※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

3~4ヶ月頃の寝返り時期について、ベビーベッドの使用について心配しています。窒息のリスクがある場合、寝返りできる時期にベビーベッドを使うべきか悩んでいます。

今ベビーベッド使用してるんですが、今月で3ヶ月になります。3ヶ月~4ヶ月頃首すわって寝返りしますよね?
寝返りできた時期ベビーベッド使用しない方がいいですか?
知らないうちに寝返りして窒息でもしたら怖くて……

コメント

みい

全然使う方もいると思いますが私は怖いと思い隣で寝かせてましたよ😊

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    怖いですよね……

• 6月25日

首座っても寝返り4ヶ月までにするとも限らないのと、対策すればベビーベッドでももちろん平気です。
隣で寝て万が一寝返りしたほうが窒息する可能性高いです。
snooozzzというベルトでしばらくは寝返り防止してました😊

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    ベルト拒否とかは無かったですか?

• 6月25日

退会ユーザー

4ヶ月で寝返り返りまでして、5ヶ月からハイハイ、6ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きするほどめちゃくちゃ活発な子ですが、7ヶ月なる前まで使えてました✨
    最後の方は無理やり寝返りしちゃうくらいパワーがあって拒否になってきてましたが、それまでは問題なく使えてましたよ!

寝返りしだすと柵にもぶつかって足出てきたりしますが、ベルトしてると寝相もなくなるのでそれで起きてしまうこともなくなってすごく助かりました😊

• 6月25日
  • 3児のママ

3児のママ

やっぱり個人差はあるんですね!
    ありがとうございます。
    考えてみます。

• 6月25日
あーちゃん

上2人は全然使ってました!!
同じ布団で寝る方が怖かったです。

窒息よりベッドの柵にドタドタあたってうるさかったです😂
柵のガード?売ってるやつも気になったけどそれを使うと、すぐに顔が見えないかなーと思い使わず、タオルなど挟んでいましたがあまり意味なかったです!笑

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    考えてみます。

• 6月25日
ままり🍀

今、6カ月ですが寝返りするようになってから数日して寝てる時も寝返りするようになりました💦
あんなにうつ伏せ嫌いだったのにうつ伏せで寝ます😭
今は諦めて定期的に起きて確認してます‼️
ベビーベッドと私たちのベッドをくっつけてますが、寝返りしなくてもめっちゃ位置を変えるので180度動きます(笑)
ベビーベッドから私のところへ移動してることも💦
我が家はレンタルであと少ししたら返却なので、大人用のベッド買ってくっつけようかなーって考え中です🤔
何がいいのか難しいです!
こう言う時はベッドじゃない、布団で寝るのが楽だなーって思います😅

• ままり🍀

ままり🍀

ちなみに寝返りは5カ月にしました😊

• 6月25日
  • 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    悩みますよね……

• 6月25日

大人用ベッドで一緒に寝る方が危険かなって思います😵柔らかいですし、大人の布団で顔が隠れる恐れもあります💦

ベビーベッドで寝かせて、掛け布団や枕等を全て撤去すれば安全ですよ!

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    ベビーベッドで枕等どかせば安全なんですね、参考にします。

• 6月25日
はじめてのママリ

今もベビーベッドで寝ています!
私は大人のベッドで一緒に寝る方が怖いです💦
枕や物など何も置かなければ大丈夫ですよ✨

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    確かに大人用だと気づかないうちに……が怖いですよね……

• 6月25日
moony mama

我が家は、普通に使ってましたよ。寝返り防止策もしてません。そして、3歳半になる息子は未だにベビーベットで寝てます😅
120cmのベットに100cmの息子。そろそろ限界なのですが、私のベッドで絵本読んで、読み終わると自分のベッドに移動してます😆

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    ベッドが好きなんですね!

• 6月25日