※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

3歳の身長や治療についての相談です。経過観察中で、心配しています。治療開始時期や検査について教えてください。

低身長の治療をされてる方や、経過観察中の方に質問です。
3歳の時の身長はどれぐらいですか??
娘がもうすぐ3歳になりますが、81センチとかなり小柄で今後が不安です。足も小さく13センチほどしかありません。
医療センターで経過観察してますが、幼稚園でも一学年下の子達にも追い越されてきて、かなり心配になってきました。
もし、治療されてる方いらっしゃったら、治療開始時期や、検査などを教えてください。

コメント

みぃママ

3歳1カ月で、83.5cmでした。
遺伝性の病気で確定診断がついています。
生後5カ月の時に気管支炎で入院してしまい、その時に検査して診断がつきました。検査は採血とレントゲンです。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    採血とレントゲンでわかるんですね。
    うちも同じぐらいの身長なので心配です。

• 6月25日
コーヒーカプセル

次男が低身長です。3歳は84.8cm体重11.7kgです。もともと私が通院してる大学病院で血液検索をしてホルモンのソマトメジンcが少ないことがわかりました。ほかの甲状腺や内分泌系は大丈夫でした。私の出産やコロナがあったので再診は4才になった誕生日を過ぎてからとして、伸びがやっぱりわるければホルモン注射治療等を検討してます。注射には親として抵抗ないですが、毎日しなければならないので本人の気持ちをどう保つか悩みどころです。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    やはりホルモンの数値で決まるんですよね。それは負荷試験みたいなものですか??
    注射大変そうですよね。

• 6月25日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

ホルモンの値は採血ですぐにわかりますよ。あと、尿検査も初診でしましたが何をみてたのかわかりません(笑)

• 6月25日
Boo Boo

治療はしてませんが、3歳の時84センチで、かかりつけの先生に、背のことで、毎回いわれ、
4歳の時、ホルモンの検査して、問題はなかったので、、経過観察してます!いまは、11歳です。
年二回手のレントゲン(骨の年齢)と身長をはかってます!!
うちも、二学年下の子と同じ身長です!成長曲線はどうですか??
それで、うちの場合は、
-2.0SDの線で延びてます!
親としては、
気になりますよねー
心配ですよ!!
気になるようなら、検査お願いしていいかもですね!!

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    成長曲線は、6ヶ月ぐらいから大きく外れてしまっています。
    3歳にならないと詳しい検査は出来ないと言われていて来週3歳になるので、どうなることやら、、と思っています。
    -2.8とか、-3.0ぐらいをウロウロしてます。。
    検査何をするのかと心配です。

• 6月25日
  • Boo Boo

Boo Boo

心配ですけど、、
    ホルモンの検査、うちは、日帰りで、点滴みたいに、一回針さしたら、動けなく、3時間ぐらいそこにいたような!!だから、YouTubeひたすらみせてましたよ!!ご飯が、朝から検査が終わるまで食べれないので、それもかわいそうってのもありました!!でも検査してよかったです!!
    いまは、手のレントゲンで、骨の年齢が実の年齢より若いとかわかるかんじです!
    うちは、2歳若い感じでしたよ!!
    でも、みてもらえるんなら、みてもらったほうがいいし、、友達の子、三姉妹でみんな小さく、検査ひっかかってたのど、注射してますよー!

• 6月25日
  • ひー

ひー

日帰りでできる検査なんですね。
    でもきつそうですねー。
    手のレントゲンも気になります。
    足のサイズもかなり小さめなので骨が小さそうです。。
    回答ありがとうございました。

• 6月25日
マママ❇︎

うちはまだ1歳7ヶ月ですが、1歳から引っかかってて大きい病院通ってます。
血液検査やレントゲンやら取り、特に問題ないですが、まだ73cmくらいです😭心配ですよね。ホルモンの値に異常があったりすれば治療もあるのでしょうが…3歳くらいまで様子見で通う予定です😢回答になってなくてすみません。。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    うちも最初は、7.8ヶ月検診で引っかかり通い始めました。
    80センチになるまでかなり時間がかかりました。
    一番最初に行った血液検査では異常はなかったのですが、より詳しい検査は3歳ぐらいにならないとできない。と言われてます。
    このまま、ずっと小さいのかなと思うと不安です。自分も小さめなので遺伝もあるかもですが、、。

• 6月25日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

そうなんですね💦うちも3歳くらいになって小さかったらまた詳しく検査と言われました😭
    でも実はわたしが小さい頃低身長で。小学校卒業時点で140cmあるかないかくらいでした😱卒アルもみんなで並んでる写真はガクンと小さくて。でも中学校の終わりくらいにいきなり20cm伸びて、今じゃ164cmなんです😅生理も高校生になる春休みにやっと始まったくらいで😅だから後で伸びる子もいると思います!

• 6月26日