とかも食べに行かせ周りを見せてました。
嘘も理由がありますが、1度は受け入れる。例えば食べてないのに手に握って食べたから、おかわり!と嘘をつけば食べたかったよね!ママも好きだからおかわりしたい!と受け入れてから注意します。まぁ、その注意は結局怒っちゃってるんですけどね🤢🤢

• ゆき

ゆき

食べ放題のマナー、確かにそうですね‼️一度行かせてみて納得させたいです。

嘘にも理由があって、ちゃんと受け入れてから注意する…大事ですね!勉強になります✨全部が全部怒らずにやるのって難しいですよね。穏やかに対応できるよう、頑張ってやってみます!

• 6月25日
ペパーミント

うちはとりあえず先に希望の数、二個欲しいと言われて二個とりあえずあげます。
その時にもっと欲しかったらおかわりしていいけどこっちのおかずもちょっとでいいから食べてね。
って言って一つの希望を叶えてから伝えてます。
これ好きじゃ無いとかはあるのでとりあえず少し食べてもらえたらいいかなーと思ってそこはしてます。

癇癪を起こしたりするときは、そうやってぐずぐずされるとお母さんしんどいしいうこと聞きたく無い!
可愛くお願いして!って言ってます。

• ペパーミント

ペパーミント

4歳の息子の話です。

• 6月25日
  • ゆき

ゆき

とりあえず希望を叶えてあげることが大切ですね!全部食べてほしいけど、まだまだ難しいですよね💦私は厳しすぎたと反省しています💦好きではないものは、少しでも食べてもらえたらいいなーって気持ちでいます☺️

癇癪したときの対応、いいですね!私もそう言ってみます😊

• 6月25日