※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がコップ飲みの練習中。自分でコップを持つが、中身をこぼして遊んでしまう。飲む方法が分からないのか悩んでいる。続けて練習すれば上達するか心配。

みなさんコップ飲みの練習はどうやってさせましたか?

現在1歳3ヶ月の息子がいます。
私がコップを持ってあげればわりと上手に飲めます。
最近自分でコップを持ちたがるのでやらせてみるのですが、口に持っていく前にコップを傾けたりして中身がバシャーっとこぼれます。
そして「なんだろこれ?」というような感じでこぼれた物をぱしゃぱしゃ触って遊びます。

これって「コップに口をつけて飲み物を飲む」ということが全く分かってないのでしょうか?(^^;

毎回びしょびしょになるし服も着替えさせなきゃいけないし、練習させるの疲れるなーと思ってしまいます(>_<)
頑張って続けてれば徐々にできるようになっていくのでしょうか?

コメント

deleted user

お風呂でやると汚れる心配がないから良いと聞き、試してますよ(^^)
上手に口に運んでむせるほど飲んでる時もあれば、ひっくり返す時もあり(ー ー;)
できるまで毎日のようさせようと思ってます。

  • おはぎ

    おはぎ

    なるほど確かにお風呂でやれば床などを拭く手間は省けますね!
    やはりできるようになるまで頑張るしかないですね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 6月22日
さくちゃん

こぼされてしまうと
ああー、、ってなりますよね(´>_<`)
さらになぜぴちゃぴちゃ遊ぶんだろ、、
みんなやるんですね(*^^*)

私はリビングのカーペットが
ジョイントマットだけなので好きに
やらせました( ´•ω•` )
こぼしてしまったら、こぼれちゃったねー
と、拭いて見せました。
あからさまにいたずらでこぼした時は
これはゴクゴクするものだから
遊ぶのはだめだよーと教えました。
ぴちゃぴちゃして遊んでしまった時も
同じように教えました。

今では普通に1人で飲むし、
こぼさずテーブルに戻せます( ´^o^` )
ないない!と自分で言いながら
やってますよ〜(*^^*)

今でも時々失敗したりいたずら心で
こぼしてしまうことがありますが
私が拭こうとふきんをこぼれたお茶に
被せて拭き始めると、息子が自分から
手を出してきて拭いてくれるように
なりました\( ˆoˆ )/
こぼれてしまったときは
拭いてくれるの?ありがとう〜!で
済ませますし、わざとの時は
自分で拭いてくれた時は
お茶で遊ぶのはやめようね〜
でも自分で拭けてえらいね!って
言ってます(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • おはぎ

    おはぎ

    すごく勉強になります(>_<)
    私もそんなふうに余裕を持った育児ができるよう頑張ります!
    息子さんこぼしたものを拭いてくれるなんてすごいですねぇ!(^^)
    うちも上手に飲めるようになるまで根気よく頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月23日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    グッドアンサーありがとうございます☆
    全然、余裕なんてないですよ〜(*^^*)
    シングルで、フルタイムで月〜土まで
    働いていて息子との時間が少ないので
    貴重な息子との時間に頭ごなしに
    怒って否定してしまわないように
    怒る時は怒るけどフォローはする、
    ほめるところはほめちぎる!!
    と意識してます!

    慣れるまではなかなか大変ですが
    早く上手になるといいですね☆

    • 6月23日
にぎやか大好きママ

最初の一口が入るまでは私がリードしてそのまま渡してました。

1才3ヶ月、今では上手に飲めるのはいいんですが、お風呂でコップのおもちゃを使って湯船のお湯を飲むのやめてほしい、、、

  • おはぎ

    おはぎ

    最初の一口が入るまでリードするというやり方良さそうですね!試してみます(^^)

    お風呂のお湯飲むのうちの息子もやろうとします!うちの場合は全然飲めてないですが(^^;笑

    • 6月22日
まー た

ゥチの息子も1歳3ヶ月で
今コップの練習中です!
部屋でやったときにこぼされて
後片付け大変だったので
お風呂入ったときにやってます!
最初はこぼしてばっかだったけど
今は上手になりこぼすこと
無くなりました!

  • おはぎ

    おはぎ

    そうなんですかー!
    やはりお風呂で練習はこちらの負担も減ってよさそうですね(^^)
    うちも頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 6月22日